• ベストアンサー

我が家のから揚げレシピ

ご覧頂きありがとうございます。 鳥のから揚げを自宅で作りたいと思ってネットで色々探しましたが、から揚げと言ってもさまざまなレシピがありどれが良いのかわかりません。 『我が家のオリジナル』とかここのサイトのレシピは美味しかったなどの情報があれば教えていただきたいです。 最近まで軽量スプーンの少々を小さじだと思っていた私ですが(笑)是非皆さまのお力を貸してください。 (ちなみに小さじは「中さじ」だと思っていました。)無いのに・・・笑

  • ff30
  • お礼率100% (95/95)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

『我が家のオリジナル』 ■鳥モモ肉300g ■漬け汁に1時間漬ける 日本酒100cc 醤油50cc おろし生姜小さじ1/2 おろしニンニク小さじ1/2 黒胡椒、白胡椒、ナツメグ、クローブ 各少々 ■揚げる直前に卵黄1個、片栗粉カップ1/2を入れてよく揉む ■160度の油で2分間揚げ、一度パットで放置 ■180度に上げてキツネ色になるまで揚げる ここのサイトのレシピは美味しかった ■中華風みぞれソースの唐揚げ http://cookpad.com/recipe/386378 ■ためしてガッテン http://www9.nhk.or.jp/gatten/recipes/R20080604_02.html

ff30
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございました。 分量付でのレシピ分かりやすかったです。 サイトのURLも拝見いたしました。 とても参考になりました。 ご回答者様のレシピでさっそく今から下ごしらえして夕食に揚げたいと思います。 美味しくできたらいいんですが、何しろ要領が悪くって・・・。(笑) がんばります。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.6

鶏肉のもも肉を買って適当にカットしましょう!!少し小さめに切った方が火の通りがいいですよ。 スーパーから持ってきた袋にカットした鶏肉を入れて、醤油と酒を入れて、生姜・ニンニクをすり込みます。(下ろす) 私は、チューブ入りは使いません。熱を加えるとどうも美味しいくないように思います。 生姜もニンニクも冷凍出来ますから常備してください。 後は良くもんで、そのまま冷蔵庫で30分!片栗粉を付けて揚げるだけ。揚げたてを召し上がれ!!

ff30
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。 チューブ入りと生ではやっぱり風味が違いますよね。 生姜もニンニクも冷凍できるんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.5

適当に味付けしますが美味しいです 鶏もも肉の唐揚げ用って切ってあるのを買ってきます 水で洗ってビニル袋に入れてお酒を湿るくらい入れたら 醤油と生姜(チューブでいい)塩こしょうを強めに入れたら、ビニル袋をもみ込む 汁がタポタポしていない程度の量を入れるといいの 片栗粉を入れて、私は粉っぽいくらいが竜田揚げっぽくなってく好きなんだけど 子供たちはここで粉が汁を吸ったくらいがいいらしい この辺りは好みで粉の量を加減する 温度がやや低いうちに入れて180度で色よく揚げる 温度調節機能付きのレンジだと本当に上手に揚がります 醤油が多いと黒っぽい唐揚げに 醤油が少なく粉が多いと白っぽい唐揚げになります いろいろ作ってみて、お宅の味に合うものを見つけられるといいと思いますよ

ff30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も唐揚げ用のを買ってきます。 切ってない方が安いんですけど面倒ですからねぇ。 片栗粉を加減すると揚がり具合が違うんですね。 勉強になります。 調味料なども自分なりに加減して作成してみます。 ご親切なご回答ありがとうございました。

  • isuke-d
  • ベストアンサー率65% (42/64)
回答No.4

レシピは・・・。 一回にもも肉を2Kgとか作るので、きちんと何ccとか見ないのでドバトハ゛っと入れますが、 塩・胡椒・味の素・濃口醤油・酒・味醂・オイスターソース・おろし生姜・おろしニンニク・ごま油 だいたいここらへんを入れます。 塩・胡椒・味の素はチキンソテーだと物足りない程度に振り、酒・味醂は湿らせる程度入れ、濃口醤油・オイスターソースを同量入れます。 おろしニンニクは好き嫌いがあるんで少量臭み消しに入れてもいいし、好きなら多めに。 おろし生姜はそれなりに入れたほうが美味しいデス。 風味付けにごま油を回しいれて、最後に味見。 小指をチャポンとボールにいれて味の確認です。この漬けタレが美味しいと感じたら丁度いい味付けになってます。 最初は調整が効くように全体的に軽めの味付けで、味見の後に塩・胡椒・濃口醤油・オイスターソースで調節すると失敗しません。 分量を計るのが一番なんですが、その時の体調や気分で変わるので計らない主義です(笑) 一時間程度寝かせて(自分は一日寝かせます)揚げます。

