• 締切済み

クラスタ化されたWindows Server 2003 のフェールオーバ時のIIS再起動について

お世話になります。 クラスタ化されたWebサーバ(ノード1・2)で、Webアプリ(ASP.NET)が稼動します。クライアントからは仮想IPに対して要求を行います。 やりたいことは、例えばノード1から2へフェールオーバが発生した場合、ノード1のIISを再起動する設定を行いたいのです。 ・そもそもそんなことができるのか? ・できる場合の設定方法 をご存知の方、よろしくお願いします。 Windows 2000 ServerならクラスタアドミニストレータでリソースにIIS(or サービス?)を登録できるかと思うのですが、2003だとできないように思います。IISを再起動するバッチファイルを作成し、リソースに登録してみましたが、登録した途端、障害と認識され、フェールオーバしてしまいます。(登録できたとしてもフェールオーバ時に実行されるのかどうか分かっていませんが。。) 環境:WindowsServer2003 Enterprise Ed. IIS6,Oracle Fail Safe etc...

  • sn1
  • お礼率25% (2/8)

みんなの回答

  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.1

クラスターサービスのFAQによると、2003では、汎用サービスを使って、IIS をクラスタリソースとして登録できるみたいです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/windowsserver2003/technologies/clustering/sercsfaq.mspx

関連するQ&A

  • Windows Server 2008 R2でフェールオーバークラスタ

    Windows Server 2008 R2でフェールオーバークラスタを組もうとしているのですが、クラスタの作成がうまくできません。 ●現象 2台のクラスタの作成ができない。作成時に「クラスタhvclusterを作成しています。」の画面のまま先へ進まず、タイムアウトしてしまいます。 なお、1台のクラスタの作成はできますが、その後2台目の追加を行おうとするとエラーになります。1台目と2台目の順序を逆にしても同様です。 ●構成 3台のサーバーがあり、すべてWindows Server 2008 R2です。1台はAD DC、2台はクラスタノード用です。 Windows Updateも実行済み。EMCのストレージ上にLUNを作成し、クラスタノードからiSCSIで接続済みです。 なお、2台のクラスタで「構成の検証」を実行すると、全てのテストが成功で完了しており、「テストは正常に完了しました。構成はクラスタリングに適しています。」と表示されます。 ●エラーメッセージ 2台のクラスタの作成時: 「クラスタの作成中にエラーが発生しました。クラスタ'hvcluster'の作成中にエラーが発生しました。タイムアウト期限が経過したため、この操作は終了します。」 1台のクラスタ作成後に、2台目を追加しようとした時のエラー: 「サーバー'hv02****.local'をクラスタに追加できませんでした。ノード'hv02****.local'をクラスタhvclusterに追加しているときにエラーが発生しました。クラスターノードに到達できません。」

  • フェールオーバークラスタ共有プリンタ設定について

    Windowsフェールオーバークラスターの勉強中なのですが、クラスターに共有プリンターの 設定を行いたいのですが、クラスターを構築した後での設定は可能なのでしょうか? また、設定は2台のサーバに通常の共有プリンターの設定を行えば良いのでしょうか。 ご教授頂ければ幸いです。

  • フェールオーバクラスタ構築エラーについて

    WindowsServer2008R2のフェールオーバクラスターを構築しようとしたところ、検証テストでは問題なく合格するのですが、実際にクラスターを作成中にタイムアウトでエラーになってしまいます。 各サーバーのWindowsシステムログを見たところ、イベントID1570が出ていました。 クラスタ サービスのバージョンに互換性のない可能性があります とのメッセージらしいですが、2台は同じタイミングで作成したので違うバージョンではなかったので、あとはどんな問題かあるか探しております。 何かアドバイスをいただけますと幸いです。 今まで何度か検証でクラスターは構築した経験はあるのですが、今回の様なエラーは初めてで困惑しております。

  • 2008 R2でフェールオーバークラスタリング

    WINDOWS SERVER 2008 R2でフェールオーバークラスタリング環境を作っています。 2つのサーバでJAVAを実行します。以下の質問があります。 (1)起動すると状態が「失敗」になる JAVAアプリを起動するバッチファイルを実行するとJAVAのアプリは正常に起動しますが フェールオーバークラスタリングマネージャー上では失敗になります。 同マネージャーになにか状況を通知する必要があるのでしょうか? なお、バッチファイルの内容のような単純なものです java -cp .;test.jar test (2)片方のサーバをシャットダウンするとクラスタが停止する 2台のサーバーのうち片方を試しにシャットダウンしたところ、片方のサーバーで JAVAアプリが稼動し続けることを想定したいたのですが、クラスタが全停止しました。 フェールオーバークラスタリングはWINDOWSサーバーそのもののシャットダウンには 対応していないのでしょうか? (3)障害監視はできるか ログファイルを監視し、特定のエラーが出たらノードを自動で切り替える方法はありますか? (4)書籍 WINDOWS SERVER2008R2用のフェールオーバークラスタリングについての おすすめの書籍があれば教えてください

