• ベストアンサー

副作用の蕁麻疹

9ヶ月の娘のことです。 発熱があり、口内炎も出来ていて抗生剤を出されました。 服用して2日間。 全身に蕁麻疹が出て、同じ病院の皮膚科を受診 とりあえず抗生剤をストップしましょうということになりました。 今日は今朝から1回も抗生剤を飲んでいないのですが 蕁麻疹は今も全身に出ています。 薬の副作用で出た蕁麻疹は引くのに数日かかってしまうのでしょうか ちなみに口内炎のお陰で数日母乳しか飲んでくれず 食べ物による蕁麻疹ではないことは確かです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その後、蕁麻疹はどうですか。 我が子も3歳の時に、発熱でフロモックスを処方され、服用して2日目に蕁麻疹がでました。薬疹のようです。 最初は、痒みから始まり、数回、服用した後には、全身がかゆい~、と大泣きし、初めて薬疹かもと気づきました。 痒みが増すとともに、太ももやお腹あたりに小さいプツプツ(発疹)が広がってきました。抗生剤の服用は中止したものの、その発疹は2日ほど続いてたと思います。 口内炎も辛いですよね・・・ 我が子も風邪の時や、体調が落ちたときに、よく口内炎ができて痛がります。おかゆ等、食べやすいものにしてます。 母乳を飲んでくれるようなので、それで水分補給なども出来てると思うので様子をみてあげて下さいね。 あと、普通の風邪のときは、抗生剤は、なるべく飲まさないほうがいいという意見もあります。耐性菌ができるのを防ぐためです。 蕁麻疹が落ち着いてるといいのですが。お大事になさって下さいね。

uzura-maru
質問者

お礼

心のこもったメッセージをありがとうございました。 同じ経験をした方からのメッセージで とても参考になりました。 1日くらいで引くものだと思っていたので 薬疹ではないのか?と不安になったのですが やや安心しました。 ほんの少し、蕁麻疹は軽くなった気がしますが まだあります。 今週は再度受診するつもりで覚悟しています。 蕁麻疹のせいかイライラしているように見え、起きていると大きな声で叫んだり、すぐ機嫌が悪くなったり。 もっと普段は機嫌がよかったハズだけど・・・と私も弱気です。 子供の機嫌が悪いと辛いですね。 参考になるメッセージをありがとうございました。