• ベストアンサー

ハードディスクのバックアップは外付HDと内臓HDの増設どっちがいいですか?(True image等を使いたいです)

はじめて質問します。 最近、DELLのデスクトップ「DIMENSION9100」を買いました。 今の処は好調ですが、以前のパソコンでも何度か「初期化」という嫌な思いをしたので、バックアップソフト及びミラーリングソフトにてHDのバックアップを考えています。 1. 増設するのは内蔵HDがいいですか。それとも外付HDですか。 増設容量は250GB位を考えていますが、問題ないですか?   主な用途はデジカメデータ、エクセル、メールです。ただ将来的にはTVチューナーを追加して録画・編集もしたいです。  (現在のシステムはSATAの160GBの内臓ドライブをC:40GB、D:120GBにパーティションを分けて、データのみDドライブに保存。メモリは2GB、CPUはペンティアムD、OS  はWindous XP ) 2. また、Acronis True Image8.0とライフボートのオートセーブ2を併用してバックアップ  を完璧(?)にしたいのですが、元のドライブのパーティーションを分けている時も  それぞれ増設HDにそのまま(分けたまま)バックアップできるのでしょうか? もし出来るのならば、復元する時は、そのまま戻せるのですか? 3. 更に仮に外付にした場合、ブッファロの場合True Image LEカが付属しているようですが、これは役に立ちますか? 内臓タイプには同様の商品は無いですか?  4. 最後に、私なりに少し勉強したつもりですがソフト、HDドライブともにもっといいものがありましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.昔のハードディスクはよく壊れたけど、今のハードディスクは滅多に壊れないので、 バックアップを考えるのでしたらハードディスク以外のパーツが壊れることも考慮して、 外付けのハードディスクの方がよいと思います。 (内蔵HDだと、壊れるパーツによってはバックアップデータも道連れということも・・・) 2.TrueImage を使っていますが、ディスクイメージをそのままバックアップできますし、 パーティション単位で復元できます。 TrueImage8.0 でしたら復元のときにパーティションのサイズを変えることも出来ます。 3.TrueImage は6.0のときから使っていますが、 以前のバージョンはパーティションの処理がバグっぽい印象を持っていますので 付属のTrueImage LE がどのバージョンかわかりませんが TrueImage LE を使うのでしたら、念のため、 バックアップはディスク単位で行うことをお勧めします。 4.バックアップソフトはとても遅いので バックアップソフトで全部バックアップするのは時間がかかって、とてもたいへんです。 バックアップソフトでバックアップするのは必要最小限にして、 デジカメデータなどはDVD-RAMやDVD-Rにコピーして保存した方が楽です。 私の場合は、ハードディスクを消耗品と考えて、 1年ごとに新しいハードディスクに交換していますので、 TrueImage はディスクコピーのツールに成り下がっています。

k_inochi
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。 大変参考になりました。 やはり外付けがいいのですね。 TrueImage8.0も購入します。

その他の回答 (2)

回答No.3

絶対に誰がなんと言おうが外付けです。内蔵の場合間違った操作や故障で2台のハードディスクが同時に壊れることがあります。私の場合レイドを組んだレイドボードが悪さをしていたというもので、マスターとバックアップが同時に駄目になってしまいました。  外付けなら、パソコンが故障してもハードディスクを会社でも家でも正常に動いているパソコンのUSBポートにさすだけで使えます。緊急時にはこの機動性が助かります。内蔵だと他のパソコンにつないでも、バイオスによる容量の壁とか、シリアルとATAの違い、あるいはハードディスクのマスタースレーブ設定、つないでいるポート等動かない要因が多数あり動かすまでに半日かかるなどということもあり得ます。

k_inochi
質問者

お礼

早速のご返答ありがととうございました。 非常に参考になりました。

回答No.1

個人的にはHDDなんかに入れるよりDVD-R等に焼き貯めたほうがいいと思いますけどね。 いろいろな考えの方がいるので、私なりの意見を書いてみます。 1.外付け 理由:必要時に取り付け、必要時以外は取り外す習慣をつけると、整理整頓する癖ができるから。 内蔵に比べ速度は落ちますが、メインのHDDが早ければ外付けが遅くても特に気になりません。 2.DVD-Rに焼くとか、外付けドライブに半年おきぐらいに手動バックアップしているので、バックアップソフトは使った事がありません。 3.同上 4.自分は1Gb単価で安いものを選んでいるため、特にこだわりはありません。 フロッピー同様、消耗品と考えて2年を過ぎた物からバックアップ、サブバックアップに回し、年1回くらいはDVDに総バックアップしていけば、別に1台ぐらい壊れても何とかなりますよ。

k_inochi
質問者

お礼

遅くなりました。 確かにDVDもいいかもしれません。 ただ、私は根本的にずぼらなので、少し躊躇します。