• 締切済み

ロキソニン 副作用

2.3ヶ月前から毎日全身の蕁麻疹が出ています 皮膚科に通っていますが、先日急に顔がパンパンに腫れ上がり胸が少し苦しくなりました。 夜だった為、次の日に内科にかかりました。 そこで血液検査をしていただきましたが特に問題はありませんでした。花粉や甲殻類などのアレルギーは出ましたが。とりあえずずっと飲み続けているザイザル錠をこれからも蕁麻疹が治るまで服用する事になりました。 そして今また顔が腫れ上がってしまっています。 この2回で共通している事は、2時間くらい前にロキソニンを飲んでいます。 1回目は微熱があり夕飯に海老シュウマイを食べてしまったからかと思っていました。 これはロキソニンのせいだと思うのですが、いきなりロキソニンがダメになることはあるのでしょうか?ここ最近はその2回しか飲んでませんが、今まで鎮痛薬はロキソニンでした。 そしてこの顔の腫れは2時間ほどで治るのですが明日病院に行った方がいいですか?血液検査などはしたし、全身の蕁麻疹はザイザルでと決まったしこの顔の腫れは原因がわかったので鎮痛薬を飲まない方向で様子を見た方がいいですか? 病院に行こうと思いましたが、 行ってなにするんだ?と、ふと思ってしまって。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.6

今まで飲んでいた薬で急に副作用がでるということは、あります。 今回の顔の腫れの原因がロキソニンかどうかわかりませんが、 可能性がある薬は、念のため服用を中止して、医師に相談するのが 原則です。 症状が2時間で治まるというのは、重要なポイントで、 やはり、食品の可能性を考えるべきでしょう。 ロキソニンが原因だとすると、2時間で治まるのは早すぎるきが します。 ロキソニンの血中濃度は、15分~60分で最高になり、 7時間ほど効くからです。 ロキソニンが原因だとすると、副作用がもっと続く可能性が あります。 原因が何にしても、胸が苦しくなるというのは、重大で、 きちんと原因を確かめるべきです。 また、次回は夜間でも受診してください。 軽かったから良かったけれど、重症なら、意識を失っていたかも しれませんよ。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2017/5556)
回答No.5

ロキソニンの服用をやめてください。同系統の薬もやめてください。 「ロキソニンで顔がむくんだ」ということで内科を受診してください。

  • bakamr
  • ベストアンサー率32% (149/463)
回答No.4

ザイザルの副作用に浮腫(むくみ)が、ありますなあ。 ロキソニンの副作用には浮腫(むくみ)ないですなあ。 塩分の多い食事をとると、体に水分が貯留され、むくみがでます。 そもそも、なんでロキソニンを服薬されていらっしゃるのでしょう? 文面を読む限りにおいては、判りませんが。 微熱程度では、ロキソニンは不要ですし、 必要であっても通常は頓服ですが。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 家族の蕁麻疹の原因は 腎臓にあったんですけど エコーとかを受けてみることをお勧めいたします

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17626/29434)
回答No.2

こんにちは 今の状況で考えられる食べ物は食べないほうが賢明です。 ロキソニンも一緒です。 ロキソニンは最近副作用が出ると話題になったお薬です。 体調が悪いということで、海老シュウマイの可能性もあります。 私も酷いアレルギーではないのですが 体調がよくないときにエビを食べて日光に少し当たったら 顔がパンパンになりました。 何かわからないから病院へ行くのであって 可能性のあるものを調べてもらったほうが賢明です。 甲殻類のアレルギーがあるのなら、アナフィラキシーショックにもなりかねませんから。 いけるようでしたら、今からでも病院へ行ってくださいね。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 https://minacolor.com/articles/show/2442

  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.1

ロキソニンは即やめてください。 病院へ行って、ロキソニンが原因かもしれないと言って別の薬に替えてもらってください。 薬疹の原因がロキソニンかどうか検査されるかどうかわかりませんが・・・・・怪しい薬は飲まない。薬によるアレルギーは、命取りになることもあります。

関連するQ&A

  • カロナールとロキソニンついて教えてください

    現在、歯痛のため歯医者に通っています。 膿が溜まっているのでその治療なのですが、腫れが目立つと言うことで先日処方されていた ・セフゾン(抗生物質)+ロキソニン(鎮痛剤) から ・クラビット(抗生物質?)+カロナール(鎮痛剤)  の組み合わせに変更ということになりました。 医者の方からは「カロナールは鎮痛作用が低めなので、痛みに耐えられないようであれば頓服として以前処方したロキソニンを飲んでいいです。前は1錠でしたが頓服では2錠飲んでください」と言われました。 そこで質問なのですが、ネットで調べたところロキソニンとカロナールだと成分?系統?が違い、ロキソニンのほうが鎮痛作用があるようです。 ただ、今回の処方で鎮痛剤まで変更されたということは、おそらく飲み合わせの関係だと思うのです。 それなのに頓服とはいえロキソニンを飲んでもいいものなのでしょうか…?しかも1回2錠。 別に飲んでもかまわないのであれば、始めからロキソニンとクラビットを飲んでもいいのだと思うのですが… アドバイスをお願いします。