ff30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「オイスターソース」に「ごま油」は初めて聞きます。 他の方もそうですが、分量は計らないんですね。 1日寝かせるのもポイントかもしれませんね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • yoshipop
  • ベストアンサー率20% (104/515)
回答No.2

私の家でから揚げを作る場合は 時間が無い時なんかは 日本食研の↓を使います http://www.nihonshokken.co.jp/home_products/meat/etc/post-50.html 揚げる前に鶏肉を15分前後 水に浸しておくと、やわらかくておいしいです 時間がある時は いろいろと試しているのでレシピはないです^^;

ff30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お肉を水に浸しておくんですかぁ~。 初めて聞きました。 やわらかくなるんですねぇ。 浸したのと浸さないので比較してみようと思います。 ありがとうございました。

  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.1

我が家一押しのレシピ!! +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 唐揚げ用の鶏肉は、25グラムくらいの大きさに揃える (大きさの目安は、指で作ったOKマークくらい) 鶏肉をボールに入れる 生姜1/2かけを皮ごとすり下ろして入れる 酒と醤油をかける (鶏1枚で醤油大さじ2+酒大さじ1) 胡椒をふる 以上をよく混ぜて10分程度おく もう一度混ぜてから片栗粉を投入する (水分がなくなるまで多めに入れる) 180度になった油で1分30秒揚げる (180度を超えると固くなる) バットにあげて、4分休ませる (この間に熱が通る) 再び180度で40秒揚げる +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 醤油と酒の量は、好みで調節して下さい。 アバウトでまったく構いません。 ポイントは、揚げ油の温度と時間です。 そして二度揚げをすることです。 手前味噌ではありますが、とても好評です。 是非ともお試しあれ♪

ff30
質問者

お礼

見やすくて読みやすいご回答ありがとうございます。 ポイントは温度と時間そして二度揚げですね。 特に二度揚げは初めて聞いたので実践してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オリジナルのからあげレシピ教えて下さい。

    お弁当を持って出かけるのに気持ちのいい季節になって来ましたが そのお弁当の中身が問題で。。。^_^; 我が家のから揚げは義母からの伝授で、塩・こしょう・味の素・しょうゆ ごま油です。それを片栗粉をまぶして揚げるだけなのですが、たかがから揚げ されどから揚げ!!!すごく家庭の味ってそれぞれ違うと思うんです。 もっともっと美味しいから揚げを作りたい! みなさんのオリジナルのレシピ、出来れば衣の工夫などもありましたら ぜひぜひ教えて下さ~い!!!

  • サジ・少々などの意味不明?な専門用語について

    画像をごらん下さい。大さじ・中さじ・小さじです。 (↑)>誤りを指摘されました。 2日前に、友人の嫁のオバサンに指摘されるまでは、「スプーンは サジのこと」との認識がありました。 サジ加減という言葉の意味を理解した時、同時にスプーン加減では なく「匙加減」→転じて、スプーン→(和訳)サジと理解したのが間違 いの元で・・・ 料理の”大さじ、小さじ”は以下のように理解して実際にティースプー ンと、大きなスプーンを買って使っていました。 独身の1人暮らしのオトコの作る、いい加減な自分で食べる自炊料 理なので、他人から味などの指摘が十数年無かったのと・・・、 特にオカシイ味だとは思いませんでした(?) ティースプーン=小サジ 小さめのスプーン=中さじ 大き目のスプーン=大サジ あと・・・・同時に指摘されたのは、炊飯器に附属していたカップの 1カップ(満タン)、1/2カップ(50%)ではなく・・・(うーん)。 専用の軽量カップが売られていて、それで軽量するとのことでした。   カップとは、炊飯器の計量カップのことだと思っていました。 ----------- 【質問内容】 カップ、サジ、は、なぜ? ミリリットル(体積)で表記せずに、 (料理の)専門用語で表記するようになったのでしょうか?。 ----------- 【補足】 あと・・・少々という不明確な単位は、実際には何グラム/何ミリグ ラムのことでしょうか?と、サジの指摘後に、料理本の出版社に電 話して尋ねたが、明確な数量は不明でした。(あらら・・・・)。 料理の単位って・・・。用いる単位が国際的に決められている電気 ・機械などの工学系(私の専門分野)から見ると、異世界のようで すね・・・・。 (ml)ミリリットルや、(cc)シーシーなどの明確な基本単位があるの に・・・。なぜでしょうか?。 -----

