• ベストアンサー

ハードディスクのバックアップは外付HDと内臓HDの増設どっちがいいですか?(True image等を使いたいです)

はじめて質問します。 最近、DELLのデスクトップ「DIMENSION9100」を買いました。 今の処は好調ですが、以前のパソコンでも何度か「初期化」という嫌な思いをしたので、バックアップソフト及びミラーリングソフトにてHDのバックアップを考えています。 1. 増設するのは内蔵HDがいいですか。それとも外付HDですか。 増設容量は250GB位を考えていますが、問題ないですか?   主な用途はデジカメデータ、エクセル、メールです。ただ将来的にはTVチューナーを追加して録画・編集もしたいです。  (現在のシステムはSATAの160GBの内臓ドライブをC:40GB、D:120GBにパーティションを分けて、データのみDドライブに保存。メモリは2GB、CPUはペンティアムD、OS  はWindous XP ) 2. また、Acronis True Image8.0とライフボートのオートセーブ2を併用してバックアップ  を完璧(?)にしたいのですが、元のドライブのパーティーションを分けている時も  それぞれ増設HDにそのまま(分けたまま)バックアップできるのでしょうか? もし出来るのならば、復元する時は、そのまま戻せるのですか? 3. 更に仮に外付にした場合、ブッファロの場合True Image LEカが付属しているようですが、これは役に立ちますか? 内臓タイプには同様の商品は無いですか?  4. 最後に、私なりに少し勉強したつもりですがソフト、HDドライブともにもっといいものがありましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1.昔のハードディスクはよく壊れたけど、今のハードディスクは滅多に壊れないので、 バックアップを考えるのでしたらハードディスク以外のパーツが壊れることも考慮して、 外付けのハードディスクの方がよいと思います。 (内蔵HDだと、壊れるパーツによってはバックアップデータも道連れということも・・・) 2.TrueImage を使っていますが、ディスクイメージをそのままバックアップできますし、 パーティション単位で復元できます。 TrueImage8.0 でしたら復元のときにパーティションのサイズを変えることも出来ます。 3.TrueImage は6.0のときから使っていますが、 以前のバージョンはパーティションの処理がバグっぽい印象を持っていますので 付属のTrueImage LE がどのバージョンかわかりませんが TrueImage LE を使うのでしたら、念のため、 バックアップはディスク単位で行うことをお勧めします。 4.バックアップソフトはとても遅いので バックアップソフトで全部バックアップするのは時間がかかって、とてもたいへんです。 バックアップソフトでバックアップするのは必要最小限にして、 デジカメデータなどはDVD-RAMやDVD-Rにコピーして保存した方が楽です。 私の場合は、ハードディスクを消耗品と考えて、 1年ごとに新しいハードディスクに交換していますので、 TrueImage はディスクコピーのツールに成り下がっています。

k_inochi
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。 大変参考になりました。 やはり外付けがいいのですね。 TrueImage8.0も購入します。

その他の回答 (2)

回答No.3

絶対に誰がなんと言おうが外付けです。内蔵の場合間違った操作や故障で2台のハードディスクが同時に壊れることがあります。私の場合レイドを組んだレイドボードが悪さをしていたというもので、マスターとバックアップが同時に駄目になってしまいました。  外付けなら、パソコンが故障してもハードディスクを会社でも家でも正常に動いているパソコンのUSBポートにさすだけで使えます。緊急時にはこの機動性が助かります。内蔵だと他のパソコンにつないでも、バイオスによる容量の壁とか、シリアルとATAの違い、あるいはハードディスクのマスタースレーブ設定、つないでいるポート等動かない要因が多数あり動かすまでに半日かかるなどということもあり得ます。

k_inochi
質問者

お礼

早速のご返答ありがととうございました。 非常に参考になりました。

回答No.1

個人的にはHDDなんかに入れるよりDVD-R等に焼き貯めたほうがいいと思いますけどね。 いろいろな考えの方がいるので、私なりの意見を書いてみます。 1.外付け 理由:必要時に取り付け、必要時以外は取り外す習慣をつけると、整理整頓する癖ができるから。 内蔵に比べ速度は落ちますが、メインのHDDが早ければ外付けが遅くても特に気になりません。 2.DVD-Rに焼くとか、外付けドライブに半年おきぐらいに手動バックアップしているので、バックアップソフトは使った事がありません。 3.同上 4.自分は1Gb単価で安いものを選んでいるため、特にこだわりはありません。 フロッピー同様、消耗品と考えて2年を過ぎた物からバックアップ、サブバックアップに回し、年1回くらいはDVDに総バックアップしていけば、別に1台ぐらい壊れても何とかなりますよ。

k_inochi
質問者

お礼

遅くなりました。 確かにDVDもいいかもしれません。 ただ、私は根本的にずぼらなので、少し躊躇します。

関連するQ&A

  • Acronis True Image HD の機能

    Acronis True Image HD でバックアップ・復元をする場合 と WINDOWS7のバックアップ・復元(システムイメージ)の場合とでは同じなのでしょうか? 或いは異なるのでしょうか? どちらも、(バックアップ作業時点での) システム全体を(ユーザがインストールしたアプリソフト と データを含めて)バックアップ・復元するので、実質同じことを実行することになると思うのですが、ユーザの立場から見て相違点はあるのでしょうか? 近日中に私のPCの内臓HDD(Cドライブ)を交換する予定なのですが、その前に現時点でのシステム全体のバックアップを取っておこうと考えているのです。Acronis True Image HDを使うか、WINDOWS7のバックアップ・復元機能を使うか、どちらが良いのか教えて頂きたいのです。

  • Acronis True Image 9.0について

    Acronis True Image 9.0をご使用している方にご指導をお願いいたします。当方HDがCドライブ・Dドライブにパーテションを切って使用しています。ブータブルCDよりAcronis True Image 9.0を起ち上げバックアップをする場合C/Dドライブ全てがバックアップされるのでしょうか?

