• ベストアンサー

バックアップ用HDに楽にコピーするには

Windows2000 カテゴリ違いでしたらごめんなさい! 1年少々前にPCのHDが壊れデータをすべて失ってしまい悔しい思いをしたものです。 そして今年の春に新しくPCを購入して使っていますが早くもHDのトラブルでショップに持っていき、診断していただくと、やはりHDが壊れていました。 当然データは失ってしまいました。まだ新しいからと油断していたことを深く反省し、さっそくバックアップ用にHDを増設しました。 1つ目のHDをCドライブ(20GB)とDドライブ(100GB)とし、Cドライブにシステムをインストールして、Dドライブにデータを保存するようにしています。 今度増設した2つ目のHD(120GB)はEドライブとしてバックアップ用に使用します。 質問の本題ですが、DドライブのデータをEドライブにバックアップするとき、Eのデータの内容と比較して変化があるものだけをバックアップ(上書き)してくれるソフトとか設定の仕方とかはありますか? またアプリケーションソフトでデータを保存するとき、DドライブとEドライブに同時に保存するようにはできないでしょうか? 要するに、いちいちDからEへバックアップのコピーをするのが面倒くさいので楽にできる方法が知りたいのですが・・・

• siba10
  • お礼率66% (800/1201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuutakun
回答No.1

そういうものの対策として、RAIDシステムというものがあります。バックアップするときはRAID1を使えば自動的にバックアップをとってくれますので、ソフトや手作業など何も必要ありません。RAID対応のATAカードというものを増設すればできます。 参考URLにRAIDについての詳細と商品の紹介が書かれていますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/interface/ide/2003/uide-133r-l/index.htm
siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このようなものを探していましたので助かります。 よく検討してみます。

その他の回答 (1)

• deadline
回答No.2

私は下記のフリーソフトを使っています。 RealSyncは、一定時間ごとやPCの起動・終了時に更新日時の新しいファイルだけを探してコピーしてくれます。 CopyExtは、ファイルのコピーや移動の機能を拡張するものですが、コピー時のオプション設定で更新日時の新しいファイルやサイズに変更のあったファイルのみをコピーすることが出来ます。 『RealSync』 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se061150.html 『CopyExt』 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se043711.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se061150.html,http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se043711.html
siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試しに使ってみます。