• ベストアンサー

DNS・DDNSサーバについて

いろいろと質問・調べていきましてやはり当社でDNSサーバを立てなくてはいけなくなりました。 DNSサーバにはBINDという機能を使うところまではわかったのですが、今回運用するのは端末側(カメラ)が非固定IPアドレスなのでDDNSサーバにしなければいけません… DDNSサーバを設置するにあのはBINDの機能でできるものなのでしょうか? ネットで調べても本を探してもDNSサーバのことは書いてあるのですが、DDNSが書かれているものがなくて… 参考になるサイト・本があれば教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13250)
回答No.1
jnsact
質問者

補足

DHCP機能のところがピンと来ないんですよね… クライアント側がカメラなのでDHCPは登録できませんが、カメラ側にはサーバー機能があり、DDNSサービスの登録はできるようになっているんですよね…(パナソニックのBBシリーズ) この機能があれば別にDHCP機能がなくても、普通に使えるような気もするのですが…試さないとわかりませんよね…

その他の回答 (1)

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.2

nsupdate を発行すれば正引きは簡単にいけそうです 逆引きはddnsでは管理テーブルをもちようがないので、難しそうでしょう ただ、internet上でnsupdateを発行するのは現実的ではないので dnsサーバー上にapacheなどを立ち上げて、クライアントからwgetなどで ipアドレスと名前をおくってもらい、それをcgiやphpなどで nspudateを発行してやるのが妥当だと思います。

関連するQ&A

  • DNSサーバーとDDNSサーバー?サービス?

    DNSサーバーの設置を考えているのですが…DDNSも考えております。 勉強不足なのは十分承知の上で質問なのですが… レンタルサーバーでDNSサーバーを設ける場合、DNSサーバー用のプログラムを入れるのはわかるのですが、DDNSサービス用のプログラムというのは同じサーバー内に入れるものなのでしょうか? 別に固定IPを取得しておかなければいけないものなのでしょうか? 全体的な仕組みはわかったのですが、細かい部分がわかりません… また何か参考になるサイト・本がありましたら教えていただけますでしょうか?

  • DDNS【ダイナミックDNSサービス)について

    ルータはNECのaterm WD701CV(C)Lを使用しています。 無料のDDNSのドメイン名も取得しました。 (解らないで取得するもの可笑しいですけど) でも、どのように外から家の端末を見れるのかその繋がり(設定)の基本が解りません。 解りやすく教えて頂けないでしょうか。 私の理解(繋がらないので間違っていると思います) 1.家の端末は、DDNSを取得した所のサーバにドメイン名でアクセスすることによりそのサーバと一意的に接続されている端末とが接続され端末の情報が見れる。 2.DDNSを提供しているサーバには家の端末のアドレスを紐付しなければならない。   その紐付けするアドレスは、ルーター(WAN/LAN)のデフォルトゲートウェイアドレス   ただし、デフォルトゲートウェイアドレスは都度変わるのでDICEによりその変更をDDNSサーバに通知する設定を行う。 3.端末のローカルアドレスは逐次変わるので、ポートマッピングによりポート開放して固定にする。 4.DDNSサーバ接続は取得したドメイン(http://xxx)で接続する。   見事にはじかれました。 疑問 1.グローバルIPアドレスがどこにも出てこないけど。 2.DDNSサーバは見に行くアドレスはもしかしたらグローバルアドレスなのかな。 3.家の端末にはDDNSのアドレスを(例えばプライマリDNS等)を登録する必要はないのかな。 説明が足らないかもしれませんが何が足らないのかもわかりません。 捕捉していきますのでよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • DDNSについて質問です。

    DDNSについて質問です。 A)ルーターでDDNS対応、非対応とあるのは、   DDNSサーバーの情報をルーターで更新できるという意味でいいですか? B)グローバルIPアドレスが変わるというのは、   プロバイダーから割り振られるIPアドレスが効率を考えて、   動的に変わるという意味でいいですか?   また、自分の契約しているプロバイダー以外のサーバー、   例えば、有料、無料のレンタルサーバーも、どこかしらのプロバーダーと   契約しているので、動的グローバルIPアドレスであって   (特別にプロバイダーと固定IPアドレス契約している場合を除く)、   そのレンタルサーバーを使って、独自ドメインを使おうとすると、   DDNSとその関連ソフト(DiceやIPアドレス更新ソフト)、   またはDDNS対応ルーターを使わないと、WEBサーバーとして   機能しないということでいいですか?   ドメイン取得代行業者で、DNSコードを入力できる会社がありますが、   なぜ、DDNSでなくDNSで可能なのでしょうか?   特別に固定IPアドレス契約しているのでしょうか?   独自ドメイン取得代理業者サイトのドメインはDDNSで、   サイト内のお客用独自ドメインのDNSコードは固定ということでしょうか? よろしくお願いします。 以上

