• ベストアンサー

会社の10周年の記念品について

お世話になります。 会社が創立10周年を迎え、記念行事で日帰り旅行を計画しています。 日帰り温泉で、宴会も行う予定ですが そこで、参加者に「紅白まんじゅう」を配ります。 こういう場合、紅白まんじゅうの熨斗の表書きは どのように書けばいいのでしょうか? ちなみに参加者は、弊社の従業員だけです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

会社が自社の10周年に配るものを自ら「御祝」というのは変ですね。 「御」は自分以外の他のものに使う敬語ですよね。 第三者がその会社に送る祝いならば「御祝」だとは思いますが。 これは「創立十周年祝」だと思いますよ。 でなければ「創立十周年内祝」ですね。 ちなみに 内祝いとは 文字通り、内(自分のところ)のお祝い、という意味で我が家におめでたい事があっ たから、その喜びの気持ちを祝い品という形に変えて皆様にもお分けし、一緒に喜びましょうということです。

kazune11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 自社の従業員に配るものなので、何て書けばいいか迷ってしまって・・・ なるほど。内祝でもいいわけですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#164823
noname#164823
回答No.2

「創立十周年御祝」か「十周年内祝」で。良いのでは。 こちらの「一般行事」の所を。 http://www.suzuto.co.jp/sogo-index/nosi-index.htm

kazune11
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 サイト、拝見しました。 「御祝」の方が記念行事っぽくていいような気もしますね。 うーん・・・また迷ってしまいました。(汗)

noname#135815
noname#135815
回答No.1

『創立10周年記念 粗品』で良いと思います。

kazune11
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 配るのが、弊社の従業員であることや モノが「紅白まんじゅう」などを考えると 「粗品」がいいような気もしますね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 会社の創立記念式典

    私の会社は今年で25周年になります。 そこで創立25年記念式典を考えようとしているのですが、私は入社4年ほどで、いまいち要領がピンときません。ちなみに、15周年のときは役員と従業員のみの参加、20周年のときは役員と従業員とその家族が主に参加しています(記念写真でわかりました)。 1.まず、今回はどんな人を招待すればよいのか?   それとも、特に招待はせず内輪だけでやったほうが良いのか? 2.何人くらいの規模がいいのか?(会社は役員従業員で45人です) 3.世間一般の企業はどのようにしているのか?  (私の以前勤めていた会社は役員、従業員で約200名で毎年やって  いました) 4.やる時期はいつごろがよいのか?(創業は8月です) 5.予算はどのくらい見ておけばよいのか? 6.会場は結婚式をするようなホテル、旅館を考えています。   (前回はホテル、旅館でやっているようです。) 以上の事は、そのうち上層部(役員)を相談をすることになりますが、 その前に、自分なりの考えを持ちたいのです。 参考の意見をお聞かせ下さい。

  • のし袋の表書きについて

    団体の創立記念行事に参加中の市長に寄付金を渡すのですが、表書きが解りません。教えてください。

  • 記念行事の開催

    総務部門にこの9月から移動したばかりでまだ総務の役割というのはさっぱり把握できていませんが、来年70周年記念行事をとりおこなうにあたり、私がリーダーシップをとっていかなくてはなりません。70周年の記念行事ってどんなものがいいでしょうか?ちなみに弊社は広告代理店業を営んでおり、社員数は27名です。よろしくアドバイスをいただければ幸いです・。よろしくお願いいたします。

  • 日持ちする紅白饅頭

    創立記念の運動会で、紅白饅頭を配ろうと考えています。ただ、運動会は天気に左右されるもの。難しいのでは…と言われます。日持ちする脱酸素剤入りの紅白饅頭を扱っているところはないでしょうか。邪道ですか。

  • 祝賀行事はやるべきか

    施設を運営していますが、来年、創立40周年をむかえます。何か記念行事をとも考えましたが、20とか40とかは(2で割れる)あまりやらないという話しをする人もいますが根拠は定かでありません。確かに30周年とか50周年というほうがよく聞くような気もしてきます。ほんとうのところはどうなのでしょうか。教えてください。