  • ロキソニンについて

    先日、胃の痛みで内視鏡検査を受けた結果 内視鏡画像で萎縮性胃炎と鳥肌胃炎が確認され、 後日Drから電話にてピロリ菌陽性の連絡を受けました。 組織検査、血液検査の細かな結果は月曜日に聞きに行く予定です。 最初に処方されたお薬で、薬疹らしきものが出てしまい、検査後に別のお薬を処方されたのですがそれも合わなかったのか全身の痒みと異常な吐き気があり電話にて相談したところ潰瘍とかじゃないので薬を飲まなくても重症化する緊急性は少ないから念のため服用中止との事で中止し、 月曜日の診察時アレルギー抗体の血液検査も行う予定です。(内視鏡検査時の血液検査ではアレルギー抗体検査が間に合わなかった為) そこでDrと相談しながらピロリ菌除菌薬を選ぶみたいです.... 今日から生理が始まり、胃痛は前程ないのですが生理痛が酷く生理痛を抑えるのにロキソニンを飲んでしまいました。 このロキソニンは、以前骨折した時に痛み止めで医者から処方されたものです。 ロキソニンが処方された時は胃薬も一緒に処方される事は知ってはいたんですが、現在服用中止している薬と同じなのであえて飲みませんでした.... ロキソニン服用後2時間ほど経って強烈な胃の痛みがあったんですがやはりロキソニンの影響なのでしょうか....? 持っていた痛み止めがロキソニンしかなく仕方なくで飲んでしまったのですが、 やはり胃炎などで胃が弱っている時は別の痛み止めの方が良かったのですかね?

  • バセドウ病の副作用

    先月にバセドウ病と診断されて、21日から朝昼夜1回2錠ずつ1日6錠のメルカゾールを飲んでいました。 今月の6日に最初は肘に蚊にさされみたいのが出来て痒くてかいていたら、それがどんどん広がって赤く腫れてきたので、会社を早退してかかりつけの病院(その病院は内科・アレルギー科で甲状腺の専門の病院ではないです)に診てもらいました。 その前に血液検査をしていてその結果は肝機能に異常はなく、甲状腺の状態も安定してきているので、薬の量を減らしましょうと言う事になり、朝夜1回2錠ずつ1日4錠になりました。 しかし、痒みがひどくなり全身に蕁麻疹が出来てしまいました。痒くて痒くてあの時は本当に辛かったです。 会社を遅刻して、また病院に行って診てもらい、以下の薬をもらいました。 ペリアクチン錠4mg ザイザル錠5mg ヘキサトロンカプセル250mg セレスタミン配合錠 ジフラールクリーム0.05% メルカゾールの副作用だからって事で、チウラジールに変える事になりました。 だったら、最初に痒みが出た時に中止してくれてたらこんなにひどくなる事はなかったんじゃ・・・と思いましたが(ノ_-。)ウゥ・・・ メルカゾールをやめてから、少しずつ蕁麻疹は治ってきたんですが、チウラジールを飲んでから、次の日の朝起きると顔が浮腫んでいました。たまたま水分を摂りすぎただけかと思ったんですが、1日浮腫が取れず、次の日もやっぱり浮腫みました。特に瞼が腫れてます。 蕁麻疹も体には出なくなったんですが、今度は顔に出るようになりました。 今日でチウラジール3日目なんですが、体温が今まで36℃ぐらいだったのが、37℃と微熱気味だし、相変わらず浮腫みと顔の蕁麻疹は消えません。 今朝起きたら腰が痛く、これらすべてチウラジールの副作用なんでしょうか? 怖くて今日はまだ1錠も飲んでません。顔の蕁麻疹も消えてくれないと明日会社に行けないし、これ以上会社に迷惑かけれないしで、精神的に参ってます。 あと、体に蕁麻疹は出来ないんですが、ちょっとでも掻いたりするとその部分が真っ赤になってしまいます。 それでも言われた通りチウラジールを飲み続けるべきなんでしょうか? 今どうしたらいいのかわかりません(┬△┬) チウラジールもダメって事は薬では無理? 毎日不安です・・・ バセドウ病って大変な病気ですね(>_<)

