• 締切済み

8畳1Kの家具配置について。

8畳1Kの家具配置について。 一人暮らしをしている学生・女です。 とても殺風景な部屋なので、模様替えをしようと考えています。 いろいろなサイトを参考に見てはみたものの、どのようにしようか悩んでおります。 部屋は、ほぼ正方形の8畳です。 物入れがわりと広いため、部屋に出ている家具は、ベッド・ドレッサー・こたつ・ローボード(テレビ)・姿見です。 テレビの配線やインターネットの配線から、添付画像のような配置にしたのですが、いまいち気に入りません。 家具の色は白やナチュラルな色が多く、部屋もナチュラルな感じにしたいと考えております。 自分だったらこうする、などアイディアをお持ちの方がおられたらご回答ください。 もし、買い足した方がよいと思われる家具などがありましたら、そちらも回答ください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ha_yabusa
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.1

正方形の部屋は非常に応用力のあるスペースなので有効活用したいところですよね。 模様替えをされるのでしたらまずご自身の「生活動線」について思い返してみてください。生活動線とは「自分がその部屋で生活をする上でよく足を踏み入れるスペース」です。こたつに胡坐をかいてテレビをみるのか、それともベッドに座っているのか、はたまたドレッサーの前で一日を過ごすことが多いのかなど。 次に質問するときにそのことを細かく書いていただくと解答するほうも答えやすいと思います。 たとえばですが、胡坐をかくという行為は意外にエネルギーを消費したりします。床にラグを敷いていないのでしたら冷えたりもしますしね。 そういうのは少しでもわずらわしいと感じているとしたらいっそ、コタツはやめてデスクにするか。学生だからパソコンもおきたいな。じゃあドレッサーの位置にあるところに置くとLANケーブルが近いな。というか少し広めのデスクにすれば、ドレッサーと兼用できるじゃん。 デスクに座りながら、テレビもみたいな。じゃあ、四隅に斜めにテレビ台をおけばベッドからもデスクからも見やすいなぁ。 みたいな感じです。是非ご参考を。

sparoooow39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 生活動線ですか。考えていなかったです。 こたつ周辺にいることが多いかな。 今は8畳全体にコルクマットを敷いていますが、その上にラグを敷こうかなーと思っていたところです。 参考になるご意見、ありがとうございました。 もう少し検討してみようと思います^^

関連するQ&A

  • 木の家具 色合わせ

    ローボード・ダイニングセット・食器棚・パソコンデスクを引越しを期に買い換えます。 ローテーブルは今使っているものを持っていくのですが、木の色が薄いナチュラルな色なので、新しく買う家具の色を同じナチュラルな色調にするか、ダークな木の色にするか悩んでいます。 私はダークの方が好きなのですが、テーブルだけ薄い色というのはおかしいでしょうか? ナチュラルな色で揃えるといっても、どの家具も微妙に色調が違って合わせるのが難しいので悩んでいます。 実際配置してみたらそんなに気にならないものですか? 部屋も6畳で狭いのでナチュラルな感じは広く見える・ダークの方は狭く見えるといったことでも悩んでいます。 みなさんはどちらがいいと思いますか?

  • ◆アパートのリビング8畳間、家具の配置◆

    ◆アパートのリビング8畳間、家具の配置◆ 家具の配置に悩んでます。 ◎テレビは42インチで、テレビボードは↓のようなコーナー3点セットです。 バラして置いてもいいし、全てを使わなくても可、です。 現在はテレビボードのひとつにパソコンを置いて、緑色の丸の場所で使ってます。 http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/0205/0205_00728.asp?book=9620&cat=keysch&bu=5659&thum=keysch ◎うちにはダイニングセットがなく、↓のようなこたつテーブルを使ってます。 http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/6435/6435_99620.asp?book=6435&cat=cate009&bu=5169&thum=cate009_017_002_000-03 ◎↓のような、3人がけの、幅も奥行きもある、ソファがあります。 http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/0903/0903_15023.asp?book=0903&cat=cate009&bu=5829&thum=cate009_001_003_000-01 配線上、赤線の所にテレビを置いてます。 また、黄色の線の部分は可動式のトビラで、普段は使いので、ソファを置くことも可能です。 家具をいくら動かしても、なかなかしっくりきません。 アドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 1K(洋室8畳)縦長部屋の家具の配置

