• 締切済み

アルバイト

ずっとアルバイトがしたいと思って 探しているのですが、部活の都合上 自分にあった条件のところがなかなか見つからず、運良く見つかって面接をしても落ちるという状況がつづいています。 ちなみに部活は 平日は 18:00、休日は 16:00までで アルバイトができる時間は 21:00までと考えても 平日は 2時間ほどしか働くことができません。 やはり アルバイトをするのは 諦めた方がいいのですかね... なにかご意見やアルバイト探しのコツのようなものが ありましたら 教えてください! よろしくお願いします。

みんなの回答

  • takusachi
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

[塵も積もれば山となる]と思って毎日2時間でもバイトするといいのでは?! 地域によってバイトの時給に違いはあるけれど、例えば時給が750円なら1日に1500円。 週に5日だけ行ったとして、月3万円ぐらいの収入。 お金を稼ぐのって大変なんだなと、金銭感覚が身につくし、バイトすることで社会勉強にもなることでしょう。 学校での勉学や部活をこなしながらのバイトとの両立できれば、将来きっと立派な社会人になれていると思いますよっ。

関連するQ&A

  • アルバイトを辞めたい

    こんにちは。わたしは今年大学に進学した者です。現在カフェでアルバイトをしています。まだ研修中でお店で働いて一ヶ月弱です。 面接したのは大学入学前でそのときに「大学の時間割がまだ分からない状態なので初めの方はたくさんは入れないと思います。」ということはお伝えしました。 それから採用の連絡を頂き、今はアルバイトの最低条件である週3回4時間(平日一日と土日)で働いています。 せっかく採用していただいたのですが、授業の都合と職場が家から遠いからということで、これが本当にわたしにとってのギリギリの勤務時間です。 そこで悩んでいることがあります。それは大学の部活のことです。わたしは中学高校と部活(バレーボール)に熱中していましたが、大学ではアルバイトに励もうと思っていました。そのつもりで入学前に面接を受けたのですが、いざ大学に入学してみるとやっぱり部活に入って好きなバレーボールを続けたいって思ってしまう自分がいました。 しかし、部活の活動日が今わたしのバイトの日とばっちり重なってしまっていて、部活をとればアルバイトは週一回しかでれない状態になってしまい最低条件を満たせず、アルバイトを優先すれば部活には入れない状態になってしまいました。 今のアルバイトを辞めない限り、部活の見学にもいけない状態です。 部活は学生の間しかできないですし、自分としては部活に入りたいと思っているのですが、たった1ヶ月弱(しかもまだ研修期間)なのに、このような理由でアルバイトを辞めるということは許されるでしょうか。 部活をどうしてもあきらめられないということを店長さんにお伝えするべきでしょうか。初めてのアルバイトだったのでちゃんと辞められるか、どうやって話をきりだせば良いのか不安な思いでいっぱいです。 回答していただけたら嬉しいです。

  • アルバイト合格へのコツを教えて下さい!!

    今、色々なアルバイトの面接を受けているんですが、すべて落ちてしまいます。言葉づかいには、気をつけているんですがね・・・。ちなみに格好は高校の制服をきて面接に行ってます。時間帯は自分は部活をやってるので19時~22時しか入れないのですが、店的には17時ぐらいに入って欲しいみたいなんです。でも、ちゃんと3時間以上であればどの時間帯も可。ってかいてあるんですよ。でもやっぱり、こういう中途半端な時間帯は落ちるもとになるんですか?やっぱ5時間とか働いてくれる人が優先されるのですか?なにか履歴書のコツ・面接のコツを教えて下さい。

