• ベストアンサー

出産後、腕のむくみが取れません

出産後、一ヶ月経ちますが腕のむくみが取れません。 利き腕(右)は手の平あたりに痺れもあります。 ちなみに足のむくみは産後すぐに取れています。 出産前は「むくみは当たり前」と医者に言われましたが これは腱鞘炎とかになりかけてるんでしょうか? 2週間後に産後検診に行くので その時に医者に聞いてみようと思いますが 内科に行ったほうがいいですかね? 今、何か気をつける事があれば教えてください!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.2

こんばんは。私も同じ症状がありました。3人目の妊娠だったのですが、今回は、妊娠中毒症ではなかったのですが、臨月あたりから下肢のむくみや、静脈瘤ができ、利き手もしびれて、夜から明け方になると目が覚めるほど ビリビリしびれました。元看護師だったものですから、ちょっと知識があり 症状から「手根管症候群」だなあって思い、いろいろ調べたところ、やはりこの病気は産前や産後に多くみられるみたいです。 手をしばらくあげると しびれてきませんか?とくに親指からひとさし指、中指にかけてしびれが強くなったり、あとは、手のひらの真中あたりをコンコンと叩いてしびれが走るようなら、やはり手根管症候群を疑ったほうがいいかと思います。 この病気だとすると産後すぐには 治りません。なぜなら 赤ちゃんを抱っこしたりするので 今まで異常に負担がかかってしまうからです。私は、出産前は 同じように利き腕のしびれが強かったのですが、産後は、赤ちゃんの頭を左腕にして抱っこすることが多かったので、左腕のシビレのほうが強くなりました。 人によって様々かと思いますが、抱っこの回数が減ってくる 3ヶ月くらいから楽になる人もいれば、1年くらいずっとシビレが続く人もいるようです。 出産による手根管症候群の場合の多くは、自然治癒するので 整形外科に行っても、保存的療法(湿布やサポーター)が主で 「あまり腕を使わないように」といわれるくらいだと思います。 私の場合は、実は 生後50日目に 病気で入院してしまい、2ヶ月間抱っこができない状況となってしまい、その間に腕のしびれは治ってました。やはり腕の安静が 治癒への近道のようですが難しいですよね・・・ 気休めですが、ビダミンB6やB12を飲むと多少 神経症状がやわらぐと言われてます。

you-you
質問者

お礼

ありがとうございます! 経験談参考になりました。 「手根管症候群」!知りませんでした。 調べてみます。 >手をしばらくあげると しびれてきませんか?とくに親指からひとさし指、中指にかけてしびれが強くなったり そうかもしれません。確かに抱っこしてるときは利き腕を良く使っているし。。 でもそうなるとしばらくは治らないんですねぇ。 ビタミンB群摂ってみます。

you-you
質問者

補足

調べてみましたが、症状が合致しています。。 どうやら、この病気らしいですねぇ。 とりあえず右手が痺れてますので出来るだけ使わないように気をつけてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • roouk
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.1

その症状、気になりますね。 特に痺れるのはあまりよくないのでは。 医者ではないので、ハッキリ答えられませんが 検診を待たず 病院に行くことを勧めます。 特にひとりの体ではないのだから、後回しにしちゃダメですよ。 大事にしてくださいね。

you-you
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか外出の難しい時期なので どうしたもんかと思ってるんですが 医者に行くのがやっぱり一番ですよねぇ。。 検討してみます。

関連するQ&A

  • 指のむくみ?

    産後1ケ月なのですが、最近指がむくんでいるのか指輪がきついのです・・・。足などにむくみは感じません。しかし退院直後は入っていたのですが、ここ1週間くらい前から入らないのです。 それと同時に、指にしびれを感じます。また手を握るとき両手とも人差し指だけ握りにくいのです。 妊娠中にむくみははほとんどありませんでした。産後にむくみが出ることなんてあるのでしょうか・・・。ちなみに体重は妊娠前にはまだ戻らず4Kg増です。 もしむくみだとしたら、何か良いむくみ解消法はありませんか?よろしくお願いします。

  • 出産後に足がむくんで困っています

    出産後翌日ぐらいから両足がむくみはじめ、現在1週間ぐらい経ちますが、一向に回復せず、パンパンに腫れて歩くのも辛い状態です。出産した医院の医師にも診察頂いていますが、「足を高くして、1ヶ月ぐらい様子をみてください。」とのことだけで特に治療はありませんでした。 1.産後のむくみは、よくあることなのでしょうか? 2.また自然治癒するものでしょうか? 3.足が冷えたりした場合「温サポータ」などしても問題ないでしょうか? 4.なにか、むくみを楽にしたり、早く治癒する方法はありますか? どなたか、この件に詳しい方、また産後経験者の方などセカンドオピニオンいただけないでしょうか? 足むくみのため双子の乳児の世話が思うようにいかず大変困ってます。

  • 30年ほど足のむくみに悩まされています

    足首の周りが朝、起きた時からすでにむくんでおり、動き出すとますますむくんできて、靴を履くのに一苦労しています。ひどいときは、ひざ下からくるぶしまでほぼ同じ太さになります。また、左が特にひどく、右の1.5倍ほどにむくみます。 歩いたり、足のマッサージをしたりしましたが、むくみに変わりはありません。 先月、入院して寝たきりだったときは、足のむくみがとれました。ずっと寝ているとむくみはとれるのかもしれませんが、寝たきりでいるわけにもいかず、なんとかしたいと思っています。 これまで、内科、整形外科、循環器内科等を受診しましたが、何処にも異常はなく、医者からは原因がわからないと言われ治療はしていません。 原因のわからないむくみに悩んでいる方は、どのように対処されているのでしょう。

