• ベストアンサー

DNSのマスターとスレーブの同時運用

ドメインを取得してDNSサーバのマスターを自宅で運用しています。スレーブはISP側で受け持ってもらっています。 この度他の人のスレーブを受け持とうと考えています。すでに自分のドメインのマスターを運用中で同じマシンでもう一つのドメインのスレーブを運用したいのですが設定方法がわかりません。参考になる情報をいただければ幸いです。 OS:RedHatLinux9.0 DNS:BIND-9.2.1 よろしくお願いします。

  • frfr
  • お礼率58% (21/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru1234
  • ベストアンサー率47% (22/46)
回答No.1

#これで絶対上手くいくとはいえません。 マスタ側でゾーンファイルの設定が完了している、ゾーン転送するスレーブの設定も終わっている。 whoisにもあなたのサーバのホスト名が登録されている。 という前提でしたら named.confに以下の記述を書き加えるだけであなたのサーバに名前解決の問い合わせが来るかと思います。 -- zone "example.jp" { type slave; file "example_jp.zone"; masters { マスタのIPアドレス; }; allow-query { any; }; allow-update { none; }; allow-transfer { none; }; }; -- #example.jpは適当なドメイン名に置き換えてください。

frfr
質問者

お礼

教えていただいた通りに設定し再起動しました。 dig @ns1.example.jp example.jp axfr を実行すると、エラーログが /etc/named.conf:44: option 'allow-update' is not allowed in 'slave' zone 'example.jp'となりゾーン転送できません。そこでnamed.confのallow-updateを削除したらゾーン転送できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.2

No.1の方に補足。 slaveのzone設定内に以下の設定を追加しておいた方が、余計な負荷を外部からかけられるおそれが無くなります。 ---------- allow-recursion { none; }; ----------

frfr
質問者

お礼

haru1234さん、Toshi0230さん、有難うございます。 早速設定してみます。結果報告は数日後になりますが少しお待ちください。

関連するQ&A

  • DNSのマスターサーバについて

    現在、ドメインを取得して固定グローバルIPで接続していますがDNSはプロバイダーで立ててもらっているので必要ないのですが、勉強を兼ねて自宅サーバでもDNSを立ち上げたいと考えています。 初歩的な質問で恐縮ですが、単一ドメイン内にDNSのマスターサーバは複数存在可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • インターネット上にあるプライマリDNSに対してスレーブサーバをたてたい

    DNSの設定を勉強したいので、自宅にDNSのマスターとスレーブのサーバを立てて基本的な設定を確認しました。 実際に使われているマスターDNSにスレーブDNSを建てて、もう少し突っ込んで学習してみたいと思うのですが、 設定可能な程情報公開されたマスターサーバが見付からず悩んでいます。 会員になっているNiftyからdhcpで取得しているDNSサーバのスレーブとなるように 設定して動作を確認してみたかったのですが Dec 29 14:22:45 localhost named[3902]: zone nifty.co.jp/IN: refresh: non-authoritative answer from master ???.???.1.1#53 のようなメッセージがsyslogdにより/var/log/messageに書き込まれて転送情報の ファイルが出来上がりません#???は当方が書き換えています DNSSECの設定がよろしくないのかなと思うのですが、どう切り分けたらいいでしょうか?

  • DNSについて

    DNSについて dig ドメイン NS とするとWhoisに2つネームサーバーを登録すると 通常2つのネームサーバーが表示されますが、 マスター・スレーブのDNSを立てているにもかかわらず、 マスターのネームサーバーしか表示されません。 考えられる原因はなんでしょうか?

  • DNSを自分で用意しない場合

    試験用にwwwサーバを立てる必要が出てきました。 サーバ側はWindowsOSにAN HTTPDをインストールする一方、 回線側は新規にBフレッツとISPから固定IPの払い出しを受けたので、 固定IPの直打ちでwwwサーバを見る目処が立ちました。 (構築はこれからですが) ここで色気が出まして、独自ドメインで運用できないか?と考え、 ISP経由で独自ドメインを取得したのですが、 「DNSサーバはお客様で構築してください」とISPより言われました。 そこで質問があります。 (1)ここでいうDNSを自分で用意することなく、外部のサービスで 利用する方法はありませんか?できれば無料提供しているところが 望ましいです。 (2)固定IPの払い出しと独自ドメインの取得代行までサービス提供 しておきながら、DNSサーバはお客様で、、、というのは若干不親切な ような気がしますが、これは当たり前のことなのでしょうか? ちなみに非固定IPの場合は、このISPよりDNSの提供があります。 なにぶん素人で申し訳ありません。ご教示いただけると幸いです。

  • DNS・DDNSサーバについて

    いろいろと質問・調べていきましてやはり当社でDNSサーバを立てなくてはいけなくなりました。 DNSサーバにはBINDという機能を使うところまではわかったのですが、今回運用するのは端末側(カメラ)が非固定IPアドレスなのでDDNSサーバにしなければいけません… DDNSサーバを設置するにあのはBINDの機能でできるものなのでしょうか? ネットで調べても本を探してもDNSサーバのことは書いてあるのですが、DDNSが書かれているものがなくて… 参考になるサイト・本があれば教えていただけますでしょうか?

