• ベストアンサー

出産後、腕のむくみが取れません

出産後、一ヶ月経ちますが腕のむくみが取れません。 利き腕(右)は手の平あたりに痺れもあります。 ちなみに足のむくみは産後すぐに取れています。 出産前は「むくみは当たり前」と医者に言われましたが これは腱鞘炎とかになりかけてるんでしょうか? 2週間後に産後検診に行くので その時に医者に聞いてみようと思いますが 内科に行ったほうがいいですかね? 今、何か気をつける事があれば教えてください!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bableboom
回答No.2

こんばんは。私も同じ症状がありました。3人目の妊娠だったのですが、今回は、妊娠中毒症ではなかったのですが、臨月あたりから下肢のむくみや、静脈瘤ができ、利き手もしびれて、夜から明け方になると目が覚めるほど ビリビリしびれました。元看護師だったものですから、ちょっと知識があり 症状から「手根管症候群」だなあって思い、いろいろ調べたところ、やはりこの病気は産前や産後に多くみられるみたいです。 手をしばらくあげると しびれてきませんか?とくに親指からひとさし指、中指にかけてしびれが強くなったり、あとは、手のひらの真中あたりをコンコンと叩いてしびれが走るようなら、やはり手根管症候群を疑ったほうがいいかと思います。 この病気だとすると産後すぐには 治りません。なぜなら 赤ちゃんを抱っこしたりするので 今まで異常に負担がかかってしまうからです。私は、出産前は 同じように利き腕のしびれが強かったのですが、産後は、赤ちゃんの頭を左腕にして抱っこすることが多かったので、左腕のシビレのほうが強くなりました。 人によって様々かと思いますが、抱っこの回数が減ってくる 3ヶ月くらいから楽になる人もいれば、1年くらいずっとシビレが続く人もいるようです。 出産による手根管症候群の場合の多くは、自然治癒するので 整形外科に行っても、保存的療法(湿布やサポーター)が主で 「あまり腕を使わないように」といわれるくらいだと思います。 私の場合は、実は 生後50日目に 病気で入院してしまい、2ヶ月間抱っこができない状況となってしまい、その間に腕のしびれは治ってました。やはり腕の安静が 治癒への近道のようですが難しいですよね・・・ 気休めですが、ビダミンB6やB12を飲むと多少 神経症状がやわらぐと言われてます。

you-you
質問者

お礼

ありがとうございます! 経験談参考になりました。 「手根管症候群」!知りませんでした。 調べてみます。 >手をしばらくあげると しびれてきませんか?とくに親指からひとさし指、中指にかけてしびれが強くなったり そうかもしれません。確かに抱っこしてるときは利き腕を良く使っているし。。 でもそうなるとしばらくは治らないんですねぇ。 ビタミンB群摂ってみます。

you-you
質問者

補足

調べてみましたが、症状が合致しています。。 どうやら、この病気らしいですねぇ。 とりあえず右手が痺れてますので出来るだけ使わないように気をつけてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• roouk
回答No.1

その症状、気になりますね。 特に痺れるのはあまりよくないのでは。 医者ではないので、ハッキリ答えられませんが 検診を待たず 病院に行くことを勧めます。 特にひとりの体ではないのだから、後回しにしちゃダメですよ。 大事にしてくださいね。

you-you
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか外出の難しい時期なので どうしたもんかと思ってるんですが 医者に行くのがやっぱり一番ですよねぇ。。 検討してみます。