  • アルバイトの掛け持ち

    みなさん、はじめまして。 私は今、ローソンでアルバイトをしています高校二年です。 アルバイトを始めてからもう一年半がたとうとしています。 今、ローソンでは休日夕方とたまに平日昼にシフトに入っています。 以前は平日休日の夕方に主に入っていましたが 最近、学校(単位制)の時間割などの都合で平日は早朝の勤務しか出来ないことが発覚し、 今の勤務先は学校との距離が遠く、うまく時間の調節ができず休日しかシフトに入れなくなってしまいました。 なので、今掛け持ちをしようかと悩んでいます。 勤務したいとおもっているのは学校近くのナチュラルローソンです。 ナチュラルローソンで朝の時間帯が調度募集されているので、平日は朝ナチュラルローソンで、休日はローソンで働けたらいいなと思っています。 ナチュラルローソンの募集要項に掛け持ち可と書いてあったのもナチュラルローソンを選んだ理由です。 このような掛け持ちはみなさんどう思いますか? もし、ナチュラルローソンの面接を受けて合格したなら平日は 4時起床→朝の勤務→学校 または朝の勤務→ローソンの昼勤 という流れになると思います。朝が弱く体力的にも負担は大きいかもしれませんが、それは承知の上です。 ローソンでの経験をいかしてナチュラルローソンでも頑張っていきたいと思っています。 かけもちや、今私がやろうとしていることに関してみなさんのご意見よかったらお聞かせください。

  • マックのアルバイトについて・・・。

    現在高1のものです。 もうすぐ高校中退するものでもあります。 現在マックでアルバイトをしているのですが、少々困ったことになりました。 今後の予定として、バイトしながら大学進学の予定でした。 大きな流れとしては問題ないのですが、バイトのところで、平日、休日ともに、シフトを入れていたのですが、なぜか平日にあまり入っておらず、土日も、3時間しか入れてありませんでした。 そこで事情を聴いたところ、回りくどく言ってきたのですが、まとめると、平日はほかの方の希望も多く交体制でシフトを入れているということでした。そして、自分の今の勤務状況は、平日に2日ほど。休日に3時間なのですが、自分としては、平日は毎日16時、17時ごろから20時、21時まで勤務して、土日はお店も大変だと思いますので、11時から15時までシフトを入れたいと思っていました。しかしながら、平日は店側のその事情、休日は多い人は7時間という勤務時間もいる。つまり、平日は毎日は無理、休日は5,6時間は入れたいということなのです。 実際問題、平日、休日ともに自分は、勉強のほうに時間をかけたいと思っていますし、7時間もバイトに費やす気などありません。 しかし、これからは中退はするのですが、勉強面は別のところにサポートしてもらう予定です。もっと言うともう始めています。最悪でも、携帯代や、前述のサポート(いわゆる家庭教師のようなものだが、家庭教師ではない)のところの費用を合わせて、5万ぐらいは欲しいと思っています。 平日、休日ともに前述の自分の希望のシフトなら何とか賄えるのですが、これが叶わないとなると少々大変です。 以上のようなこともあり、バイト側とも相談して、どうにもならない方向なら、平日休日ともに前述の希望シフトのアルバイトを見つけようと思います。幸い、1,2個のものが見当たりました。 ですが、自分ひとりの考えよりも様々な方の客観的意見を伺った方がいいと思い質問に参りました。参考にしたいと思っています。 なお、高校中退のことについてはあまり触れず、バイトを主に答えてくださると幸いです。長文になりまとまりのない文章になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • アルバイトの選び方で困ってます。

    何回かアルバイトを経験したことがある大学生です。 アルバイトを始めるにあたって参考にするのはアルバイト情報誌(ホームページ)なんですが、そこに書いてある仕事内容や、時間が選べるなどの内容が面接時ではあってるんですが、いざ仕事を始めてみると時間が選べなかったり、待遇もまったく違うものになっていることがあります。 そのことが原因で辞めるにあたって1ヶ月前に申請すれば辞められるはずが、いつまでたっても辞めさせてくれなかったりなんて事もありました。 次のバイトではなるべく長くそこに落ち着いて仕事もたくさん覚えていきたいと思っているんですが、何かバイト探しで失敗しないコツなんかがあったら教えてください。どんな職種なら失敗しにくいかもできたら教えてください。 職種は、塾の講師や派遣などは、仕事自体が向いてないとわかったので大丈夫です。