  • フェールオーバークラスター WSUS運用に関して

    Win2k8R2サーバ2台によるフェールオーバークラスター環境でファイルサーバを構築しておりますが、 WSUSを追加機能として検討しております。 マイクロソフトと接続するサーバは別に1台用意し、そのサーバー経由でアップデートを実施したいと 考えております。 クラスターサーバでの運用は問題ないでしょうか? 懸念事項があればご指摘頂きたいと思います。

  • IISでフェールオーバを実現するには?

    Win2000ServerのIIS5.0×2台の環境にて、 運用サーバがこけた時に、ユーザが意識することなく、自動的にバックアップサーバに切り替わる いわゆるフェールオーバを実現させようと思ってます。 (切り替わりは片方向のスタンバイでいいです) Win2000 Advanced Serverでは実現可能なようですが、 Win2000Serverでそれを実現するには、どのような方法が あるのでしょうか? 市販のミドルウェアでもかまいませんが、できればタダで...^ ^;) DNSは別にbind8が動作していますが、これでなんとかできないのでしょうか?

  • MSCSでフェールオーバーさせないようにする

    MSCSでクラスタを構築しています。 OSはWins2003EE、2台を使用して、 アクティブパッシブ構成です。 稼動サーバー(server1)がエラーになった場合、 フェールオーバーして、 待機サーバ(server2)に共有ディスクが移動するようにはできましたが、稼動サーバ(server1)が復旧して2台とも動いていたとして、 そのあと、 待機サーバ(server2)に障害が発生しても、 server1にフェールオーバーしないようにしたいと考えています。 そのようなことは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • クラスタ構成時の物理ディスクについて

    有識者の方のお知恵を貸して頂きたく、初めて投稿します。よろしくお願いします。 現在、Windows Server 2008 SP2 Enterprise (32Bit版)でMSCSを使用してクラスタ構成のサーバを作ろうとしています。 先に質問を申し上げますと サーバ間で共用で使用できるディスクが物理的に1つしかない状態で、クラスタ構成をとることは可能でしょうか。 以下、詳細です。 共有として使用できるディスクが1つしかない為、クォーラムディスクと、共用ディスクを分けることが できません。 この状態でクラスタを構成しようとするとクォーラムディスクを設定することで、共用ディスクが 設定できない状態になってしまいます。 クォーラムディスクの設定をせず、共有ディスク上に共有フォルダを作成し、そこにクォーラムデータを作成してみることも試してみました。 この構成で見かけ上は動いているのですが、片方のサーバを停止させると、もう片方のサーバまで停止してしまいクラスタとして機能しません。(※手動でフェールオーバーはできます。) インターネットで調べていると、クォーラムディスクと、共用ディスクは物理的に別のディスクとして 作成することが当たり前のように記載されていますが、物理的に1つしか無い状態では構築できないのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • サーバークラスタの構成方法をご教授ください。

    現在、WindowsServer2003SEで構築したサーバーマシン1台で、 ・ActiveDirectory(AD) ・プライマリDNS ・SMTP/POP3メールサーバー ・Webサーバー ・Webプロクシサーバー を運用しています。 可用性の向上を目的として、サーバーマシンを1台追加して、 サーバークラスタを構築したいと検討しております。 共有ディスクは設けず、各サーバー内のディスクのミラーリングを行うことで、経費削減もしようと考えております。 しかしながら、ADやDNSはクラスタ化できないとか、プロクシもクラスタになじまないとかの情報があり、実現方法が決まりません。 市販のサーバークラスタソフトでは、よくこのように言われます。 構築方法や使えるツールソフトをどうか教えてください。

  • Server2003 IIS6.0上での動作

    WindowsServer2003 IIS6.0 を使用したASP.NETの表示に関しての質問です。 上記環境で設定したaspxファイルを表示しようとしたところ、 「ページを表示できません」のエラーページになってしまい正常に表示できません。 同じソースファイルで、XP、IIS7.0上では正常に表示できています。 原因を探って幾つか処理を行ってみたのですが、どうにもならなかったのでこちらで質問させていただきます。 Web サービス拡張で、ASP.NET v2.0.xxxxx・Active Server Pagesは許可させています。 レジストリへの登録も完了しています *.aspx のマッピングも出来ています。 IISインストール時のASP.NET項目もチェックが入っていました。 以上のチェックが終わった段階で表示できない原因には何があるでしょうか? ちなみに、単純なHTMLファイルであれば同じフォルダ・ネットワークパスで正常に表示できました。