  • から揚げの下味と衣

    から揚げの下味と衣はみなさんどうされてますか? おすすめや変わったレシピがあったら教えて下さい。 今宵から揚げなんです笑 我が家はいつも下味が醤油とにんにくと塩コショウで衣が片栗粉です たまにはよその御宅のから揚げを試してみたいと思い質問させて頂きました^^ ご教授下さい。

  • とりの唐揚げを作るときの皮って

    こんばんは。いつもお世話になっています。 鳥の唐揚げをつくってみたのですが、正しい作り方 なのか。。とふと疑問に思ったので質問です。 1、とりのもも肉をかってきました。 2、皮をはがしました。 3、自分オリジナルたれにつけこみました(一晩) 4、片栗粉をつけて、油であげました。 そこで、皮なのですが。。。 皮ってどのように料理しますか? 唐揚げのときって皮はがしてよいのでしょうか? つけたままでも大丈夫なのですか? 皮って冷凍してしまうと風味がおちますか? 不器用なので、簡単なレシピを教えていただけたら うれしいです。 またこういった基本中の基本の料理サイトがあったら 教えてください。 (たとえば、普通「鶏肉を一口大に切る」からはじまっちゃいますよね、 その手前からかいてあるようなものがあれば。。。 「皮ははがしましょう」とか「皮ははがしてもはがさなくても よいです」とかなど。。。) よろしくお願いいたします。

  • ケンタッキー・フライドチキンの様な唐揚

    KFCの様な唐揚を自宅で作るにはどうすれば良いのでしょうか? ・圧力釜で揚げている という、情報はあるのですが…。 そもそも鳥はムネかモモか? あのコロモは片栗粉なのか? スパイスは何なのか? どなたかご教授下さい。

  • このレシピおかしくないですか?

    先程、離乳食のレシピ本を見ながらコーンクリームスープを作りました。 書いてある通りに作ったのですが、できあがりの写真と色が明らかに違うのと、ミルクの味しかしないのです。 しかし、自分は料理がすごく苦手で、夜ご飯だと準備に2時間かかったりします・・。 今回の様なことも今まで何度となくあり、ちゃんとレシピを見ながら作ってるのに、なぜ自分は料理がへたなのだろうと落ち込んでいたところ、先日、自分が小さじ1と1/2の量をずっと間違っていた(計量スプーンを間違って使っていた)ことが判明しました。 なので、自分がレシピをきちんと読めていない、あるいは何か料理において根本的な間違いをおかしてるのではないかと不安になってきました。 そこで、今回のこのコーンクリームスープのレシピについて、どこかおかしなところがないか、見て頂けないでしょうか? -------------------------------------------------------- 【材料】 クリームコーン(缶詰)・・・25g 玉ねぎ・・・20g バター・・・小さじ1 小麦粉・・・小さじ1強 ミルク・・・3/4カップ コンソメ・塩・・・各少々 【作り方】 1.玉ねぎを薄切りにする 2.鍋にバターを弱火で熱し玉ねぎを入れる 3.火を強めて炒め、透き通ってきたら小麦粉を振り入れる。 4.ダマにならないように混ぜながら炒め、ミルクを加えて伸ばす。 固ければ水1/2~1カップを入れて伸ばす。 5.コーン・コンソメ・塩を入れて混ぜる。一煮立ちしたら火を止める。 -------------------------------------------------------- 今回、自分は全てを2.5倍量にして作りました。 【4】で「固ければ水1/2~1カップを入れて伸ばす」とあるのですが、 固いなんてことは全くなく、この時点でアレ??と思いました。 その後、【5】でコーンを入れたところ、色が真っ白で、味もミルクの味しかせず、 ミルクとコーンの分量がおかしいのでは?と思い、結局コーンを190g(1缶)入れました。 レシピのできあがり写真はかなり黄色です。 このレシピの分量や作り方は普通ですか? 小麦粉小さじ1強にミルク3/4カップだと、固くなりようがないと思うのですが、いかがでしょうか? また、クリームコーン25gにミルク3/4カップだと、黄色くならないと思うのですが、いかがでしょうか? よろしくおねがいします!