    1K(洋室8畳)に住んでる男子学生です。 添付画像を見て分かるように細長い部屋です。 家具は必要に応じて買い足すつもりですが納得行く配置が決めれず半年以上になります。 「居心地の良い部屋」を目指しています。寝そべったり背中を預ける場所がほしいです。 友達や、特に彼女が出来たときに一緒にくつろげるスペースが欲しいです。 良い案は無いでしょうか? 一番悩むのはテレビ、テーブル、座ったり寝そべったりするスペースの3つの配置です。 もちろん夜には布団を敷くことも考慮した上での配置です。

  • 8畳の部屋の家具配置

    下の図の部屋(8畳)に置く家具の配置について迷っています。 PC回線はドアを入って左側でTV線はベランダに出るドアを前にしたとき右側にあります。 部屋に置く物は PC台(机) カラーボックス2つ(1つはTV台、1つは鏡台代わりにしてます) 電子ピアノ ベット 置く形の照明 こたつ 徐々にチェストか本棚、 ソファーやローテーブル、PC台、 それかテーブルと椅子 といった家具をどれか買おうかなとも思っています。 自分で考えてもありきたりな配置にしかならず いまいち気に入らなかったので アイデアお願いします。

  • 家具の配置で困っています。

    12畳のLDK(縦長)の部屋の家具の配置に困っています。南北に伸びているLDKで、南にベランダの窓があります。3人掛けソファと2人掛けソファと32型の薄型テレビの配置の仕方で良いアドバイスがありましたらお願いします。縦長の部屋は配置が難しいので・・。

  • 一人暮らし 家具配置 1dk 8.5畳

    部屋のコーディネートを迷っていて、何方かご相談に乗っていただけると大変助かります。建物な専有面積32.4平方メートル。間取りは洋室8.5畳DK5畳です。家具として、2人掛けのソファ、出来たらセミダブルベッド、37型テレビ、120センチのテレビ台、100センチ程度の本棚を置きたいのですが、上手な配置が決まらなく。何か良い案があれば教えて欲しいです。また間取りに対して家具を置きすぎかどうかも教えて欲しいです。どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 12畳LDKの家具配置について

    このたび、結婚を契機に引っ越すこととなりました。 賃貸マンションの間取りは、2LDKで、12畳のLDKとなります。 さて、表題の通り、LDKの家具配置について、ご相談があります。 一応、添付画像のような家具配置案を検討しているのですが、実際このレイアウトだと 部屋がかなり狭くなるのではないかという懸念を最近いだくようになりました。 何分今までLDKというものを使ったことがないもので、家具配置のイメージが湧きにくく、苦労しております。特にダイニングとリビングの間をうまいこと仕切る技はないものでしょうか。 そのほか、上述のように、LDKのインテリアに関しては完全に初めてなので、どんな小さい意見でもよいので、頂けると助かります。屈託のない意見を頂けると幸いです。 以上、よろしくお願いします。

  • 家具配置についてアドバイスお願いします。

    家具配置についてアドバイスお願いします。 この度1LDKに引越しをすることになりました。そこで家具の配置を考えているのですが、少し変わった間取りでなかなかいい配置が思いつきません。 皆様に少しでも何か、アドバイスを頂けたらと思い質問させて頂きました。 部屋は10畳のリビングと5畳の寝室のみで間を一応カーテンで仕切れるように天井にカーテンレールがありました。そのまま仕切らずに使うつもりです。 置きたい家具は ・ダブルベッド ・テレビ ・ラグ ・ソファー(スペースの余裕があれば) ・調理作業台(高さ1メートル程、幅1メートル弱程、奥行40センチ程) どうぞ宜しくお願いします。

  • 6畳夫婦寝室の家具配置

    はじめまして! 今日は私たち夫婦の寝室の家具配置に 皆さんのお力をお貸し下さい(>_<) 部屋は6畳で写真のような 間取りになっています。 窓と押入が両サイドにあり ベッド(シングル)の配置に頭を悩ませています。 押入には普段着など良く使うものが 入ってるため出しやすくしたいです。 よろしくお願いします。

  • 家具の配置について

    このたび一人暮らしをすることになったのですが、家具の配置が決まりません(><) 置く家具は ◎ベッド ◎ベッドサイドテーブル ◎ドレッサー ◎電子ピアノ ◎テレビ(テレビボード) ◎本棚にもなる棚(テレビボードの代わりにしてもよい) あと ◎ダイニングテーブル(イス2脚)か、 ◎ローテーブル で迷ってます。 希望は地べた生活はキツいので、ダイニングテーブルを置きたいのですが… コンセント位置は、図面のピンクの印の所で、図面左が2つ、右が4つとインターネットケーブル?、テレビケーブルの?です。 どうか知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう