• 締切済み

8畳1Kの家具配置について。

8畳1Kの家具配置について。 一人暮らしをしている学生・女です。 とても殺風景な部屋なので、模様替えをしようと考えています。 いろいろなサイトを参考に見てはみたものの、どのようにしようか悩んでおります。 部屋は、ほぼ正方形の8畳です。 物入れがわりと広いため、部屋に出ている家具は、ベッド・ドレッサー・こたつ・ローボード(テレビ)・姿見です。 テレビの配線やインターネットの配線から、添付画像のような配置にしたのですが、いまいち気に入りません。 家具の色は白やナチュラルな色が多く、部屋もナチュラルな感じにしたいと考えております。 自分だったらこうする、などアイディアをお持ちの方がおられたらご回答ください。 もし、買い足した方がよいと思われる家具などがありましたら、そちらも回答ください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ha_yabusa
回答No.1

正方形の部屋は非常に応用力のあるスペースなので有効活用したいところですよね。 模様替えをされるのでしたらまずご自身の「生活動線」について思い返してみてください。生活動線とは「自分がその部屋で生活をする上でよく足を踏み入れるスペース」です。こたつに胡坐をかいてテレビをみるのか、それともベッドに座っているのか、はたまたドレッサーの前で一日を過ごすことが多いのかなど。 次に質問するときにそのことを細かく書いていただくと解答するほうも答えやすいと思います。 たとえばですが、胡坐をかくという行為は意外にエネルギーを消費したりします。床にラグを敷いていないのでしたら冷えたりもしますしね。 そういうのは少しでもわずらわしいと感じているとしたらいっそ、コタツはやめてデスクにするか。学生だからパソコンもおきたいな。じゃあドレッサーの位置にあるところに置くとLANケーブルが近いな。というか少し広めのデスクにすれば、ドレッサーと兼用できるじゃん。 デスクに座りながら、テレビもみたいな。じゃあ、四隅に斜めにテレビ台をおけばベッドからもデスクからも見やすいなぁ。 みたいな感じです。是非ご参考を。

sparoooow39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 生活動線ですか。考えていなかったです。 こたつ周辺にいることが多いかな。 今は8畳全体にコルクマットを敷いていますが、その上にラグを敷こうかなーと思っていたところです。 参考になるご意見、ありがとうございました。 もう少し検討してみようと思います^^