  • 中3男の子の蕁麻疹についてですがアドバイスよろしくお願いいたします。

    中3男の子の蕁麻疹についてですがアドバイスよろしくお願いいたします。 小さい頃からアレルギー体質で蕁麻疹も出たことがありますが昨年の10月全身に蚊に刺されたような 大きなものが出て一か月くらいかかりましたが一度はなんとなく良くなりました。 花粉症でもあるため抗アレルギー剤はずっと飲み続けておりましたが忘れると顔のまわりにポツポツ 出てはいましたがそれ程酷くありませんでした。 その間血液検査を二度しましたが貧血気味であること血小板が少し多め ALPは基準値110-360のところ109.7など先生は許される範囲で内臓からくる病気では 今のところないので薬を飲み続け血液検査を時々して様子をみましょうと言うことになりました。 蕁麻疹というのは原因が分からないことが多く、私のまわりでも悩んでいる方もいるので しょうがないと思っておりましたが朝クラリチン、夜ゼスランを飲んでも毎日のように 蕁麻疹(ここ一週間は首が酷い)が夜になったら出るので夫が心配して 一度大きい病院で診てもらったらと言います。かかっている先生もリンパの腫れも丁寧に 診ていただき信頼しているのですがやはり大きな病院に行って診てもらった方が いいのでしょうか?酷い蕁麻疹が出て痒がっているのをいるのを見ると悩んでしまいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 副作用の蕁麻疹

    9ヶ月の娘のことです。 発熱があり、口内炎も出来ていて抗生剤を出されました。 服用して2日間。 全身に蕁麻疹が出て、同じ病院の皮膚科を受診 とりあえず抗生剤をストップしましょうということになりました。 今日は今朝から1回も抗生剤を飲んでいないのですが 蕁麻疹は今も全身に出ています。 薬の副作用で出た蕁麻疹は引くのに数日かかってしまうのでしょうか ちなみに口内炎のお陰で数日母乳しか飲んでくれず 食べ物による蕁麻疹ではないことは確かです。

  • 椎間板ヘルニアからの蕁麻疹。何科にかかれば?

    こんばんは。 徐々に広がりだしているじんましんが痒くて我慢できなくなってきたので病院に行きたいのですが、 いろいろな事情が重なり何科へかかればいいのかわかりません。 ぜひ相談させてください。 花粉症からくる咳喘息で、年間を通して ザイザル・シングレア・パルミコート(喘息時はシムビコート)・アラミスト を呼吸器科で処方してもらって常用しています。 とくにザイザルはうっかり切らしてしまうと3日ほどで全身にかゆみが走ります。 そのときに湿疹が出ることはありません。 そして今年8月の中旬に椎間板ヘルニアを患い 20日間前後ほぼ毎食後にロキソニンを服用していました。 同時に胃薬と筋肉をやわらげる薬を併用しています。 飲み始めて2週間、口内炎ができたため胃薬を強くしてもらいました。 ヘルニア発症から1カ月近くなりロキソニンを飲む回数も徐々に減り、 飲んだり飲まなかったりの日が続いています。 その最中は呼吸器科の薬もすべて服用していました。 ヘルニアの痛みなど諸事情が重なり呼吸器科の再診に行けず ザイザルをきらしてしまったことで、いつものように全身にかゆみがはしり急いでかかりつけの呼吸器科に相談しました。 ちょうどロキソニンの回数が急激に減り、飲まない日も出てきた頃です。 今回は初めてじんましんのような腫れが3~5箇所くらい。 虫さされとも思えるくらい少量だったので とくに検査をすることもなく、いつもの花粉からくるアレルギーの症状ではないかと言われ ザイザルとリンデロンを処方してもらい全身のかゆみは翌日には治まりました。 翌日全身のかゆみは治まりましたが、じんましんのような腫れだけが残り、毎日徐々に全身に広がっています。 今まで食べ物や薬でじんましんが出たことはありません。 今日現在も痛み止めと胃薬以外は飲み続けています。 薬に対するアレルギーや、痛み止めを長期服用したことで内臓が弱ったりという、花粉症以外の原因の蕁麻疹なんじゃないかと素人ながらに思い始め、受診を考えています。 そこで相談なのですが (1)椎間板ヘルニアで新たに薬を飲み始めたきっかけになった整形外科に相談 (2)アレルギーで通年通っている呼吸器科に相談 (3)新たに皮膚科で相談 どこにかかればいいのでしょうか? まとまりない長文で申し訳ございません。 専門知識のあるかたいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 蕁麻疹? 薬の副作用?

