• 締切済み

ロキソニン服用直後、変な口内炎(?)が出来ました

急なことで、不安なので、一秒でも早いご回答をお願いいたします。(場合によれば、緊急に診察して頂こうと思っております。)  一時間ほど前、出先で急にぎっくり腰になってしまい、急いで帰宅しました。    そして、つい先程(30分ほど前)、昼食(白飯・豚の焼肉)をとりロキソニンを2錠服用したところ、2~3分後して急に口の中で違和感を感じました。鏡を見てみると、口内の唇付近の粘膜にかなり大きな(1cm弱)水ぶくれが出来ており、しかも触ってみても痛みを殆ど感じないのです。  その水ぶくれの部分が、まるで歯科の麻酔をされた時のように、感覚がかなり鈍くなっています。(発声、口の開閉、舌の動きなどは、平常通りです)  水ぶくれの頂点の辺りは、2mmほどくぼんでいます。通常、私の口内に出来るものは、かなり痛みますし、色が違います。通常は赤い腫れの頂点が白く見えていますが、現在できているものは、透明に近く、水ぶくれそのものなのです。  それと、これは私の注意不足だったのですが、食事直前(ロキソニン服用直前)、家族に腰に湿布を貼ってもらったのですが、今空き袋を見たらロキソニンの湿布で、しかも二枚張られていました。(私は通常の冷湿布とばかり思っていました) 気が付いたので、すでに湿布ははがしました。今は、腰には何も張っていません。  他に体には異常はまだないようですが、アナフィラキシーショックなどの症状では大変と思い、急ぎ質問をさせて頂きました。  この症状が現れた場合、すぐに診察を受けるべきなのでしょうか?   ネットで少し調べましたが、ロキソニンの副作用で口内炎が出来ることは解ったのですが、他の方は早くとも、服用の翌日頃に気づかれているようで、このように、ほんの数分で口内に大きな水ぶくれができるものなのでしょうか?  本当に瞬間的にできたらしく、食事中は全く気づきませんでした。もし、食事前、食事中に出来ていれば、明らかに気づくような水ぶくれです。また、先程の昼食で、食事中にその部位を誤って噛んでもいません。  書き始めてから20分ほど経過しました(現在14:28)が、今のところ、他に身体的な異常は感じておらず、水ぶくれも痛まず、他に口内や喉にできものが出来ているような感じはありません。また、水ぶくれの状態は気づいたときと変わらず、大きくも小さくもなっていません。  また、2007年の8月から12月にかけ、転落事故により整形外科で手術、入院し、退院後しばらく、ロキソニンは毎食後二錠処方されており、その後も疼痛時など頓服しておりましたが、このような症状が現れたのは、初めてです。  鎮痛剤でのアレルギーといえるかどうか解りませんが、十五年ほど前、頭痛時に市販薬のサリドン(ピリン系)を服用した直後に気分が悪くなり、吐いてしまったことがありました。  取り急ぎの文章なので、間違い等あるかとは存じますが、かなり不安なため、なるべく早急なご回答をお待ちいたしております。よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.4

ロキソニンは、プロドラッグという製剤です。 プロドラッグとは、副作用を軽減するために、 薬効成分に化学的修飾(コーティングなどの物理的な修飾ではなく、 化学式の一部を変化させたもの)を加えたもので、 肝臓で代謝されないと薬として働きません。 従って、服用して2,3分後に口内炎が生じたとは、考えられません。 シップ薬の特徴は、全身に薬が回りにくいということです。 従って、シップ薬を使っていたから、作用が増強したとも 考えられません。 アナフィラキシーショックとは、 呼吸困難、血圧低下など重篤な症状を言います。 となると、原因は何か? 最も考えられるのは、焼肉によるヤケドです。 水ぶくれという症状も、ヤケドに合致しています。 また、唇の粘膜は、すぐに水ぶくれになります。 例えば、強力な香辛料に触れただけでも、水ぶくれになる こともあります。 しばらく、様子を見てはいかがですか? 心配することはないでしょう。

• o120441222
回答No.3

ロキソニンに限らず薬とは消化され吸収し血液に取り込まれることで効果を発揮します。瞬間的にとは少し考えにくいですが、粘膜にふれてなにかアレルギーの様な感じになったのかもしれませんね。ちなみショック症状とは血圧低下や蕁麻疹、呼吸困難などおこります。 ちなみにシップは飲み薬の数百分の一ほどしか体に吸収されませんので関係はないと思われます。 もう一時間たっていますのでロキソニンは完全に血液の中に取り込まれています。今なにも症状がなければ恐らくは大丈夫だとは思いますが、どちらにしてもここでは正確は判断できませんし、すべきではないと思います。できれば病院(主治医)、無理なら処方してもらった薬局に電話をかけてください。それが最善の方法です。

cor1500
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後、しばらく様子をみていましたが、幸い水ぶくれは今は殆どわからないくらいに小さくなりました。 体の方にも、蕁麻疹などのショック症状は出ませんでした。 今後はロキソニンは使わないようにし、薬ももっと慎重に用いようと考えております。 どうもありがとうございました。

回答No.2

体調がたまたま悪い時に服用したか・・・・ 通常「ロキソニン」は強い薬なので1錠ずつの服用になるのですが・・・・・ご病気のせいかもしれませんね・・・・ 長い間であれば1錠の方がいのですが・・・・飲みすぎによる副作用の可能性もありますね・・・・

cor1500
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり体調が悪いのと、2錠飲んだことが良くなかったようです。 ここ数日、夜更かしが続き睡眠不足になっており、さらに何度も重い荷物を運んだりしたものですから、腰の調子も悪く、体力が落ちていました。 ロキソニンは事故で入院中と退院後数ヶ月に渡って一回2錠ずつ処方されていました。 関係があるかどうかわかりませんが、その約1年後、足に埋めた金属の棒やネジなどを取り除く手術を受け、数日入院した際、手術直後にロキソニンを服用しないよう主治医の先生から指示がありました。 その翌日からは処方されるようになり、痛みもありましたので一ヶ月ほど服用していました。 調べてみると、かなり強い鎮痛剤のようで、安易に用いすぎていたと反省しております。薬害もありますので、やはり薬はどんなものであれ、慎重に使わなければならないと痛感しました。

noname#188419
noname#188419
回答No.1

ロキソニンで口内炎の副作用もあるとは知りませんでした。とりあえず、水分をたくさんとって 薬の成分を外に出すしかないと思います。あと、処方薬をもらった薬局に連絡してアドバイスもらってください。 私はロキソニンで、めまいと吐き気と下痢がすごくなってひどい目にあったことがあります。その時、病院に連絡したら薬は処分しろ、様子をみろとのこと。薬局に連絡したら、同様に薬は処分し、水分をよくとって様子を見るように言われました。 ぎっくり腰大変ですよね。お大事にしてください。

cor1500
質問者

お礼

ご回答を頂き、ありがとうございました。 しばらく安静にしていたところ、このところの疲れや睡眠不足が出たのか、数時間ほど眠り、先程夕食をとりました。 お陰様で、水ぶくれは、起きたときにはかなり小さくなっており、舌でその部分に触れなければ、わからないくらいになりました。他に身体の異常は見あたらないようです。 今後は不安なので、ロキソニンやイブプロフェン(ロキソニンに近い成分だそうです)は使わないようにします。 ぎっくり腰もだいぶ良くなりました。どうもありがとうございました。