• ベストアンサー

我が家のから揚げレシピ

ご覧頂きありがとうございます。 鳥のから揚げを自宅で作りたいと思ってネットで色々探しましたが、から揚げと言ってもさまざまなレシピがありどれが良いのかわかりません。 『我が家のオリジナル』とかここのサイトのレシピは美味しかったなどの情報があれば教えていただきたいです。 最近まで軽量スプーンの少々を小さじだと思っていた私ですが(笑)是非皆さまのお力を貸してください。 (ちなみに小さじは「中さじ」だと思っていました。)無いのに・・・笑

• ff30
  • お礼率100% (95/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.3

『我が家のオリジナル』 ■鳥モモ肉300g ■漬け汁に1時間漬ける 日本酒100cc 醤油50cc おろし生姜小さじ1/2 おろしニンニク小さじ1/2 黒胡椒、白胡椒、ナツメグ、クローブ 各少々 ■揚げる直前に卵黄1個、片栗粉カップ1/2を入れてよく揉む ■160度の油で2分間揚げ、一度パットで放置 ■180度に上げてキツネ色になるまで揚げる ここのサイトのレシピは美味しかった ■中華風みぞれソースの唐揚げ http://cookpad.com/recipe/386378 ■ためしてガッテン http://www9.nhk.or.jp/gatten/recipes/R20080604_02.html

ff30
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございました。 分量付でのレシピ分かりやすかったです。 サイトのURLも拝見いたしました。 とても参考になりました。 ご回答者様のレシピでさっそく今から下ごしらえして夕食に揚げたいと思います。 美味しくできたらいいんですが、何しろ要領が悪くって・・・。(笑) がんばります。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• KEKEKO2008
回答No.6

鶏肉のもも肉を買って適当にカットしましょう!!少し小さめに切った方が火の通りがいいですよ。 スーパーから持ってきた袋にカットした鶏肉を入れて、醤油と酒を入れて、生姜・ニンニクをすり込みます。(下ろす) 私は、チューブ入りは使いません。熱を加えるとどうも美味しいくないように思います。 生姜もニンニクも冷凍出来ますから常備してください。 後は良くもんで、そのまま冷蔵庫で30分!片栗粉を付けて揚げるだけ。揚げたてを召し上がれ!!

ff30
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。 チューブ入りと生ではやっぱり風味が違いますよね。 生姜もニンニクも冷凍できるんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• suuzy
回答No.5

適当に味付けしますが美味しいです 鶏もも肉の唐揚げ用って切ってあるのを買ってきます 水で洗ってビニル袋に入れてお酒を湿るくらい入れたら 醤油と生姜(チューブでいい)塩こしょうを強めに入れたら、ビニル袋をもみ込む 汁がタポタポしていない程度の量を入れるといいの 片栗粉を入れて、私は粉っぽいくらいが竜田揚げっぽくなってく好きなんだけど 子供たちはここで粉が汁を吸ったくらいがいいらしい この辺りは好みで粉の量を加減する 温度がやや低いうちに入れて180度で色よく揚げる 温度調節機能付きのレンジだと本当に上手に揚がります 醤油が多いと黒っぽい唐揚げに 醤油が少なく粉が多いと白っぽい唐揚げになります いろいろ作ってみて、お宅の味に合うものを見つけられるといいと思いますよ

ff30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も唐揚げ用のを買ってきます。 切ってない方が安いんですけど面倒ですからねぇ。 片栗粉を加減すると揚がり具合が違うんですね。 勉強になります。 調味料なども自分なりに加減して作成してみます。 ご親切なご回答ありがとうございました。

• isuke-d
回答No.4

レシピは・・・。 一回にもも肉を2Kgとか作るので、きちんと何ccとか見ないのでドバトハ゛っと入れますが、 塩・胡椒・味の素・濃口醤油・酒・味醂・オイスターソース・おろし生姜・おろしニンニク・ごま油 だいたいここらへんを入れます。 塩・胡椒・味の素はチキンソテーだと物足りない程度に振り、酒・味醂は湿らせる程度入れ、濃口醤油・オイスターソースを同量入れます。 おろしニンニクは好き嫌いがあるんで少量臭み消しに入れてもいいし、好きなら多めに。 おろし生姜はそれなりに入れたほうが美味しいデス。 風味付けにごま油を回しいれて、最後に味見。 小指をチャポンとボールにいれて味の確認です。この漬けタレが美味しいと感じたら丁度いい味付けになってます。 最初は調整が効くように全体的に軽めの味付けで、味見の後に塩・胡椒・濃口醤油・オイスターソースで調節すると失敗しません。 分量を計るのが一番なんですが、その時の体調や気分で変わるので計らない主義です(笑) 一時間程度寝かせて(自分は一日寝かせます)揚げます。

ff30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「オイスターソース」に「ごま油」は初めて聞きます。 他の方もそうですが、分量は計らないんですね。 1日寝かせるのもポイントかもしれませんね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• yoshipop
回答No.2

私の家でから揚げを作る場合は 時間が無い時なんかは 日本食研の↓を使います http://www.nihonshokken.co.jp/home_products/meat/etc/post-50.html 揚げる前に鶏肉を15分前後 水に浸しておくと、やわらかくておいしいです 時間がある時は いろいろと試しているのでレシピはないです^^;

ff30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お肉を水に浸しておくんですかぁ~。 初めて聞きました。 やわらかくなるんですねぇ。 浸したのと浸さないので比較してみようと思います。 ありがとうございました。

• mlt-tlm
回答No.1

我が家一押しのレシピ!! +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 唐揚げ用の鶏肉は、25グラムくらいの大きさに揃える (大きさの目安は、指で作ったOKマークくらい) 鶏肉をボールに入れる 生姜1/2かけを皮ごとすり下ろして入れる 酒と醤油をかける (鶏1枚で醤油大さじ2+酒大さじ1) 胡椒をふる 以上をよく混ぜて10分程度おく もう一度混ぜてから片栗粉を投入する (水分がなくなるまで多めに入れる) 180度になった油で1分30秒揚げる (180度を超えると固くなる) バットにあげて、4分休ませる (この間に熱が通る) 再び180度で40秒揚げる +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 醤油と酒の量は、好みで調節して下さい。 アバウトでまったく構いません。 ポイントは、揚げ油の温度と時間です。 そして二度揚げをすることです。 手前味噌ではありますが、とても好評です。 是非ともお試しあれ♪

ff30
質問者

お礼

見やすくて読みやすいご回答ありがとうございます。 ポイントは温度と時間そして二度揚げですね。 特に二度揚げは初めて聞いたので実践してみたいと思います。 ありがとうございました。