• 締切済み

柴犬の一日の生活について

s-qajaqの回答

• s-qajaq
回答No.2

うちの犬は子供の頃、消化器系が弱く下痢や嘔吐が多くて体温が低く、寒がって私にぴったり寄り添っていました。 毛づやも悪く、疲れやすくて散歩から帰ると舌を出して「バテた~」という顔で横たわっていました。 そのような症状が無ければ問題ないと思われます。 「ご主人が側にいれば大丈夫」と安心しているから吠えないのだと思います。 遊んでいるし、散歩もする…理想的に成長していますよ。 散歩を長くしていれば疲れてイタズラもなく、よく眠ります。 屋内で飼う場合、屋外で孤独にさせておくより格段に犬自身の安心感が高いのも理由のひとつだと思います。 うちの犬も雌で、ほとんど吠えません。雌が飼いやすい理由のひとつですよね。 思春期になるとまた少し変わってきます。 うちは避妊していないので、道で気にくわない雌犬に出会うと豹変します。 雄犬はみんな遠慮がち、もしくわ友好的に通り過ぎるので発情期以外は無視…(^_^;) 犬は飼い主の心の鏡のような存在…心配事もそのまま伝わります。 リラックスして広く豊かに暖かい心でいれば、きっと同じようにやさしい犬に育ちますよ。

yokuyoku_2004
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 獣医さんからは健康で問題ないといわれております。 散歩は行く事はいきますが、トボトボと仕方なく歩いているような感じです。 「子は親の鏡」と同じですね。 楽しく過ごそうと思います。 ありがとうございました。