• ベストアンサー

DNSのマスターとスレーブの同時運用

ドメインを取得してDNSサーバのマスターを自宅で運用しています。スレーブはISP側で受け持ってもらっています。 この度他の人のスレーブを受け持とうと考えています。すでに自分のドメインのマスターを運用中で同じマシンでもう一つのドメインのスレーブを運用したいのですが設定方法がわかりません。参考になる情報をいただければ幸いです。 OS:RedHatLinux9.0 DNS:BIND-9.2.1 よろしくお願いします。

• frfr
  • お礼率58% (21/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru1234
回答No.1

#これで絶対上手くいくとはいえません。 マスタ側でゾーンファイルの設定が完了している、ゾーン転送するスレーブの設定も終わっている。 whoisにもあなたのサーバのホスト名が登録されている。 という前提でしたら named.confに以下の記述を書き加えるだけであなたのサーバに名前解決の問い合わせが来るかと思います。 -- zone "example.jp" { type slave; file "example_jp.zone"; masters { マスタのIPアドレス; }; allow-query { any; }; allow-update { none; }; allow-transfer { none; }; }; -- #example.jpは適当なドメイン名に置き換えてください。

frfr
質問者

お礼

教えていただいた通りに設定し再起動しました。 dig @ns1.example.jp example.jp axfr を実行すると、エラーログが /etc/named.conf:44: option 'allow-update' is not allowed in 'slave' zone 'example.jp'となりゾーン転送できません。そこでnamed.confのallow-updateを削除したらゾーン転送できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Toshi0230
回答No.2

No.1の方に補足。 slaveのzone設定内に以下の設定を追加しておいた方が、余計な負荷を外部からかけられるおそれが無くなります。 ---------- allow-recursion { none; }; ----------

frfr
質問者

お礼

haru1234さん、Toshi0230さん、有難うございます。 早速設定してみます。結果報告は数日後になりますが少しお待ちください。