• ベストアンサー

推定の「~ましょう」

昭和14年の雑誌の記事を読んでいたら、「夏になると皆さんは水遊びがしたくなりましょう。」という文章がありました。 現代の日本語では「さっさと準備して出かけましょう。」のように勧奨の意味の「~ましょう」は使っても、「水遊びがしたくなりましょう。」のように推定の意味で使うことはありませんよね。 その一方で「明日は久しぶりに晴れるでしょう。」は現行の日本語です。 この「~ましょう」と「~でしょう」の違いはどう説明できますか。考えているとわからなくなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.4

本来は「晴れましょう」が正格で、「晴れるでしょう」は誤形になります。 「晴れましょう」←「晴れます」の推量・意志(勧誘) 「晴れるでしょう」←「晴れるです」(誤形) 誤形が生き残って市民権を得るに至ったのは、「推量」と「意志」の兼任を廃したいという欲求によります。 「行くだ」「行くである」は間違いだが、「行くだろう」「行くであろう」には目をつぶる。 「う」「よう」は意志(勧誘)専任とし、推量は「だろう」「であろう」を使って区別する。 ということです。 今でも政治面の記事などでは 「一両日中に正式発表の運びとなろう。」 などの言い回しは生きていると思いますが、テレビのニュースなどの口頭語としては死に絶えました。 兼任の忌避ということでは、「れる」「られる」を受身専任にしたいという欲求の結果、五段活用では可能動詞というものが出現して、市民権を得ました。 メリットよりデメリットのほうが大きかったと思います。 (今は省きます。) 一段活用などでは「ら抜き言葉」が槍玉にあげられますが、五段活用ならいいというのも奇妙な話です。 「れる」「られる」を尊敬に使うこともはばかられる御時世になりました。

mechano23
質問者

お礼

推量と意志と両方を「ましょう」で兼任するのを忌避したとの説明、納得です。 本来は「晴れましょう」のほうが正しかったということで思い出したのは、品のよいご老人は確かに「この文なら晴れましょう。」なんて言いまわしされますね。たしかに。 すっきりしました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• marisuka
回答No.3

私の個人的な考えです。 「ましょう」はもともと「ます」が動詞の連用形に付くので、「晴れましょう」は推量として問題のない形です。 「でしょう」はNo.1様のおっしゃるように 助動詞デスの未然形に助動詞ウが付いた語。体言または用言の終止形につき、推量の意味を表す。 ですが、「用言」は「動詞と形容詞」に変えた方がいいと思います。形容動詞の終止形、たとえば「静かだ」には付けません。 ではなぜ「用言の終止形」につくのでしょうか。 もともと「です」は体言に付きました。机です。鉛筆です。私です。○ 用言の終止形には直接付けなかったはずです。走るです。泳ぐです。× もしも付こうとすれば、間に体言を挟んだはずです。走るのです。泳ぐことです。○ だから「でしょう」を用言の終止形に付けようとすれば、同様に、体言を挟んだのではないのでしょうか。走るのでしょう。泳ぐことでしょう。晴れることでしょう。 以前は天気予報でこの言い方をしていたような気がします。 「明日は全国的にからりと晴れることでしょう」 それがいつしか「の」や「こと」が省略されたのではないでしょうか。あってもなくても同じ意味ですから。 そうやって「走るでしょう」「晴れるでしょう」が生まれた、と。 すると「晴れましょう」と「晴れるでしょう」が同時に存在することになってしまいました。「走りましょう」「泳ぎましょう」が勧誘とも受け取れるため、「~ましょう」は勧誘専用となり、「晴れましょう」も使われなくなった。その結果、「晴れるでしょう」が生き残った、と。 こんなシナリオでいかがでしょうか。

• sanori
回答No.2

こんにちは。 「~なりましょう」という表現は、現在でもたまに見たり聞いたりします。 しかし、「~なりますでしょう」と言う人が多いです。 「晴れるでしょう」も「晴れますでしょう」と置き換えることができます。 そういう意味では、「~ますでしょう」はオールマイティーとも言える表現で、かつ、「~でしょう」より丁寧に聞こえます。

• cxe28284
回答No.1

ましょう(マセウ) 助動詞ますの未然形に助動詞うが付いた語 意思 勧誘 推量を表す 私が遣りましょう。 一緒に行きましょう。 *現代では推量の場合「・・・・でしょう}を用いる。 でしょう(デセウ) 助動詞デスの未然形に助動詞うが付いた語、体言または用言の終止形につき、 推量の意味を表す。「だろう」の丁寧な言い方。「明日は雨が降るでしょう」 広辞苑参照