  • 会社の創立記念パーティー

    会社の創立記念パーティーの計画があります。 代表がこだわりのある方なので、下記の条件で、 いい場所をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 目的:会社の創立50周年記念パーティー 日時:3月の日曜日 13:00頃から2~3時間 人数:300~330名 ロケーション:立食 立地:東京駅・日本橋・銀座近辺 場所:有名ホテル 費用:15,000円/1名 (室料・料理・飲物・サービス料・消費税込) その他:寿司職人出張サービス 食べ放題 希望 (5,000円/1名)

  • サークルの1周年記念パーティーで…

    私は社会人サークルの幹事を務めている20歳代の男です。 よろしくお願いします。 そのサークルはネットで同じ地域の参加者を募り、 飲み会やアウトドアや日帰り旅行を楽しむというものです。 そのサークルがもうじき1周年を迎えるということで、 盛大に記念パーティーをやろうということになっています。 言いだしっぺは私で、当然仕切り役も私がすることになっています。 実は主催者は私ではなく私と同い年の女性で、 この一年、メンバーのトラブルなどで苦労してこられました。 私がパーティーをやろうと思い立って提案したのは その女性への感謝と敬意を表したいと思ったからです。 そこで考えたのが、パーティーのフィナーレに彼女には内緒で 花束を贈呈するということなのですが…。 客観的に見て、皆さんはこのアイディアをどうお考えになりますか? 私のイメージでは、花束贈呈ってお別れの時にするイメージが強いし まだ今後もサークル活動はしていくので縁起が悪いかなぁと思ってしまいまして…。 ただ劇的な演出という意味では持ってこいかなぁ、とも思います。 皆さんの率直なご意見をお待ちしていますので いろいろなご意見をよろしくお願いします。

  • 春先の記念行事にベロアジャケットは?

    今週末、小学生の娘の所属するクラブの創立記念行事があります。 (○周年記念)という。 夜にホテルで、関係者、子供、保護者、OBを招いて立食形式のパーティ で、堅苦しくなく同窓会的な内容を予定しているということでした。 そこで、着ていく服装なのですが、 ベロアジャケット(紺色・テーラード襟・丈は短め)、ブラウス、スカートの組み合わせを考えていましたが、最近 ベロアは季節的にどうかな?と悩んでおります。 いかがでしょうか?

  • 男性にとって結婚記念日って?

    男性にとって結婚記念日って? 9月9日で入籍して1年たちました。授かり婚で式もまだ挙げておらず新婚旅行も行きませんでしたが、今は赤ちゃんも産まれて3人で仲良く過ごしています。 夫は最近転職したばかりで仕事に慣れず、毎日疲れきっています。 なので記念日は日帰り温泉に行き、夫には日々の疲れを癒して頂きました。 夕食は夫の好物やケーキを作り、手紙を渡しました。 すごく喜んでくれました。 が…夫からは何もありませんでした。 何かして欲しいと言うか、記念日って私は大事にしたいし、せめて一言『これからもよろしく』とかあればいいのに…それもなし。 私ばっかり一人で色々考えて温泉もすごい探して予約して、朝から何作ろうかずっと考えて。 相手に求めたり期待するのは良くないとわかっていても、記念日を大事に思ってないのかなぁと寂しくなりました…。 逆に私が先に計画するからいけないのでしょうか? 男性にとって記念日は…自分から何かしようとは思わないのでしょうか。個人の性格なだけかもですが(>_<)

  • 記念日旅行にお薦めの宿

    10周年の結婚記念日に近々国内旅行を計画しています。 せっかくの記念日なのでちょっと豪華にしたいと思っているのですが、 皆さんが今まで泊まったホテルや旅館で「ここは良かった!」という所を教えて頂けませんか? パンフレットはどれもいいように見えるので、実際に泊まった方の直接的な意見をお聞きしたいです。 大阪からの出発ですが行き先は特に決めておらず、近場でも北海道や九州でも構いません。 強いていえば以下の2つが条件です。 (1)宿内に温泉があってなおかつ「泉質」もいい所 (2)お料理がバイキングでもお部屋食でもとにかく豪華な所 よろしくお願いします^^

専門家に質問してみよう