OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファイルサーバのデータバックアップの自動化

  • 困ってます
  • 質問No.240499
  • 閲覧数62
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 67% (674/994)

こんにちは、
職場で、ファイルサーバを立ててデータを一元管理するようにしました。そこで、そのデータを自動的に毎日バックアップするような方法を考えています。VBSなどでプログラムを書くのかな?などよく分かっていませんので、もしアドバイスいただける方がいらっしゃればよろしくお願いします。
構成
windows2000serve
HD1:40GB
システム20GB(Cドライブ)
データ 20GB(Dドライブ)
HD2:40GB(Eドライブ)
Dドライブのデータを毎日、Eドライブにバックアップを取りたい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

win2000serverには定期的にバックアップを取る機能がありますのでそれをお使いになるといいでしょう。

1.バックアップを起動する
スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→バックアップ
起動したら「スケジュールジョブ」を選んでください
2.カレンダーが表示されますので、ジョブの追加(右下に有ります)をクリック
3.ウィザードが起動しますので「次へ」をクリック
4.バックアップを作成する項目の選択画面が出ます。
ドライブのバックアップなので上から2番目になると思います。項目の画面が出たらDドライブを選びます。
5.バックアップメディアの種類で「ファイル」を選びます。格納場所をEドライブにします。
6.バックアップの種類を選ぶ画面です。通常でいいかと思います。「次へ」
7.バックアップの方法の画面です。必要に応じてチェックを入れてください。
8.メディアオプション画面です。
そのまま「次へ」
9.ラベル名をつけてください【次へ】
10.アカウント情報の設定画面
通常はadministratorもしくはadministrator権限を持つユーザー名とパスです。
11.作成時刻の画面
後で実行にチェックが入っていること!
ジョブ名にバックアップとでもつけてください
スケジュール設定ボタンをクリック
12.ジョブスケジュール画面
タスクのスケジュールで日単位を選びます
開始時刻を設定します。
[OK]をクリック
13.作成時刻に戻ります。
開始日に設定したスケジュールが出ていると思います。
「次へ」
14.完了画面です。
「完了」をクリック

これで自動バックアップシステムの完成です。
お礼コメント
norinori1

お礼率 67% (674/994)

ありがとうございます。早速試してみます。
投稿日時 - 2002-03-25 00:13:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (24/62)

こんにちは。 単純に「COPY」や「XCOPY」では駄目でしょうか? それをSVCOPY.BATなどとしてスケジュールを組んでは? XCOPY /? と入力するとHELPが見れます。 スクリプトを組んでも良いと思いますが、 1.最終的に誰が面倒を見るか? 2.貴方の代理人は居るか? 3.費用は掛けられるか? などを考えるとこれがシンプルだと思います。 ちなみに私はXCOPYを使って ...続きを読む
こんにちは。
単純に「COPY」や「XCOPY」では駄目でしょうか?
それをSVCOPY.BATなどとしてスケジュールを組んでは?
XCOPY /?
と入力するとHELPが見れます。
スクリプトを組んでも良いと思いますが、
1.最終的に誰が面倒を見るか?
2.貴方の代理人は居るか?
3.費用は掛けられるか?
などを考えるとこれがシンプルだと思います。

ちなみに私はXCOPYを使って必要なファイルだけをコピーをしています。
参考になれば幸いです。
お礼コメント
norinori1

お礼率 67% (674/994)

お返事ありがとうございます。早速試してみます。
投稿日時 - 2002-03-25 00:18:02


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