• ベストアンサー

副作用の蕁麻疹

9ヶ月の娘のことです。 発熱があり、口内炎も出来ていて抗生剤を出されました。 服用して2日間。 全身に蕁麻疹が出て、同じ病院の皮膚科を受診 とりあえず抗生剤をストップしましょうということになりました。 今日は今朝から1回も抗生剤を飲んでいないのですが 蕁麻疹は今も全身に出ています。 薬の副作用で出た蕁麻疹は引くのに数日かかってしまうのでしょうか ちなみに口内炎のお陰で数日母乳しか飲んでくれず 食べ物による蕁麻疹ではないことは確かです。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その後、蕁麻疹はどうですか。 我が子も3歳の時に、発熱でフロモックスを処方され、服用して2日目に蕁麻疹がでました。薬疹のようです。 最初は、痒みから始まり、数回、服用した後には、全身がかゆい~、と大泣きし、初めて薬疹かもと気づきました。 痒みが増すとともに、太ももやお腹あたりに小さいプツプツ(発疹)が広がってきました。抗生剤の服用は中止したものの、その発疹は2日ほど続いてたと思います。 口内炎も辛いですよね・・・ 我が子も風邪の時や、体調が落ちたときに、よく口内炎ができて痛がります。おかゆ等、食べやすいものにしてます。 母乳を飲んでくれるようなので、それで水分補給なども出来てると思うので様子をみてあげて下さいね。 あと、普通の風邪のときは、抗生剤は、なるべく飲まさないほうがいいという意見もあります。耐性菌ができるのを防ぐためです。 蕁麻疹が落ち着いてるといいのですが。お大事になさって下さいね。

uzura-maru
質問者

お礼

心のこもったメッセージをありがとうございました。 同じ経験をした方からのメッセージで とても参考になりました。 1日くらいで引くものだと思っていたので 薬疹ではないのか?と不安になったのですが やや安心しました。 ほんの少し、蕁麻疹は軽くなった気がしますが まだあります。 今週は再度受診するつもりで覚悟しています。 蕁麻疹のせいかイライラしているように見え、起きていると大きな声で叫んだり、すぐ機嫌が悪くなったり。 もっと普段は機嫌がよかったハズだけど・・・と私も弱気です。 子供の機嫌が悪いと辛いですね。 参考になるメッセージをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蕁麻疹について

    全身に蕁麻疹が出て治りません!3月30日に喉に物が引っかかった様な症状と同時に蕁麻疹が出たので、去年に内視鏡検査をして 逆流性食道炎と言われたので胃の関連で蕁麻疹が出たのかと思い内科を 受診しました。約2週間アレロックを服用と共に注射を2回しましたが、一向に治らず・・4月11日にタリオン、オメプラール、ガスモチン、ムコスタを服用。全身の痒みは、治らずに夜も眠れなくて・・ 4月14日に内科に行くと皮膚科に行きなさいと!! そのまま皮膚科に・・そこでポララミンと11日に処方してもらった薬を合わせて服用する事に。それでも良くならずに18日に受診。 サラチン、プレドニンを追加で。プレドニンは、3錠を受診後に飲むと ビックリする程に痒みもなくなりました。22日からは、プレドニンを2錠に。結局、ゴールデンウィーク前にサラチン、アレグラ、チザノン、プレドニンをもらいました。しかし、29日から39度の熱と咳、痰、胸の痛みが・・そして、5月2日に違う内科に受診。肺炎の疑いがあると・・レントゲン、インフル検査をしてどうもなかったです。 プレドニンの感染症かもと・・・熱は、1日で下がりました。 今は、プレドニン、タケプロン、ガスモチン、アレグラ、ノイチーム、ムコソルバンを服用。プレドニンは、朝1錠にしていますが、朝方になると蕁麻疹が出てきます。今は、個人病院ですが、大きい病院に行った方がいいのでしょうか?薬を飲むのも疲れてきて・・・ 何か、アドバイスをお願いします。 レントゲン、インフル検査をして大

