• ベストアンサー

ティーパックについて

ティーパックについて質問です。お家で一杯づつ入れるタイプのティーパックについて、一回のみで捨ててしまうかた、二回、三回と使うかた様々かと思いますが、みなさんは一つで何回使用しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はっきり言って品質によるといえます。 うちで製造しているティーパックでという話になりますが。 高いティーパックは煎茶を使用しています。 その場合、急須で煎茶を入れるように、一煎芽は旨味を、二煎目は渋みを、三煎目は苦味を楽しむといわれます。 それと一緒で旨味はだんだんなくなっていきます。 安いものは粉茶を使います。 粉茶は煎茶を製造するときに出るお茶の葉の、細かい軽いところです。 味も薄く、旨味成分などは少ないです。 そのためすし屋さんなどで、魚の旨味とかち合わず、口の中をさっぱりさせ、食中毒予防に出るわけです。 その場合は、二煎目などは色だけになります。 僕などはうまくないので、2回目には使いませんが、色があればいいという方は使用されるのではないでしょうか。 ただし、うちで製造している水出し煎茶ティーパックなど、煎茶を粉砕し、抹茶をしみこます特許製法で製造しています。 そのお茶はガラスポットなどに1Lに1個から2個入れて作るのですが、僕などは外出先でペットボトルで作るときは、途中で水を追加しています。 水で出す場合は、茶葉が開くのが遅いため、2回目の方が濃く出ます。 そんなところでどうでしょう。

その他の回答 (3)

• shyro
回答No.3

30歳主婦です。 1回ですね。茶葉が開ききってしまったもので2煎目を入れても、美味しく感じません。 一般的にティーパックに用いられるのは、ファニングスかダスト。リーフタイプで煎れたときより短時間で濃く抽出されますので、ささっとお湯にくぐらせれば水色としては出るかもしれませんが、味は落ちますし、香りは皆無ですよね。 やはり沸かしたてのお湯+温めておいた茶器、時間通りに蒸らした茶葉で煎れた紅茶が一番です。

• zero11
回答No.2

メーカーでの考えは一番美味しく飲める~1杯ですが。 1⇒2⇒3回に成るにつれ、渋みが多く成りませんか? 2回位ならさほど味が変わらないのはトワイニングのクラスに成ると何とか可能です。 3回は出し殻を飲むのと同じです。 手入れが大変ですが、茶葉で飲むのが一番です。 お茶用のパックが売ってますよね、あれに茶葉1回分を入れて数個作り密閉しティーパックの様に使用する方法も有りますょ(邪道ですが) 

noname#152316
noname#152316
回答No.1

2回です。