  • なんちゃって海老フライのレシピ

    今日(5/21)16:55からの「スーパーニュース」(フジテレビ系)で放送されていた「カリスマ超節約主婦食費1万円の仰天生活食材再生」をご覧になった方、ぜひお教えください。 この中で、別の安い材料でカキフライ、鳥唐揚、海老フライなどを作っていましたが、海老フライだけレシピを写せませんでした。 たしか、主材料は竹輪でした。 フジテレビの同番組のページ(以下)を見てみましたが、レシピは載っていませんでした。 http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/supernws/index.html どなたか、レシピを写した方、ぜひお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 食塩5gを測る方法。

    いつもお世話になっています。 0.5%の食塩水を作りたいのですが、これには5gの食塩水と1Lの水が必要です。(正確には995gの水だと思いますが) そこで、水1Lは測ることができますが、我が家にあるものでは、食塩5gを測ることができません。 ある物と言えば、大さじ、中さじ、小さじ の計量スプーンぐらいですが、各サイズのスプーンに擦り切れ1杯で、何gになるのか? 知っている方がいらっしゃれば、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 20代独身男性が喜ぶ夕食用レシピ

    明日、主人の同僚(20代・男性独身・一人暮らし)が2名、夕食を食べに 我が家に来ます。 何度か我が家に来たことのある人達なのですが、毎回レシピに困ってしまいます。 実際、夕食にどんなレシピでおもてなしすると喜ばれるのでしょうか? 以前、彼らが来た時に出したメニューは (1)鳥のから揚げ・ポテトサラダ・簡単なおつまみ2品(キムチなど) (2)豚の生姜焼き・マカロニサラダ・簡単なおつまみ2品(冷奴など) (3)すき焼き・揚げだし豆腐・簡単なおつまみ2品(枝豆など) プラスご飯とお味噌汁と漬物でした。 二人ともお酒はたしなむ程度飲みます。 時間は明日丸一日、余裕があるので少し手間の掛かるものでも 出来そうです。 メインになる料理とおつまみ(出来ればレシピ付で)を教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • 離乳食(初期)について

    7ヶ月になる娘のママです。 (1)離乳食についてですが初めて食べさせる物ってなんでも1週間与えて 様子見たほうがいいのでしょうか? 野菜など種類がいっぱいあるので 3~4日与えてみて 次の野菜を試してみるというのはいけないんでしょうか? 同じものを与えてるとアレルギーになりやすいという事も どこかで見たような気がするのですが・・・。 (間違っていた情報だったらごめんなさい) (2)豆腐なんですが絹ごし豆腐をお湯に入れて少々煮て 裏ごし・すり鉢ですってもなめらかになりません。 分離したみたいになるのですがこんなもんですか? それとも煮過ぎ?? サッとお湯にくぐらせばいいのかな? (3)離乳食を始めて約1ヶ月経ちましたが もうそろそろトロトロから ちょっと硬めにした方がいいのでしょうか? ちなみにたんぱく質は豆腐・しらすしか与えていません。 (4)1さじってベビースプーン1杯の事だと思っていて進めてました。 いまさらですが調べると1さじって小さじ1のことだそうで・・・。 慌てて保健師さんに(電話した時栄養士が不在だったので)聞いて みたらベビースプーンで1杯ですよとの答えが。 どっちを信じたらよいのでしょう? 長くなりましたが離乳食初心者に教えて頂くと嬉しいです。

専門家に質問してみよう