• ベストアンサー

防災管理責任者、風俗営業管理責任者

いつもお世話になり、ありがとうございます。 資格・・・もしかしたら許可or認可などかもしれないのですが、将来、店を持とうと考えています。 その際に、どのような資格が必要になるかと、ますい志保さんの持ってらっしゃる資格を参考に・・・と思ったのですが、防災管理責任者、風俗営業管理責任者の2つが検索してもヒットしません。 食品衛生責任者資格は既に持っているのですが、この資格と同じように、講座を受けて簡単なテスト・・・という類のものなのでしょうか? そして、店を持つという計画段階であっても、取得できる資格なのでしょうか。 ぜひ教えていただきたく、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.1

「防災管理責任者」ではなく、 消防法で定める「防火管理者」でしょう。 消防で定期的に行なう、防火管理者講習会を受けるものです。 風俗営業管理責任者は、 風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律 第24条で定める、営業所毎に置く事を義務付けられた管理者で、選任して届け出を行います。 同条6項で、  公安委員会は、第三項に規定する管理者の業務を適正に実施させるため必要があると認めるときは、国家公安委員会規則で定めるところにより、管理者に対する講習を行うことができる。 となっています。

参考URL:
http://www.city.rikuzentakata.iwate.jp/kakuka/shobo/shikaku/bouka/
shelty
質問者

お礼

ありがとうございます! 「防火管理者」だったんですね・・・訂正していただいてありがとうございます。 ますい志保さんの資格の中にあったのが「防災管理責任者」というものでしたので、その名称で調べていたもので見つかりませんでした。 講習を受ければ取れる資格のようで安心しました。 どうもありがとうございました。