• ベストアンサー

腕のむくみと痛み

腕がむくむと指の関節や肘の関節や腕の表面(皮膚)が 痛くなるのは何故てしょうか? むくみが取れると痛みもなくなるので、むくみと痛みは 関連があると思うのですが、何故なんでしょうか? 関連はなくたまたまむくんだ時に痛みが起こっている だけなんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROKABAURA
回答No.1

関連があると思います。 ・筋肉や関節が腫れて痛み、赤っぽく熱い ・冷やすと楽になる 温めると痛い ・舌が赤く黄色い苔がついていることがある。 だとリューマチかもしれません。 暖かい部屋に長時間いると痛みやむくみが出ます。 肩がこっている人はそれが原因かもしれません。 逆に暑がりだったりすると内分泌系の病気や 血圧異常だと腎臓の病気のこともありますので お医者さんにかかった方がよいと思います。

Mayuri_K
質問者

お礼

回答ありがとうございます。