• ベストアンサー

家具の塗り替えについて

趣味の小物を整理するのに、添付画像の家具をもらってきたのですが 結構年季が入った感じなので、表面を一皮剥いて塗り替えたいのです。 作業工程や、どんなニスを選べば良いのかご指導ください

noname#138366

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitotubae
回答No.1

塗料をすべて剥がしての塗り替えは相当手間と時間がかかると思います。どうしてもやるとなれば剥離剤を使うか、振動サンダーで落とすと言うことになりますが広い場所と養生がひつようかと思います。また手間に見合うだけの結果が出ないと思います。普通プロでも全て剥がしての塗装は一般的にはやりません。ある程度ペーパー掛けをしてサンディングシーラーを塗りまたペーパー掛けをしてからウレタンニスの二回塗りでいいと思います。それなりに綺麗になりますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

全剥離は無理そうですね。 教えて頂いた事を参考にやってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

オイルステインなら剥がして塗装しなおしたことがありますが、ウレタンとそうは厳しいですね。 剥離剤を大量にかけるとか?ですかね?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

やはり全剥離は無理ですか。