  • 蕁麻疹、授乳中の薬について

    一人目を出産後、10日後位に全身に蕁麻疹がでました。 皮膚科で飲み薬をだされましたが、服用を止めたらまた痒みがでて、結局診断で慢性蕁麻疹と言われました。 アレロックとオイラックスの塗り薬をもらいました。授乳中と医師には伝えましたがネットで調べてみたら授乳中のアレロック服用はよくないとのことです。 授乳中このまま薬を飲むのは抵抗があり止めていますが飲んでも大丈夫でしょうか? なるべくまだ母乳をあげたいと思っています。 でもとても痒くて結構我慢も限界です。 もし他にいい方法があれば教えてください!宜しくお願いします!

  • 蕁麻疹の原因と治る時期について。

    今朝(11/12)、顔以外、全身に赤い蕁麻疹ができました。 11/2に、風邪のため耳鼻科を受診し、 メイアクトMS、ブルフェン、アスベリン、ムコダイン、ムコサール を処方され、メイアクトとブルフェンは11/6に、他は11/9に飲み終わりました。 この蕁麻疹は、薬の影響でしょうか? 蕁麻疹は生まれて初めてです。 今まで、どんな食べ物を食べても、薬も処方されたものは飲んできましたが、 こんな蕁麻疹ははじめてです。 かゆみはそれほどでもないのですが、見た目にかなりかなりひどい蕁麻疹です。 やはり、薬が原因ですか? 飲み終わってしばらくたってから蕁麻疹がでることってあるのでしょうか? また、いつごろ治りますか? 緊急病院で点滴とか必要でしょうか?

  • 蕁麻疹の症状(赤み)について

    1カ月ほど前から体に膨疹があらわれ、徐々に範囲やかゆみが 悪化したため、1週間ほど前に皮膚科を受診しました そこで蕁麻疹との診断を受け、現在はアレジオン20mgを 1日1錠服用しています この薬を飲んでいる間の状態について質問です 薬を飲んでいる間はかゆみがほぼ出ませんが、ひっかいた痕の ような赤みは相変わらず全身に出たり消えたりしています この痕に限ってだけ見ると、前よりもひどくなっているように 思え、徐々に怖くなってしまいました 蕁麻疹が落ち着くまでは、こういうもの(服用中も赤みが出る) でしょうか? 蕁麻疹に罹ったこと、この薬を飲むことが初めてなので、不安を 感じています。また、赤みは強く出るものの、薬の効果かかゆみは 落ち着いているので、再診や服用中止も気が引けています (薬は14日分処方され、あと8日分あります) ご助言いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします

  • 蕁麻疹について

    昨日の昼頃、全身に蕁麻疹が出たため皮膚科を受診し、原因不明だったため、検査のための血をとり薬を処方して頂き帰りました。 薬を飲んだあとは蕁麻疹もひいたのですが、昨日の夜中頃から足の甲が痒く、見てみると蕁麻疹が出ていました。 ほかの体の部位には全く出ておらず、足の甲だけです。 これは昨日とおなじ蕁麻疹なのか、別の要因でできた蕁麻疹なのか分かりません。 何かわかる方がいましたら教えてください。

  • 母(80歳)の蕁麻疹について質問させていただきます。

    母(80歳)の蕁麻疹について質問させていただきます。 約2週間前より全身にかゆみを伴う赤い発疹が数箇所出てます。 皮膚科では虫アレルギーにより、暑さに伴い抵抗力低下が原因だとのことでステロイド軟膏を塗っていますが、 現在服用している薬の副作用ではないかと心配になりました。   (1)降圧剤の ペルジピン   (2)脊柱間狭窄症の オプチラン(オパルモンのジェネリック薬品です。)   (3)歯科で マインペース(抗生物質)、レフトーゼ(抗炎症)   (4)マグミット オパルモンをオプチランに変更してからかゆみが出てきたようにも思えるのですが、ダニが原因?とかよくわからずにすごしていましたが、どうも薬の副作用ではないかと思えるのです。 よろしくお願いいたします。  

  • 本当に蕁麻疹?

