• ベストアンサー

祝賀行事はやるべきか

施設を運営していますが、来年、創立40周年をむかえます。何か記念行事をとも考えましたが、20とか40とかは(2で割れる)あまりやらないという話しをする人もいますが根拠は定かでありません。確かに30周年とか50周年というほうがよく聞くような気もしてきます。ほんとうのところはどうなのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.2

30でも50でも2で割れる(15と25)じゃないですか。  元々お慶び事に2で割れるものを避けるのは、婚姻のみだと思います(「綺麗に別れる」と言われて喜ばれない)。それが転じて、企業でも合併に関する行事では執り行わない事もあるかも知れませんが、私自身は聞いた事ないですな。  お慶びですから、あまりこだわらずに喜んでおけば良いと思いますよ。この暗いご時世40周年だなんて大変喜ばしい事じゃないですか。おめでとうございます。少々の小事にとらわれず、ぱーっと明るくやりましょうや。  大いなる未来も小さな喜びからですよ。

rakujyu
質問者

お礼

どうも有難うございます。せっかくのことですからね。考えすぎていたかもしれません。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.1

毎年やるところもあるし・・・。  別に40周年記念で、良いと思いますが。  区切りがよいのは何処でも同じでしょう?  35とかじゃないのだし。  良いと思います。

rakujyu
質問者

お礼

たしかにその通りですね。ありがとうございます。