• ベストアンサー

市販のロキソニンを服用してから調子悪いです

2日前の朝9時に、偏頭痛の予感がしたので、初めて市販のロキソニンを飲みました。 2、3時間後から悪寒、震え、不整脈、嘔吐感があり、ずっと寝ていたら次第に治まりましたが、治るのに1日かかりました。 けれど視界不良(チカチカする、焦点が合いづらい、)などが現在でも続いてます。 頭痛はひどくはならなかったのですが、今でもボーッとしていて、目も開けづらいです。 これはロキソニンの副作用なのか、それとも頭痛がまだ治りきっていないのか分かりません。 病院に行くにも、脳神経科なのか眼科なのか分かりません。 スミマセンがアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.3

副作用かどうかを私が判断することはできません。(医師法違反) 病院に行くなら、「偏頭痛からのロキソニンS服用」ということですので、 内科で大丈夫だと思います。心配なら、総合病院の内科へ。 他の科に回す必要があれば回してくれます。 ここからは情報提供です。(医師法、薬事法に抵触しない為) 市販の「ロキソニンS錠」と処方薬の「ロキソニン錠」は、メーカーも同じで、 成分(ロキソプロフェンナトリウム)の含有量も全く同じです。 処方薬「ロキソニン錠」の添付文書(医師・薬剤師が確認する文書)に 書かれている副作用を抜粋転記します。質問者様の症状に該当するか、 ご自身でご判断ください。(私が判断すると医師法違反になる為) ================================================================= 【副作用】 ■副作用等発現状況の概要 総症例13,486例中副作用の報告されたものは409例(3.03%)であった。 主なものは、消化器症状(胃部不快感、腹痛、悪心・嘔吐、食欲不振等2.25%)、 浮腫・むくみ(0.59%)、発疹・蕁麻疹等(0.21%)、眠気(0.10%)等。 ■重大な副作用 1. ショック、アナフィラキシー様症状 (頻度不明)  ショック、アナフィラキシー様症状(血圧低下、蕁麻疹、喉頭浮腫、呼吸困難等) 2. 溶血性貧血、白血球減少、血小板減少 (頻度不明)  溶血性貧血、白血球減少、血小板減少 3. 皮膚粘膜眼症候群、中毒性表皮壊死症 (頻度不明)  皮膚粘膜眼症候群(Stevens-Johnson症候群)、中毒性表皮壊死症(Lyell症候群) 4. 急性腎不全、ネフローゼ症候群、間質性腎炎 (頻度不明)  急性腎不全、ネフローゼ症候群、間質性腎炎  急性腎不全に伴い高カリウム血症があらわれることがある 5. うっ血性心不全 (頻度不明)  うっ血性心不全 6. 間質性肺炎 (頻度不明)  発熱、咳嗽、呼吸困難、胸部X線異常、好酸球増多等を伴う間質性肺炎 7. 消化管出血 (頻度不明)  重篤な消化性潰瘍又は小腸、大腸からの吐血、下血、血便等の消化管出血  それに伴うショック 8. 消化管穿孔 (頻度不明)  消化管穿孔(心窩部痛、腹痛等) 9. 肝機能障害、黄疸 (頻度不明)  肝機能障害(黄疸、AST(GOT)上昇、ALT(GPT)上昇、γ-GTP上昇等)、劇症肝炎 10. 喘息発作 (頻度不明)  喘息発作等の急性呼吸障害 11. 無菌性髄膜炎 (頻度不明)  無菌性髄膜炎(発熱、頭痛、悪心・嘔吐、項部硬直、意識混濁等) ■その他の副作用 1. 過敏症(0.1~1%未満)発疹 2. 過敏症(0.05~0.1%未満)そう痒感 3. 過敏症(0.05%未満)蕁麻疹 4. 過敏症(頻度不明)発熱 5. 消化器(0.1~1%未満)腹痛、胃部不快感、食欲不振、悪心・嘔吐、下痢 6. 消化器(0.05~0.1%未満)消化性潰瘍注)、便秘、胸やけ、口内炎 7. 消化器(0.05%未満)消化不良 8. 消化器(頻度不明)口渇、腹部膨満 9. 循環器(0.05%未満)動悸 10. 循環器(頻度不明)血圧上昇 11. 精神神経系(0.1~1%未満)眠気 12. 精神神経系(0.05%未満)頭痛 13. 精神神経系(頻度不明)しびれ、めまい 14. 血液(0.05%未満)貧血、白血球減少、好酸球増多 15. 血液(頻度不明)血小板減少 16. 肝臓(0.1~1%未満)AST(GOT)上昇、ALT(GPT)上昇 17. 肝臓(0.05%未満)ALP上昇 18. 泌尿器(頻度不明)血尿、蛋白尿 19. その他(0.1~1%未満)浮腫 20. その他(0.05%未満)顔面熱感 21. その他(頻度不明)胸痛、倦怠感 ================================================================= ※あくまでも個人的な感想ですが、副作用の可能性が高いように思います。

参考URL:
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/430574_1149019C1149_1_03.pdf
osamhulk
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 副作用だけでこれほどあるとは…びっくりです。 もう服用しません。 薬が抜けたのか、大分よくなりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kigurumi
回答No.4

きらきら感 その他書かれていることは、偏頭痛の前兆 および 偏頭痛の時に現れる典型的な症状で、4時間から37時間以上持続する場合もあるようですよ。 偏頭痛になる原因はいろいろあるそうで、市販の薬だけでは抑えきれないまでになっているので、脳神経内科であるいは脳神経外科がその方面の分野に明るいそうですよ。 日常生活を送れないレベルまでになっているので、早めに受診した方がいいのではないかと。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年に2、3度激しい偏頭痛に襲われます。 ロキソニンがかなり効くと聞いて服用しましたが…頭痛以上の不快感でした。 やはりちゃんと病院に行き、体に合ったものを処方してもらうべきでした。 ありがとうございました!

• rokutaro36
回答No.2

ロキソニンの副作用の可能性があります。 このようなことがあるから、安易に市販薬を飲んではいけないのです。 特に、過去に処方された経験のない薬は要注意です。 病院は、総合病院の脳神経外科まはた眼科へ行ってください。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホントにそうですね。反省いたしました。 ちゃんと病院に行って、体に合ったものを処方してもらうべきでした。 ありがとうございました。

• gungnir7
回答No.1

症状を聞いている限りでは風邪という感じがしていますが。 とりあえずは内科ではないでしょうか。 頭痛が治まっているのでロキソニン自体は利いていると思われます。 胃潰瘍や肝炎、喘息等の持病歴のある人は控える必要があります。  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1149019.html また、市販のロキソニンだと効果がやや剥奪しており、 ジェネリック薬品の可能性もあるので、内科で正式に処方してもらった方が良いでしょう。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 症状を箇条書にすると風邪に見えますが、風邪ではありません。 いつも偏頭痛が起こる前兆があり(視界がキラキラする)、これがあると1時間以内に激しい頭痛が起こります。 いつもバファリンなどの市販薬を飲んでいたのですが、効きが悪く、初めてロキソニンを飲んでみましたところ、前記の症状が出て、頭痛はひどくならなかったものの、体調不良で結局寝ていました。 使用上の注意も読んだのですが、持病もなく、安全だと思い服用したら、こうなりましたので不安に思ってます。 ありがとうございました。