  • 足の部分的なむくみ

    両足の足首あたりから膝の部分のみが1週間ぐらい前からむくんでいます。 指で押すとへこんで1分ぐらい戻りません。 足の甲や太もも、手や顔はむくんでいません。 朝から夜までむくみがあり、悪化する時間帯はありませんし 足の痛みは無く、足のだるさは朝方感じる事が2回だけありました 気になって内科に行って尿と血液を検査しましたが異常はないとの結果でした お医者様は「気にすることではない」と言ってましたが こういう部分的なむくみだけおきる事は普通にあるものなのでしょうか?

  • 89歳の母親の足のむくみについて

    母は83歳になりますが、1週間くらい前熱が出たとき以来、左足の膝から下がむくんでいます。熱は下がりましたが、足のむくみはとれません。むくんでいる足は、むくんでいない足と比べると、肌は幾分赤みを帯びています。また熱っぽい感じもあります。朝起きたときは少しだけむくみはとれるのですが、夕方には足がパンパンに腫れた状態です。母は寝るときはいつも左を下にして眠っています。右を下にするとすぐ床ずれができます。6年前に脳梗塞になり、右半身に軽い麻痺が残っています。内科を受診しましたが、足を高くして寝る、足を温めてマッサージすると言うアドバイスだけでした。母は痴呆が進んでおり、言葉を理解できませんが、足のむくみは痛くないようです。何かむくみをとるい方法方がありましたら教えてください。

  • 出産後、子宮内に血のかたまり

    切迫早産で3週間点滴で寝たきりの状態のあと、6月23日に出産しました。退院前の検診で、子宮内に血のかたまりがあるとのこと。 産後2週間検診でも、様子をみてみましょうとのこと。 いま、産後3週間経ちますが、ボッコリと脚の付け根あたりに血のかたまりがあります。 24日に病院に行く予定ですが、この血のかたまりは、どうやったらなくなるのでしょう? 手術とかで取り出すのですか? 自然に溶け出して出てくるのですか? 知ってる方いたら、教えてくださいm(_ _)m

  • むくみがひどく腰痛がします。もうすぐ健康診断。

    こんにちは。 私は就職したころから、足のむくみがひどく、毎日メディキュットを着用しております。 最近、足のむくみのみでなく、腰痛に悩まされるようになりました。 特に寝て起きた時がひどく、飲酒などすると夜のうちから痛くなってきます。 昨年出産しており、妊娠中によく尿蛋白が出ていたので、腎臓が弱っているのでしょうか? 2年ほど前に、膀胱炎になったこともあります。ただ膀胱炎といっても痛みはさほどなく、尿が出たいのに出ない、でも尿はどんどんたまってきて苦しい!といった症状でした。(その後医者で薬をもらい、改善しましたが。) 近々市の健康診断があるので、その時に何かわかる可能性はありますか? 医者に相談するとしたら、内科になるんですよね?

  • 手の痺れとむくみ

    2週間前くらいから、腕から手先にかけて痺れがあります。 それと、手のむくみも・・・。 起床時にピリピリした感じがあり、日中は痛みは軽減しますが違和感はずっとあります。 だるいような、重いような・・・ 手のむくみは、手を握ったり開いたりを早くすることが出来ません。 指輪も抜けなくなってしまいました。 この症状から、どんな病名が考えられるでしょうか? もし病院で診て貰うとすれば、何科になりますか?

  • 足のむくみ

    足のむくみ 現在35週の初妊婦です。 2~3日前から、足のむくみが気になりだし、気づいたらくるぶしの辺りが腫れたように膨らんでて、押すとしばらくへこんだままです。朝になっても、だるいような感覚があって、いつもならスッキリしてるはずが、むくんだままです。 体重は、今のところ11キロ増で、なるべくこれ以上増えないように気をつけています。尿タンパク、尿糖もマイナス、血圧も今のところ特に異常はないです。ここ3週間では特に気をつけていたので、体重は増加していません。 なるべく歩いたり、この三連休も主人と外出して結構活発に体を動かしてはいますが、逆にそれが良くなかったのでしょうか。 また、次の検診まで1週間ありますが、すぐに受診したほうがよいのでしょうか。 同じような経験をされた方、また解決策などございましたら、ぜひご意見お願いいたします。

  • 妊娠中のむくみについて

    妊娠中のむくみについて 現在妊娠28週 で 尿蛋白(+) 急激に体重が増えたため カロリー制限がつきました。 妊娠中毒とはまだいわれてませんが、最近急激に足のむくみがひどくなり、すねや足の甲を押すと 『低反発枕』のような感じになります。 尿量も少なめで、血圧は上133ほどです。 ぱっとみた感じ 象のような豚足のような感じです。 むくみがひどくなってからマッサージや足を高めにして寝たり塩分に気をつけたりしています。 次の検診まであと一週間。先生に相談したらよいのでしょうか。 それともこのくらいなら妊婦皆さんは通る道なのでしょうか?

専門家に質問してみよう