    20歳女性で1カ月前に体調を崩したのち発疹が体全身にでました。 病院に行ったところ蕁麻疹と診断されたのですがその後発疹は落ち着いたものの高熱を出すことが増えています。 この間は40℃まであがりました。血液検査したところ数値にも異常はありません。 またものを食べるとしょっぱく感じるとのことです。脱水症状によるものと考え水分を多く摂らせてますが高熱が続いたりしているので大変こわいです。。。 ご意見などお願いします

  • 顔が腫れます。蕁麻疹…?

    去年の6月頃から外出すると いきなり鼻がつまり、顔が腫れます。 特に目の部分が潰れたみたく腫れます。 初めて腫れた時に 病院に行ったところ 蕁麻疹だと言われました。 それから大学病院を紹介され、行きました。 そこで血液検査したところ 小麦のアレルギー反応が出ました。 ですが、小麦を摂取していない時でも、鼻がつまり、顔が腫れます。 顔が腫れるだけで、体に蕁麻疹は出ません。 たまに呼吸困難になったりします。 これは本当に蕁麻疹が原因なんでしょうか? 色々な病院に行ったのですが、原因が分かりません。 最近は、外に出るのが怖くなりました。 蕁麻疹を防ぐための薬を貰いましたが、あまり効きません。 同じような症状の方いらっしゃいませんか? 完全に治すのは不可能なんでしょうか。 一度腫れたら、なかなか腫れが引かなくて困ってます。 原因だけでも分かれば、出にくくできるのですが… 回答よろしくお願いします。

  • 鎮痛剤服用の際の副作用に悩んでいます。偏頭痛&生理痛があり度々服用しま

    鎮痛剤服用の際の副作用に悩んでいます。偏頭痛&生理痛があり度々服用しますが 数年前、蕁麻疹になり蕁麻疹の治療を機に鎮痛剤を服用するたびに顔を中心に 赤い発疹、浮腫、かゆみがでるようになり最近は躊躇しています。 幸い蕁麻疹は6年前完治し、それ以来一回も蕁麻疹の薬の服用はありません。 (完治までの期間は3年弱) 生理痛は我慢できますが、たまに、生理前困難症なのか、生理直前に激しい 痛みを伴った我慢の限界を超えるような激痛に見舞われます。呼吸をするのも 難しくなるような半端じゃない激痛です。この痛みが何年かに一回程度来るので、 頭痛もあるため市販の鎮痛剤を 常備しているのですが、服用すると顔がボコボコに波打って赤く盛り上がって 非常に痒く、酷い時は頭部や体も痒くなり2時間~3時間くらいつづきます。 家にいるなら凄い顔でもいいのですが外出する直前や来客が来る予定の時は 大変困ってしまいます。何の成分に反応してるのか分かりませんが、非ピリン系、 イブプロフェンなど試しましたが同じ症状です。ちなみに鎮痛剤使用頻度ですが 非常にマチマチで半年に一回頭痛で服用したり、1ヶ月に2回、3回服用したりと ばらばらです。同じような症状の方がいらしたら、いいお薬の選び方など 教えて頂けたらと思います。

  • 手・足の痛み  筋肉の痛み

    44歳の男性です。 糖尿病・高血圧の持病あり、通院中。 インシュリン(ランタス)治療しています。昨年の秋に始めて、痛風にかかりました。 問題は、昨年、12/24頃より、右手甲の痛みと腫れを発症し、同時に、鼻の腫れ・痛みを感じ 年明けに地元の耳鼻科を受診したところ、鼻のレントゲンを撮り、多少炎症が見られたため、 抗生物質・痛み止めで様子を見ることになりました。 鼻の痛みは治まってきたが、夜になると、右手甲の痛み・腫れが続き、肘や足の筋肉まで 痛みはじめてきました。そのため、耳鼻科で処方してもらった、痛みどめ(ロキソニン)を 2回/日と決め、飲み続けました。 痛み止めを飲んだ後は、効果があり、痛みと腫れは引きましたが、薬が切れる時間になると、 再び、右手甲の痛みと腫れが再発し繰り返すばかりです。 また、頭痛・悪寒が見られ、汗が多く見られる時もあります。 夜も眠れない程の痛みが続いているため、総合内科を受診しました。 血液検査をして、白血球が15000と高いため、菌が血液に入っていないか、血液培養の検査も しました。病院のDrは、蜂窩織炎か痛風ではないかと言われました。 はっきりと分からないため、痛み止めと胃薬が処方になっただけです。 もともと、腸に疾患があったため、ロキソニンを続けて飲んでいたら、多少下血をしたため、 ロキソニンを飲むのを止めました。ロキソニンを止めたら、汗をかくことはなくなりました。 現在も痛み・腫れは続いており、どうしたらよいのかわかりません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう