• 締切済み

ロキソニン 副作用

2.3ヶ月前から毎日全身の蕁麻疹が出ています 皮膚科に通っていますが、先日急に顔がパンパンに腫れ上がり胸が少し苦しくなりました。 夜だった為、次の日に内科にかかりました。 そこで血液検査をしていただきましたが特に問題はありませんでした。花粉や甲殻類などのアレルギーは出ましたが。とりあえずずっと飲み続けているザイザル錠をこれからも蕁麻疹が治るまで服用する事になりました。 そして今また顔が腫れ上がってしまっています。 この2回で共通している事は、2時間くらい前にロキソニンを飲んでいます。 1回目は微熱があり夕飯に海老シュウマイを食べてしまったからかと思っていました。 これはロキソニンのせいだと思うのですが、いきなりロキソニンがダメになることはあるのでしょうか?ここ最近はその2回しか飲んでませんが、今まで鎮痛薬はロキソニンでした。 そしてこの顔の腫れは2時間ほどで治るのですが明日病院に行った方がいいですか?血液検査などはしたし、全身の蕁麻疹はザイザルでと決まったしこの顔の腫れは原因がわかったので鎮痛薬を飲まない方向で様子を見た方がいいですか? 病院に行こうと思いましたが、 行ってなにするんだ?と、ふと思ってしまって。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.6

今まで飲んでいた薬で急に副作用がでるということは、あります。 今回の顔の腫れの原因がロキソニンかどうかわかりませんが、 可能性がある薬は、念のため服用を中止して、医師に相談するのが 原則です。 症状が2時間で治まるというのは、重要なポイントで、 やはり、食品の可能性を考えるべきでしょう。 ロキソニンが原因だとすると、2時間で治まるのは早すぎるきが します。 ロキソニンの血中濃度は、15分~60分で最高になり、 7時間ほど効くからです。 ロキソニンが原因だとすると、副作用がもっと続く可能性が あります。 原因が何にしても、胸が苦しくなるというのは、重大で、 きちんと原因を確かめるべきです。 また、次回は夜間でも受診してください。 軽かったから良かったけれど、重症なら、意識を失っていたかも しれませんよ。

• takochann2
回答No.5

ロキソニンの服用をやめてください。同系統の薬もやめてください。 「ロキソニンで顔がむくんだ」ということで内科を受診してください。

• bakamr
回答No.4

ザイザルの副作用に浮腫(むくみ)が、ありますなあ。 ロキソニンの副作用には浮腫(むくみ)ないですなあ。 塩分の多い食事をとると、体に水分が貯留され、むくみがでます。 そもそも、なんでロキソニンを服薬されていらっしゃるのでしょう? 文面を読む限りにおいては、判りませんが。 微熱程度では、ロキソニンは不要ですし、 必要であっても通常は頓服ですが。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 家族の蕁麻疹の原因は 腎臓にあったんですけど エコーとかを受けてみることをお勧めいたします

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 今の状況で考えられる食べ物は食べないほうが賢明です。 ロキソニンも一緒です。 ロキソニンは最近副作用が出ると話題になったお薬です。 体調が悪いということで、海老シュウマイの可能性もあります。 私も酷いアレルギーではないのですが 体調がよくないときにエビを食べて日光に少し当たったら 顔がパンパンになりました。 何かわからないから病院へ行くのであって 可能性のあるものを調べてもらったほうが賢明です。 甲殻類のアレルギーがあるのなら、アナフィラキシーショックにもなりかねませんから。 いけるようでしたら、今からでも病院へ行ってくださいね。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 https://minacolor.com/articles/show/2442

• syakunage
回答No.1

ロキソニンは即やめてください。 病院へ行って、ロキソニンが原因かもしれないと言って別の薬に替えてもらってください。 薬疹の原因がロキソニンかどうか検査されるかどうかわかりませんが・・・・・怪しい薬は飲まない。薬によるアレルギーは、命取りになることもあります。