• ベストアンサー

指の関節の痛みとむくみ

ここ数ヶ月ほど前から手のむくみがひどいなと思っていました。 特に朝起きた時にむくんでいて、ひどい時は指の関節が痛かったのですが、最近は毎日のように間接が痛く、むくみも一日中感じるようになってきました。 もしかすると、春先から冷たい水で食器洗いや、なれない立ち仕事を始めたのが原因なのではないかと考えています。 特に、水が冷たく、手が痛いのを通り越して感覚がなくなるのを我慢しながら食器洗いを始めた頃から手のむくみを感じるようになりました。 冷たい水が原因ということはあるでしょうか。 また、むくみと関節痛の場合、病院は何科に行けばいいのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずは出来るだけ早急に整形外科を受診して、 (出来ればリウマチを得意とする病院) 血液検査・レントゲンを撮ってもらう事をお勧めします。

purihura
質問者

お礼

ayaayahanaさま、ありがとうございます。 リウマチの専門病院が近くにあったので行って来ました。 残念ながら間接リウマチとの結果が出てしまいました。 若いのでまさかと思って、安心を得ようと思って行ったのですが・・・ 初期の進行が早く、早期治療が大切ということで早急に病院に行く事を進めていただいたんですね。 今は精神的にきついですが、早くに治療を開始できることを不幸中の幸いと思って、治療していきたいと思います。 ありがとうございました。