アルバイトかパートか:働き方の選択の悩みと結婚との関係

このQ&Aのポイント
  • 新しくアルバイトを始めて1か月が経とうとしています。結婚を考えているため、妊娠するまでそのバイトで働きたいと思っていますが、シフトが入りにくく、掛け持ちするにも難しい状況です。
  • そこで、同じ時給の固定シフトのパートの募集を見つけました。夕方までの働きで、掛け持ちしやすく、妊娠しても続けられそうな仕事です。しかしこのバイトを辞めることに抵抗があり、かといって現在のバイトでは稼ぎが足りません。
  • 掛け持ち先を探し続けるか、1か月しか働いていないが掛け持ちしやすいパートの仕事を選ぶか、という選択肢に悩んでいます。正社員を探すつもりもなく、できるだけ早く子供を持ちたいという思いがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトかパートか。

新しくアルバイトを始めて1か月が経とうとしています。 仕事はラクで多少人見知りはありますが、少しずつ周りの人と話せるようにもなってきました。 来年結婚するつもりなので、妊娠するまではそこで働きたいと思っています。 けれど、思った以上にシフトが入れません…。今の状況が限度みたいです。 そして勤務時間も非常に微妙な時間帯なので、掛け持ちしようと思っても私の希望する時間帯ではなかなか採用してくれるとこがありません。(最初はそんな微妙な時間帯だと知りませんでした) そんな中、時給が同じ固定シフトのパートの募集を見つけました。 そのパートも時間は短いですが、固定で夕方までなので、掛け持ちするにもやりやすいし、妊娠したとしてもぎりぎりまで続けられそうな仕事です。 今のバイトはタバコの臭いなどで空気環境が悪い上立ち仕事なので、妊娠したらすぐ辞めるしかないかなという感じで考えていました。 しかしやはり1か月しかしてない特に不満もないバイトを辞めるのには抵抗がありますし、かといってそればかりいうと生活が厳しい…。 月々の支払や奨学金の返済、実家暮らしなので生活費もいれたいので、今のバイトでは稼げてせいぜい10万程度です。その他雑費を考えると足りません…。 掛け持ちできれば悩む必要はなかったんですが、時間が時間なだけにどうすべきか非常に悩んでます。 今のバイトを続けてひたすら希望条件に合う掛け持ち先を探し続けるか、1か月しか働いてないけど辞めて掛け持ちしやすいパートの仕事を選ぶか。 といってもまだパートの仕事に受かったわけではないのですが…(もちろんバイト先にも何も伝えてません) 掛け持ちはしんどい等の回答はご遠慮願います。 来年結婚を考えてるので今から正社員を探すつもりもありません。子供もすぐほしいと思ってるので… お手数ですがどうか回答よろしくお願いします。

  • NM512
  • お礼率18% (13/70)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 今の職場に正直に事情を話されてはいかがでしょう? かけもちしないと生活が厳しく、ここで働いている以上他とのかけもちが時間的に難しいという旨を。 このまま今の所で続け、近いうちに条件に合った掛け持ちの職場が見つかればいいですが、それがいつになるかなんてわからないですよね。 また、お子さんも欲しいということですので、ぎりぎりまで続けても体に負担のないような所が見つかるといいなぁと思います。 いくらバイトさん、パートさんといえど、賃金をもらうからには雇用側からしたら戦力ですので、掛け持ちして大変だとは思いますが、責任持ってやっていただけると直印象がいいと思います。

その他の回答 (1)

noname#148411
noname#148411
回答No.2

アルバイトもパートも同じですけど? 女性向けのアルバイトの事を パートと言います。 どっち?と聞かれても、どっちも同じしか答えられません

関連するQ&A

  • 事務のパート

    20代半ば女です。 現在サービス業のバイトをしていますが、もう一つ土日休みのパートを探しています。 そうなると、事務などのパートになると思いますが(工場などは今はないので‥)短期で辞めてしまうのは失礼ですよね? 私の希望は正社員です。 ですが、この半年何社も受け続けたのですがことごとくダメで、バイトで食いつないでいる次第です。 今後も正社員を受けながら掛け持ちでやっていくつもりなのですが、やはりパートの事務でも数ヶ月で辞めてしまうのは困りますよね‥? サービス業の掛け持ちは時間の都合が合わせにくいし、あまりシフトに入れないから探さないのです。 不採用になる可能性は高いですが、初めに「正社員を探しながらパートをやりたい。」とお断りすべきでしょうか?