  • DNSサーバ(Bind 8x)の動作について

    インターネットにDNSサーバを置いています。ともにSolaris 7+Bind 8.2.3です。  ns1.mydom.co.jp(自ドメインのマスター)  ns2.mydom.co.jp(自ドメインのスレーブ) 先日、ns1.mydom.co.jpが故障してそのサービスが停止した時、ns2.mydom.co.jpでも nslookupコマンドでFQDN名(自ドメインのものではありません)からIPアドレスがひけ なくなりました。逆引きは未確認です。Bindのマスタ/スレーブで、片方がダウンする と任意のホスト名解決は、他方でも停止するものなのでしょうか? なお、サーバの nsswitch.confは、hosts: files dnsとしています。 クライアントでは、上記2台をそれぞれプライマリ/セカンダリのDNSサーバとして指定 しているので、2台同時に名前解決できなくなると困るのですが…。 原因もしくは解決策をご存じの方、ヒントを与えていただける方、よろしくお願いします。

  • プライマリDNSサーバー名の変更について

    こんにちは。 現在、自前でプライマリDNSサーバー(仮にdns.aaaa.co.jp)と同機にメールサーバーを運用しています。 ここまではいいのですが、実は現在運用している(aaaa.co.jp)ドメインを別の方に譲る事になり、将来的に使用できなくなってしまう事がわかりました。 そこで新しく汎用jpドメイン(bbbb.jp)を取得し、バーチャルドメインとして現在のDNSサーバーへ追加後、ドメイン情報としてのネームサーバー名をdns.aaaa.co.jp から dns.bbbb.jp へ変更したいと考えています。 IPアドレスは変更ないので、バーチャルドメインの設定さえ合っていれば、登録上のネームサーバー名の変更をするだけでいいのかなと簡単に考えているのですが、一定期間は旧ドメイン名も並行して使用するので旧ドメイン名が引けなくなってしまうことが心配です。 上記のような場合、考慮する点がありましたら是非教えてください。 よろしくお願い致します。 要件 ・IPアドレスの変更はなし(同じマシン上で使用する) ・一定期間はどちらのドメイン名も使用する(旧ドメイン名でのメー ル受信の問題があるので) ・セカンダリはISPのサービスを利用している 環境 ・OS RedhatES3 ・DNS bind9 ・mail qmail-1.03

  • DNSの設定について

    現在、ホームページ制作をしております。 先日ドメインを取得して運用しようとしたらDNSが無いので運用できないと言われました。 複数のドメインを取得したのですが、DNSというのは必ず設定が必要なのでしょうか? 「サーバー」「ドメイン」を用意したのでホームページを公開できるとワクワクしていた矢先でガッカリです。 レンタルDNSというサービスもあるようですが、DNSを皆さんはどのように設定して運用しておりますか? 沢山ドメインを持っておりますのでドメインごとにDNSを設定するのは辛いです… 初歩的な質問かもしれませんが教えて下さい。

  • DNSの仕組みについて教えてください

    BINDを利用して、DNSサーバーの構築に挑戦したいのですが、それ以前にDNSについて初歩的な質問をさせて下さい・・・ 基本的に構築するサーバはLinux勉強用ですので、外部に公開する予定はありません。あくまで内部ネットワークにて、LAN上の他のWindowsマシンがリモートアクセスする程度のサーバです。 そこで質問なのですが、 LAN内だけで名前解決ができればよいと思っているのですが、それでも「独自ドメイン」の取得は必要になりますか? ドメインの取得は外部に公開するから必要なのかと思っていました・・・

  • 個人DNSサーバーを使用した運営について

    先日、玄箱(非HG)を購入し、bind8を導入して自宅にてDNSサーバーを運用することが出来たのですが、そのDNSサーバーを使用したウェブサーバーの運用で困っています。 お名前.comにてドメインを取得し、DNSサーバーのホスト名、及びIPアドレスを登録していざ自分のホームページにアクセスしようとすると、「ページが表示されません。」とエラーが返されます。サーバーが存在するネットワークでは正常に自分のホームページが表示されるので、もしかすると、自宅で使用しているADSLのルーターが邪魔をしているのではないかと思いました。ポートの開き方は色々な本を調べて分かったのですが、DNSを使用するときはどこのポートを開けば、ルーター外部からルーター内部のDNSサーバーに接続する事が出来るのでしょうか? ご教授頂けると幸いです。宜しくお願いします。 尚、DNSサーバー、及びウェブサーバーが正常に動作していることは確認済みです。