  • Acronis True Image 7.0について教えてください!

    1台のHDDを下記のように使用しています。 Cドライブ:180GB Dドライブ:20GB 合計:200GB 「Acronis True Image 7.0」でバックアップを作成したCのデータを『D』に保存することは、容量的に可能でしょうか? もちろん、圧縮は最高で.....。 また、不可能な場合、外付けHDDの容量はどのくらい必要でしょうか? 「Acronis True Image 7.0」の圧縮率が分からないので教えてください! OS:Windows XP Home Edition

  • 内臓HDのデータ復元

    内臓HDのパテーションを変更する前にAcronis True Image LE でデータを外付けHDにバックアップしたデータを内臓HDに戻した場合データは復元できますか。

  • クローンバックアップの True Image について教えて下さい

    Acronis True Image Personal2(Acronis True Image 9の機能限定版) というソフトがソースネクスト社から出ています。 http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540 購入してハードディスクのトラブルに備えようと思うのですが、以下の点について教えて下さい。 ・このソフトはいわゆるクローンイメージのバックアップを作るソフトだと思いますが、いわゆるハードディスク入れ替えソフト(例えばHD革命/CopyDriveなど)との違いを教えて下さい。 イマイチ違いが分かりません・・ このソフトでもイメージをバックアップすることで入れ替えソフトと同じように、他のハードディスク(ハードディスク入れ替えのみ)へも復元できますか? ・上記の質問を詳細に言うと、このソフトでバックアップを作り、ハードディスクが機械的に壊れたとして、ハードディスクを新しい物に入れ替えても、復元は出来るのでしょうか? 例えば、今使っているパソコンのハードディスクが計80GBの物で、C・Dに分かれたパーティションに切ってあり、CにはOSとソフト、Dには各ファイルが入っている、と仮定します。 それらのイメージを作り、あらかじめ別の外付けハードディスクに入れておきます。 次に現在パソコン内蔵の80GBハードディスクが壊れたら、新しい120GBのハードディスクと取り替え、新しいハードディスクにはOSが入っていない状態なので、このソフトをブータブルCDから起動し、復元する。 ・・ということは出来るのでしょうか? その場合、パーティションは同じになりますか?80から120で40増えた分はどうなるんでしょうか? 私のパソコン環境は、ノートパソコンで、ウィンドウズXPです。 よろしくお願いします。

  • Acronis True Imageのバックアップ

    Acronis True Imageでバックアップの作成を始めましたが次の点が理解できませんのでどなたか教えてください。 DISK1台(SSD)を丸ごとバックアップしています。 この中身は 消去禁止区域       0.2GBを使用中 ローカルディスク(C)   112.1GBを使用中 (プログラムが入っています) ローカルディスク(D)   86.1GBを使用中 (アプリケーションプログラムが入っています)  合  計       198.4GB これに対して外付DISKに退避したイメージファイルは117GBしかありません。 どうしてこのような差が出るのかを教えてください。

  • Acronis True Imageでバックアップ

    Acronis True ImageでOS(Cドライブ)をバックアップし SSDに移行しようと思うのですが疑問があります 現在、HDD丸1台をCドライブに当てています (HDDの容量500GB=Cドライブの容量) 実際の使用量は100GB(仮定)です この状態でバックアップを行い、バックアップイメージを保存 このイメージを新たに増設するSSDに復元するとします すると、SSDの容量は元のHDDの容量以上、すなわち500GB以上 のものが必要になるのでしょうか? それとも実際の使用量(100GB)以上が必要になるのでしょうか? また、500GB以上のものを用意する必要がある場合、そんなSSDは OS用には不要かと思うので、Cドライブを縮小して128GBか256GBの SSDを購入しようと思っていますが、これは正しいのでしょうか? よろしくお願いします_ _

  • Acronis True Image 2018でレ

    Acronis True Image 2018でレスキューメディアを作れたつもりが 全然失敗。 話はさか戻るが、わたくしAcronis True Imageは2009以来の購入で バックアップ復活法も変わっているのかも。 2009なら、ノートパソコン起動前にDVDドライブに 作っておいたDVD-RのAcronis True Imageレスキューメディアを 入れて、それのみがソフトとして起動し、バックアップを読み込むという手順。 Acronis True Image 2018のブータブルメディアビルダでそれが出来たと 思ったら、ソフトが立ち上がることもない。 何がいけないのでしょう。

  • バックアップソフトでAcronis True Image Home 2

    バックアップソフトでAcronis True Image Home 2010とHD革命/BackUp Ver.10 どっちにしようか迷っています。みなさんはどちらが良いとおもいますか? またはお奨めバックアップソフトがあったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • Acronis True Image Home 2009について

    初心者です。 Acronis True Image Home 2009 を使ってWin7のC:¥をバックアップしておこうと思っておりますがこのAcronis True Image Home 2009 の使い勝手等お気づきの点教えてください。 今まではHD革命バックアップを使っていましたがこのソフトがWin7で使えるようになるのは来年になるとのことでAcronis True Image Home 2009 を考えています。