  • DNSサーバー構築メリット

    自宅でサーバーを立てることになったのですが、DDNSを使うか、固定IPを取得する方法にするか迷っています。固定IPにした場合は独自にDNSサーバーを構築する必要があると思うのですが、DNSサーバーを構築するメリットはなんなのでしょうか?DDNSの場合は外部DNSサーバーを使うのでそちらのほうが楽かと思ったのですが。。。 【その他情報】 ホストは1台。ドメインは独自ドメインが5つあり、バーチャルドメインで運用予定。

  • グローバルIPアドレスを固定してもDDNSって

    DDNSって、固定IPアドレスとDNSサーバーが無い人の為の物なのですよね、 でしたら、DNSサーバーが無い人でWEBサーバーにグローバルIPアドレスを固定して、 運営したい場合、ドメインと関連付けるのって、DDNSを使えるのでしょうか?

  • ネットワークの勉強のため、自宅でDNSサーバを立ち上げようと想っていま

    ネットワークの勉強のため、自宅でDNSサーバを立ち上げようと想っています。固定IPアドレスは取得したので外部のネットワークから、自宅のwebサーバにhttpでIPアドレスを通じての接続はできます。 DDNSにたよらず、自宅のサーバの名前解決を行いたいです。DNSサーバはプライマリとセカンダリは二ついります。自宅のサーバにBINDを導入しただけで、セカンダリなして、自宅のwebサーバの名前解決はできるのでしょうか?

  • Windows Server 2003のDHCPとDNS

    Windows Server 2003を、DHCPサーバー兼DNSサーバーとして運用したいです。 OSのDHCP機能を使って行いましたが、 「ActiveDirectoryの承認がとれない」という エラーが出ます。(文言は多少違います) ActiveDirectoryは一切使用していませんが、 上記のようなエラーが出ます。 DHCP機能が働いていないようなので、 クライアント側で、IPアドレスが取れません。 Windows Server 2003では、 どのようにDHCPサーバーとして設定するのですか? (Windows 2000 Serverでの経験はあります) また、DNSは「BIND8.2.?」を使って行おうとしています。 Windows 2000 Serverで使っていたものをそのまま使うつもりです。 ところが、「BIND」のSTARTボタンを押しても動作せず、 すぐに止まってしまいます。 インストールはできたのですが、 バージョン8.2.XはWindows Server 2003は未対応でしょうか? また、BINDを9.X.Xにした場合は、8.2.Xの設定を流用できますでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • グローバルDNSサーバを構築する場合、

    グローバルDNSサーバを構築する場合、 固定IPアドレスを取得しないといけないのでしょうか? DDNSでIPアドレスが取得できたら、 更新・通知するのでは対応できないのでしょうか?

  • DNSとDDNSの違い

    タイトルのまんまなのですが、DNSとDDNSの(仕組みの?)違いがはっきり分かりません。 DNSですと、ゾーンファイルに定義を書き込みますが、DDNSは IP変更の通知を受けるとそのゾーンファイルをプログラムかなにかで 書き換えて再立ち上げする、と言ったものなのでしょうか? と言いながら書き換えて再立ち上げなんてする訳ないとは思うのですが^^; DDNSではフォームでドメインとIPとパスワードを入力すると更新できるような仕組みがありますが、あれはサーバー側で何をやっているのでしょう。 DiCEなどのツールはあのフォームから入力する作業を自動化してくれているといういめーじでよいんですよね? どうも質問がまとまりませんが、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • DDNSを用いてサーバを構築

    LinuxでDDNSを使って動的IPで自宅サーバを 構築したいと考えています。 そこで、疑問が生じたのですが、DDNSを使って DNSを外部に作った場合、こちらのサーバ側では どんな設定が必要なのでしょうか? 複数の独自ドメインをDDNSに設定した場合に こちら側のサーバが判別できるのかが疑問に思い、 質問いたしました。 よろしくお願いいたします。