  • パートの掛け持ちについて

    医療機関に勤務しています(全員パートです) 小さな医院なのにやたらスタッフが多く、私のシフトは減るばかり(泣) みんな無職になるのも嫌で何も言わないし、もちろん院長にも何も言えません。 雇用保険にかからないように働かされています。 私も先月あたりから収入がごっそり減ってしまい、悪いけど バイトを見つけてきました(週2で8時間) 私はこの仕事が好きで、辞めるつもりはないんですが、毎月収入が不安定では困ります。 なお、就業規定には「仕事の都合上、勤務日数や時間が変わることがある」 と書かれていますので、医院側は悪くならないようになっています。 掛け持ちOKとは言われています。 でも、絶対言えば良い気はしないでしょう・・・ できたら掛け持ちは黙って続けたい(三か月の期間限定)のですが、もし 院長に話すなら、正直に「シフトが少ないので、バイトするのを許可 してもらえますか?」と言うべきでしょうか。 掛け持ちを話すと、シフトを組んでる奥さんが意地悪して、余計に 減らしてきそうでこわいのです。気に入らない人は、シフトを減らして 辞めさせるように持って行くような奥さんです・・・ どうか、良い知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • パートシフトについて

    はじめまして。 昔から派遣社員で働いており結婚をきに仕事を辞め、パートを始めて1ヶ月半になりました。 面接時、扶養内に収まるよう8万前後で週4の5時間勤務希望と伝えると、マネージャーから週3の7時間ではどうですか?と言われ承諾しました。 初めのうちは週3の5時間程度のシフトになっており、最初だから仕方ないなとおもっていましたが4時間になったり、ひどい時は週1の時もありました。 うちの職場は一週間づつ希望をだしシフトが出ます。 いつまで経っても面接の時話した勤務にはなりません。 これでは生活が出来ないと思い、もう違うパートを探そうかと思っているのですが、今回のシフトを確認したところ、また相談もなくいきなり週5。 勤務日数も今月は少ないので扶養内には収まるのですが、相談もなくこう言ったシフトをつくるのは契約違反ではないのでしょうか。 それとも私が無知なだけでしょうか?? もう辞めるつもりでいるのですが、少し気になったので質問させてもらいました。 パート、アルバイトっていうのはこういうものなのでしょうか?

  • アルバイトを三つ掛け持つことについて

    私は今フリーターで蕎麦屋でアルバイトしているのですが最近シフトをあまり入れてくれなく(週2~3日)勤務時間も2~3時間と少なすぎてあまり稼ぎがなく生活に困っています。 なので5月からマクドナルドで早朝のアルバイトを始めることになったのですが、前述した通り蕎麦屋のシフト日数が少ないためこれでもまだ収入が足りません。 なので蕎麦屋のバイトが休みの日に蕎麦屋と同じくらいの時間帯になるので時間がかぶるのですがもう一つアルバイトをしようかと考えています。(夜は親に反対されているし、早朝バイトが始まるので朝がキツイためできません。) 私が新しく働こうかと考えているバイトはシフトが自由で融通がききやすいということだったので蕎麦屋と調節しながらシフト希望を出すことができると思います。 アルバイトを三つ掛け持つのにこういうような掛け持ちの仕方をしている人はいらっしゃるのでしょうか? また、面接のときにアルバイトを既に2つ掛け持ちしていることや上記のような事情を話した方がいいのでしょうか。

  • パートタイムの仕事について

    30代後半女性です。 数か月前からフルタイムの仕事を探しています。 しかしこのご時世で中々見つからず、パートやアルバイトにも応募しました。 そしてありがたいことに、あるパートタイムのお仕事の内定をいただきました。 ところが実際お仕事内容を伺ってみると、割り当てられるシフトは非常に少なく、思ったより収入が 得られそうにありません。 そこでパートの掛け持ちでもしたいと思いました。 ところが、実は採用の面接時に、 「基本的にシフト制ですが、たまにパート同士でどうしても予定があるときなどは お互いで助け合うこともあります」と言われました。 そして「できるだけ融通をきかせられるように、平日の習い事などは入れないでくださいね」とも言われていたのです。 私は習い事をしていなかったので、特に面接時には引っ掛かりませんでしたが、 これだけの収入しかないなら、空いてる曜日には別の場所でも働きたいと強く思いました。 けれども面接時の会話を思い出すと、習い事を入れちゃいけないくらいなら、パートの掛け持ちなんてやっちゃダメなんだろうな、と思いました。 そして質問です。 シフト制でお仕事をされている方は、非番の日でも「誰かと交代する可能性があるから」わざわざ予定を入れずに空けているものなのですか? バイトの掛け持ちをしている方もいらっしゃると思いますが、シフト制以外のバイトを選択しているのでしょうか? せっかく雇っていただいた勤務先に迷惑はかけたくはないのですが、このままでは稼ぎたい金額には程遠く困っています。 もちろん、シフトを融通し合うこともあるのは予想していましたし、自分の都合が合えばいくらでも融通し合うことは構いません。 けれども融通し合う可能性を考え、そもそも予定を入れてはいけない、ということはよくあることなのかがわかりません。 私は今まで正社員かフルタイムの契約社員しかやったことがないので、 パートタイムやシフト制業務のモラルに疎いほうかもしれないなと思い、質問させていただきました。 まだ仕事説明を受けただけの段階ですが、辞退したほうがよいのか、迷っています。 どうぞアドバイスやご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • アルバイトのシフト

