-PR-
解決
済み

IISでフェールオーバを実現するには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.68108
  • 閲覧数505
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

Win2000ServerのIIS5.0×2台の環境にて、
運用サーバがこけた時に、ユーザが意識することなく、自動的にバックアップサーバに切り替わる
いわゆるフェールオーバを実現させようと思ってます。
(切り替わりは片方向のスタンバイでいいです)

Win2000 Advanced Serverでは実現可能なようですが、
Win2000Serverでそれを実現するには、どのような方法が
あるのでしょうか?

市販のミドルウェアでもかまいませんが、できればタダで...^ ^;)

DNSは別にbind8が動作していますが、これでなんとかできないのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 60% (14/23)

自動的に切り替える方法としてはソフトウェアクラスタリングか
レイヤ4スイッチをおくしかありません。

ソフトウェアによるクラスタ化はいまいち信用に欠けるので、
WEBサーバの上位(インターネットより)にレイヤ4スイッチを
配置してハード的に負荷分散を行うのが一番良いでしょう。
常時2台を同時運用し、スイッチ側でKeepAliveを行うよう
設定すれば、自動で切り替わります。

BINDでどうにかできるのは負荷分散くらいでしょう。
分散化したいホスト名のAレコードを2つ書いてあげれば
ラウンドロビンでIISへ接続されるようになります。

後考えられる方法としては、リバースプロキシを置いて
parentにIISを指すようにするというのがあります。
お礼コメント
noname#41381

適切なご回答ありがとうございます。

>ソフトウェアによるクラスタ化はいまいち信用に欠けるので、
>WEBサーバの上位(インターネットより)にレイヤ4スイッチを
>配置してハード的に負荷分散を行うのが一番良いでしょう。
>
ソフトウェアのクラスタも考えてみましたが、ディスク含め全体の2重化を考慮してたり
高度なロードバランシング機能をもっている為、値段が高かったです。
単純にフェールオーバだけ提供するソフトって無いのですかねぇ?

他にも流用できそうなので、レイヤ4スイッチを検討してみたいと思います。

>BINDでどうにかできるのは負荷分散くらいでしょう。
>...
アドバイスありがとうございます。
http://www.zdnet.co.jp/help/howto/win/win2000/0007special/dns/chap4/09.html
みたいな感じですね。
参考になりました。


>後考えられる方法としては、リバースプロキシを置いて
>parentにIISを指すようにするというのがあります。
>
今の自分には???です。
勉強させていただきます。
投稿日時 - 2001-05-01 09:20:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 60% (14/23)

通常のプロキシサーバはクライアント側に置かれますが、
リバースプロキシはサービスを提供する側、すなわちWEBサーバ側
に置かれます。

詳しくは下記のリンクを参照してください。

http://www.inktomi.com/japan/products/network/tech_resources/tech/reverse.html
お礼コメント
noname#41381

お礼のインラインについてもご回答してくださり、本当にありがとうございました。

大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-05-07 09:11:26