アルバイトかパートか:働き方の選択の悩みと結婚との関係

このQ&Aのポイント
  • 新しくアルバイトを始めて1か月が経とうとしています。結婚を考えているため、妊娠するまでそのバイトで働きたいと思っていますが、シフトが入りにくく、掛け持ちするにも難しい状況です。
  • そこで、同じ時給の固定シフトのパートの募集を見つけました。夕方までの働きで、掛け持ちしやすく、妊娠しても続けられそうな仕事です。しかしこのバイトを辞めることに抵抗があり、かといって現在のバイトでは稼ぎが足りません。
  • 掛け持ち先を探し続けるか、1か月しか働いていないが掛け持ちしやすいパートの仕事を選ぶか、という選択肢に悩んでいます。正社員を探すつもりもなく、できるだけ早く子供を持ちたいという思いがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトかパートか。

新しくアルバイトを始めて1か月が経とうとしています。 仕事はラクで多少人見知りはありますが、少しずつ周りの人と話せるようにもなってきました。 来年結婚するつもりなので、妊娠するまではそこで働きたいと思っています。 けれど、思った以上にシフトが入れません…。今の状況が限度みたいです。 そして勤務時間も非常に微妙な時間帯なので、掛け持ちしようと思っても私の希望する時間帯ではなかなか採用してくれるとこがありません。(最初はそんな微妙な時間帯だと知りませんでした) そんな中、時給が同じ固定シフトのパートの募集を見つけました。 そのパートも時間は短いですが、固定で夕方までなので、掛け持ちするにもやりやすいし、妊娠したとしてもぎりぎりまで続けられそうな仕事です。 今のバイトはタバコの臭いなどで空気環境が悪い上立ち仕事なので、妊娠したらすぐ辞めるしかないかなという感じで考えていました。 しかしやはり1か月しかしてない特に不満もないバイトを辞めるのには抵抗がありますし、かといってそればかりいうと生活が厳しい…。 月々の支払や奨学金の返済、実家暮らしなので生活費もいれたいので、今のバイトでは稼げてせいぜい10万程度です。その他雑費を考えると足りません…。 掛け持ちできれば悩む必要はなかったんですが、時間が時間なだけにどうすべきか非常に悩んでます。 今のバイトを続けてひたすら希望条件に合う掛け持ち先を探し続けるか、1か月しか働いてないけど辞めて掛け持ちしやすいパートの仕事を選ぶか。 といってもまだパートの仕事に受かったわけではないのですが…(もちろんバイト先にも何も伝えてません) 掛け持ちはしんどい等の回答はご遠慮願います。 来年結婚を考えてるので今から正社員を探すつもりもありません。子供もすぐほしいと思ってるので… お手数ですがどうか回答よろしくお願いします。

• NM512
  • お礼率18% (13/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 今の職場に正直に事情を話されてはいかがでしょう? かけもちしないと生活が厳しく、ここで働いている以上他とのかけもちが時間的に難しいという旨を。 このまま今の所で続け、近いうちに条件に合った掛け持ちの職場が見つかればいいですが、それがいつになるかなんてわからないですよね。 また、お子さんも欲しいということですので、ぎりぎりまで続けても体に負担のないような所が見つかるといいなぁと思います。 いくらバイトさん、パートさんといえど、賃金をもらうからには雇用側からしたら戦力ですので、掛け持ちして大変だとは思いますが、責任持ってやっていただけると直印象がいいと思います。

その他の回答 (1)

noname#148411
noname#148411
回答No.2

アルバイトもパートも同じですけど? 女性向けのアルバイトの事を パートと言います。 どっち?と聞かれても、どっちも同じしか答えられません