    昨日、来月のシフトを書くように、店長から言われました。 来月は学校や家の用事であまりバイトに入れないことを店長に伝えると、 「それは困る。その分他の人に迷惑がかかるから出来るだけ今まで通り入って欲しい」 と言われました。ここまでは理解出来ます。 「あなたは毎月きちんと出勤と休日と時間(希望)をしっかり書いてくるが、本来は雇っているこっち(会社)がシフトは決めるもの、希望通り休みがとれることはあまりない」 と言われました。自分自身でも掛け持ちでアルバイトをしていることから、手帳に学校の予定を考えて両方のアルバイトの予定を組んでいます(すでに11月も決まっていました) 社員ならまだ分かります。学生でしかもバイトです。 掛け持ちでアルバイトをしていることも会社も知っていることから、どちらのバイトにも平均的に入っているつもりです。 片方のシフトが出れば、他方は出られない。だから「休日」になるわけで、よく分かりませんが、「都合の悪い日だけを言って、月○日程度で勝手に決めて下さい」 ということなのでしょうか?

  • パートの掛け持ちはバレないですか?

    現在5時間のパートで勤めているのですが、もう一つ別業種で8時間のパートをしようと思います。 3ヶ月程度しか勤務しないつもりなのですが、掛け持ちする旨を新しく入る事業所に伝えた場合、割増賃金の関係で不利になりますよね? 新しく入るほうで残業手当を出してもらうことになるので。 住んでいる場所が田舎なので働き口が少なくそこが第一希望なのですが短期間勤める場合でも掛け持ちだと言わないとまずいでしょうか? いや、まずいですよね、法に触れますもんね。 どうしたらいいんでしょう。

  • アルバイトの掛け持ちについて。

    先日からアルバイトを始めたばかりの高2女です。 今のバイト先のシフトが夕方5時~8時の3時間なので、慣れてきたらお昼のバイトと掛け持ちしようと思っています。 ですが色々と分からないことがあったのでここで質問させてください。 1.掛け持ちすることは双方のバイト先の店長に言った方がいいのか。 2.年103万のラインを超えたくないので掛け持ちするとしたら3~4時間の所にしようと思っているのですが、お昼の時間に3~4時間だけ働く事はできるのか(お昼は主婦のパートが多くてなかなか入れないと聞いたので。) 3.もしも片方のバイト先から急に「今日は人が足りないからバイトに出てくれないか」と言われ、その時間もう片方のバイトの時間と重なってしまう場合、急なお願いを断ることはできるのか。 以上です。宜しくお願いします。

  • シフトをたくさん入れてくれるアルバイトって何でしょうか?

    私は今大学生で、マックでバイトをしています。 でも最近人件費を抑えるためにシフトカットが続いていて、この状態が続くと生活が成り立たなくなってしまうので何か他のバイトと掛け持ちしようと思っています。 ただ掛け持ちするバイトもあまりシフトを組んでもらえないと意味がないので、シフトをたくさん入れてくれそうなバイトを探しています。 時間帯は7~18時位の間で曜日は平日休日問いません。 できれば接客業がいいかなと思っていますが、ファミレスなどしか募集していなくて、私の周りでファミレスでバイトしている人がいないので、シフト形態やどれくらい大変かも分からないので迷っています。 接客業系じゃなくてもよいですし、ファミレス系の情報でも、いろんな情報が多いのでアドバイス・情報よろしくお願いします。

  • パート、アルバイトのシフト

    私は今、スーパーでアルバイトとして働いています。 私の職場では毎月19日~18日を一か月としてシフトを組んでおります。 例えば、「2月度」というのは1月19日~2月18日のことです。 そして、月が変わるまでに来月度のシフト、休み希望を出さなければいけません。 要するに、1月31日までに3月度のシフト、3月18日までの休み希望を 出さなければいけません。 私も含め、全従業員が、「二か月後の予定なんて分からないよ!」と毎月 文句を言いながら無理やりシフトを組んでいます。 …と、ここで疑問が。 私はここでしか働いたことがないのでそれが「普通」だと思っているのですが、 世間一般ではこれは「普通」ではないのでしょうか。 今現在アルバイト、パートで働いている方、以前働いていた方。 貴方の職場では、「何日前に」シフト、休み希望を提出していましたか。 また、何日から何日を「一か月」と数えていましたか。 職種も一緒に教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう