• ベストアンサー

会社の10周年の記念品について

お世話になります。 会社が創立10周年を迎え、記念行事で日帰り旅行を計画しています。 日帰り温泉で、宴会も行う予定ですが そこで、参加者に「紅白まんじゅう」を配ります。 こういう場合、紅白まんじゅうの熨斗の表書きは どのように書けばいいのでしょうか? ちなみに参加者は、弊社の従業員だけです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.3

会社が自社の10周年に配るものを自ら「御祝」というのは変ですね。 「御」は自分以外の他のものに使う敬語ですよね。 第三者がその会社に送る祝いならば「御祝」だとは思いますが。 これは「創立十周年祝」だと思いますよ。 でなければ「創立十周年内祝」ですね。 ちなみに 内祝いとは 文字通り、内(自分のところ)のお祝い、という意味で我が家におめでたい事があっ たから、その喜びの気持ちを祝い品という形に変えて皆様にもお分けし、一緒に喜びましょうということです。

kazune11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 自社の従業員に配るものなので、何て書けばいいか迷ってしまって・・・ なるほど。内祝でもいいわけですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#164823
noname#164823
回答No.2

「創立十周年御祝」か「十周年内祝」で。良いのでは。 こちらの「一般行事」の所を。 http://www.suzuto.co.jp/sogo-index/nosi-index.htm

kazune11
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 サイト、拝見しました。 「御祝」の方が記念行事っぽくていいような気もしますね。 うーん・・・また迷ってしまいました。(汗)

noname#135815
noname#135815
回答No.1

『創立10周年記念 粗品』で良いと思います。

kazune11
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 配るのが、弊社の従業員であることや モノが「紅白まんじゅう」などを考えると 「粗品」がいいような気もしますね。 参考にさせていただきます。