    ゴールデンウィーク前から、最初は腰の辺りに蕁麻疹のようなかゆみを伴う赤いぶつぶつができて、ゴールデンウィーク明けには、手や足にまで広がってきました。皮膚科を受診し、アレロックという薬をもらい服用しましたが、症状が改善されず、先週から、ポララミンという薬も一緒に服用していますが、多少は、症状が改善されましたが、あまり効き目が無いような気がします。 1ヶ月以上、このような状態が続き、薬を服用すると全身が眠気でだるくなり、苦しんでいます。 毎回、かゆみ止めの注射もしてもらってますが、このままでいいのでしょうか?皮膚科じゃなく内科に通うべきですか?  最近は、薬で胃が荒れているのか食後に下痢をすることが多く、立ちくらみもたまにするようになりました。  本当に蕁麻疹なのでしょうか?誰かよきアドバイスをお願いします!

  • 蕁麻疹について教えてください。

    蕁麻疹について教えてください。 私の父の事なんですが、最近蕁麻疹がでるそうで 皮膚科で薬も貰って服用しているようです。 蕁麻疹はよくお酒飲んだらとか、何かしたらとか よく出たりするものだと思っていたので 聞いたときはあまり心配していなかったんですが 父が言うには、お風呂上りは、全身引っかいたような蕁麻疹だったり ポツポツとだったりするそうです。 そして昨日たまたま用があって一緒だったのですが 娘の自転車を運んだ後、腕や足に出始めました。 そして夕食も一緒だったのですが ただ座って食べていただけなのに足に出始めました。 私としては「ストレス」も大きいと思うのですが これは蕁麻疹と医者に言われた以上薬を飲み続けるしか ないのでしょうか? 他の病気は疑わなくてもいいでしょうか? 何かご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高熱 蕁麻疹 風邪?

    3歳の娘のことなのですが、心配しています。 初日突然、39.8度の発熱、腹痛、嘔吐がありました。休日の夕刻だったので市販の小児用解熱剤を飲ませました。 翌日小児科に受診。熱が下がっていたため整腸剤をいただき服用。しかし、夜また39.6度の発熱。以前いただいてあった座薬の解熱剤をいれて寝させました。 翌朝、熱も37度程度に下がっていたのですが、昼過ぎに顔と両足に蕁麻疹が出てきたため再度受診。蕁麻疹ということで、塗り薬と、抗生剤(消炎剤)とかゆみ止めの薬をいただきました。夕方からは咳も出始めました。 その後も、蕁麻疹がひくと熱が出て、熱が下がると蕁麻疹がでるという繰り返しを2日続けています。初日以外は嘔吐はありませんが、タンがからむようで咳が続きます。 風邪で体が弱って蕁麻疹がでたのでしょうか? 日中は蕁麻疹が痒そうですが比較的元気です、しかし夜になると、咳がひどくなり熱も高くなってきます。 なにか他の原因があるのか心配です。また症状を和らげるためになにか良い方法はないでしょうか。

  • 蕁麻疹

    皮膚科で蕁麻疹と診断されました。 薬局に置いてあった資料や、ネットで調べた結果 熱い風呂、日焼け、掻かないように気を付けるということはわかったのですが 抗アレルギー剤と塗り薬(ステロイド)だけで、すぐに治ってくれるのでしょうか。 取り敢えず、1週間後受診予定です。 普段から大量の薬を服用しているのですが、 皮膚科に行く前に、よく行く薬局に電話して調べてもらったところ 今、飲んでいる薬の副作用ではない。と言われましたが 改めて調べてもらった方がいいのでしょうか。 普段から、2つの病院・クリニックにかかっていて それぞれ別の門前薬局で薬をもらっています。 月曜日に、もう一方の薬局に調べてもらったほうがいいのでしょうか。