• 締切済み

クラスタ化されたWindows Server 2003 のフェールオーバ時のIIS再起動について

お世話になります。 クラスタ化されたWebサーバ(ノード1・2)で、Webアプリ(ASP.NET)が稼動します。クライアントからは仮想IPに対して要求を行います。 やりたいことは、例えばノード1から2へフェールオーバが発生した場合、ノード1のIISを再起動する設定を行いたいのです。 ・そもそもそんなことができるのか? ・できる場合の設定方法 をご存知の方、よろしくお願いします。 Windows 2000 ServerならクラスタアドミニストレータでリソースにIIS(or サービス?)を登録できるかと思うのですが、2003だとできないように思います。IISを再起動するバッチファイルを作成し、リソースに登録してみましたが、登録した途端、障害と認識され、フェールオーバしてしまいます。(登録できたとしてもフェールオーバ時に実行されるのかどうか分かっていませんが。。) 環境:WindowsServer2003 Enterprise Ed. IIS6,Oracle Fail Safe etc...

• sn1
  • お礼率25% (2/8)

みんなの回答

• osamuy
回答No.1

クラスターサービスのFAQによると、2003では、汎用サービスを使って、IIS をクラスタリソースとして登録できるみたいです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/windowsserver2003/technologies/clustering/sercsfaq.mspx