  • アルバイト応募の際の自己希望について

    こんばんは。 現在、アルバイトを探しておりまして、ハローワークに行ったり求人広告を拝見しております。 私は去年体を悪くしてフルタイム勤務が難しい状況でして、短時間勤務で尚且ついざという時に病院に行きやすい平日にお休みを頂ける事業所様を探しております。 上記の事情から求人票に「就業時間・休日の相談可」の文言がある求人に応募しようと思っています。 ・4時間勤務 ・休日が平日 ・夕方からのシフト希望(朝に痛みがある時に出勤する前に病院に行けるので) 希望したい点は上記の3つになります。 そこでお尋ねしたいのですが、相談可の文言があっても、面接の際に勤務時間や休日等、複数の希望を伝えることはマイナスになってしまうのでしょうか? もちろん、限られた時間しか勤務できない人より全ての時間帯で勤務できる人の方が有利とは思うのですが、アルバイトやパートの面接で勤務希望をする求職者は結構いるのでしょうか? 今まで何度かアルバイトや正社員の面接を受けましたが、その時は健康だったので自分から希望を言ったことは一度もなく、今回が初めてになります・・・。

  • 決まったアルバイトの上手な断り方

    こんにちは。先日ネットの募集サイトの応募からアルバイトの面接を受けてきました。 別のアルバイトと掛け持ちなのですが、それを伝えてしまうと不利になってしまうというのと、スケジュールも何とかなるだろうという根拠の無い自信から面接官にはその事を伝えませんでした。 しかし話を聞いていると、募集サイトに記載されていた条件(時間の事やシフトの自由等)がかなり違っていて、別のアルバイトとの掛け持ちが少し厳しくなってしまいそうなのです。 そこで断っておけば良かったのですが、場の空気に飲まれてしまって「はい、それで大丈夫です。」と条件を飲んでしまい、断るに断れない状況になってしまいました。 そこで質問なのですが、もしこのアルバイトに受かってしまった場合、極力相手に失礼が無いように断るにはどうすれば良いのでしょうか? 自分勝手だというのはわかっています('A`;ですがかなり困っています。力を貸してくださいm(_ _;)m

  • アルバイトの条件

    アルバイトの条件について… 現在高校2年生です。 コンビニエンスストアでアルバイトを しようと考えているのですが… 下記の条件はあまりにも不利でしょうか? (その面接官次第だとは思いますが…) ◎通信制在学 ◎日曜日は夜のみ この2点です。 通信制在学というと →差別というか、偏見というか… あまりよろしくない印象を受けやすい 日曜日は夜のみというと →自分勝手すぎるような印象を受けやすい ちなみに日曜日は夜のみですが、 他(平日、土曜日、祝日)は通信制なので、全部どの時間でも出勤可能です。 あとの印象(笑顔だったり、明るさだったり)は努力 するのみだと思っています。 以前、あるスーパーのアルバイトの面接が不採用で その理由が、日曜日が不可の為でした。(そのスーパ ーのアルバイト面接の時は日曜日は不可と言ってし まいました。) ちなみに、アルバイト経験は一度だけあります。 仕分けですが…、、、。 話を戻して、面接の時に「日曜日だけは夜のみ出勤 できます」など、言っていいものなんでしょうか? 補足で、夜の募集時間帯は 18:00~22:00(高校生は21:50)だそうです!

  • パチンコ屋アルバイトと清掃アルバイト

    はじめまして。 定時制高校に通っている18歳(来月19歳になります)女です。 時給もいいし パチンコ屋のアルバイトをしたいと思っていますが 定時制通っていても大丈夫でしょうか? 募集時間が (1)8時~16時半 (2)16時半~24時 (1)と(2)の両方の時間勤務できる方希望と書いてありました。 平日は学校があるので(1)の時間 休日であれば(2)の時間を働けます。 もう1つは ホテル清掃のアルバイトです。 昨日面接に行ってきたのですが 時給も安く、 慣れるまでは週2、3日 多くても週に4日くらいしか働けないとのことです。 面接の結果は明日か明後日にわかりますが 少なくとも週5日以上は働きたいので 辞退するか悩んでいます。 どうすればいいでしょう‥

  • アルバイトというものは

    週3、3時間からでいいと書いてあったので応募したら、 面接ではフルタイムで週5やってくれなどという無理な要求してきました。 こちらにも都合があるのでその会社は断りましたが、 アルバイトは人の都合を無視してこき使うものでしょうか? あれから1ヶ月ぐらい経つのですが、 どうも新しいアルバイトを探す気になれません。 時間がもったないです・・・。

専門家に質問してみよう