• ベストアンサー

二輪車に対するイメージ

が、未だ一般にとって良くないのは、ライダーのマナーが影響しているでしょうか。また、ただの私見なんですが、バイクが危険なのは間違いない事ですが、車運転しながらで平然とケータイいじくったり、なんかごちゃごちゃいじくってる方がよっぽど危険な気がするのですが……閑話休題 バイク御好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.8

>ライダーのマナーが影響しているでしょうか 関係ないですね。 バイク=暴走族・悪のイメージは30-40年くらい前からついたままです。 メーカーがそういうのを払しょくする企業努力をしてこなかったことも 一因だとは思いますが、学校が有無を言わさず若者からバイクを 遠ざけるために、そういうイメージを利用したのも原因だと思います。 で、おばちゃんの乗るスクーターはバイクじゃないようです。 >バイク御好きですか? バイク歴は30年を越えました。 北海道や九州をテント背負って自由気ままに走りました。 車は移動の足ですが、バイクは人生を豊かにしてくれる伴侶ともいえる 素晴らしいアイテムだと思います。

dormitory
質問者

お礼

素晴らしい御言葉をいただきました。ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• EinKran
回答No.7

こんにちは。    私の場合は、「圧倒的に、“TVドラマ”の悪影響”」です。 どうしたわけか、昭和の頃の学園ドラマ(いわゆる青春モノ?)では、必ず、といっていいほど、バイク=不良、でした。  ただ、マンガでは、どうしたわけか、正義の味方の愛用物だったりしましたが。    私は、車を手放して、2年近くなりますが(最近、こういう方が多い) 原付通勤をしている内に、「何で、車なんかに・・・。何で、二輪にチャレンジしなかったのか!」と。  元々、初めて就職した時は、オートバイが欲しかったのですが・・・。 弟のお下がり(高性能スポーツカー)を安価で手に入れた時から、見失ってしまったようです。  というわけで、現在、二輪に挑戦中。 ただ、金と暇がありません。  とはいえ、来年には、確実に実現しそうです!(^^)    私が住んでいる地域では、バイク屋が激増中です。 クルマの方が、人や自転車をはねる確率は、圧倒的に高いですし。 (オートバイの方が、サッとかわせる。その代わり、自分が怪我しますが・・・。無用なスピードを出さなければいいだけのこと。 車のほうが、二輪よりも「殺傷能力が高い」です!)     バイクは、好きです!(^^) クルマは、人やモノをお運びする道具・ステータス。  

dormitory
質問者

お礼

極端な乗り物ですよね 諸刃の剣であるのは間違いないですよね。 怪我のないように気をつけて下さい! 回答ありがとうございました

• i-q
回答No.6

いや車よりバイクより自転車でしょ。。危険なのは、、 自転車のマナーは相変わらず悪いままなのに、 乗る人はここ数年で、目に見えて増えてきた。 警察には取締りを強化して欲しいです。

dormitory
質問者

お礼

確かにそうですね。一番中途半端な位置付けではありますね。日本の道路では、自転車乗りは肩身の狭い思いをしてますね オランダみたくはいかないでしょうね

• cucumber-y
回答No.5

二輪好きです。(^^)v ただ、いくら四輪ドライバーの悪さを論ったところで四輪の後部座席にシートベルト着用が義務化されるご時勢で生身剥き出しで高速道路走るなぞ正気の沙汰では無いでしょう。(笑) 私自身、道路交通法を完全に遵守しているわけでなし、バイクだって今のままで車検通るかと言われれば・・・無理ですね。 乗らない方に理解されるわけは無いアウトローの乗り物だと思っています。 邪魔だ、悪だ、五月蝿いと言われても一般の良識あるイイ子の方々に歩み寄る気にもなれません。 社会に諂って迎合すれば、それは既に私の好きなバイク乗りとは違うモノになりますので。

dormitory
質問者

お礼

されどバイク ってわけですか! 回答ありがとうございました

回答No.4

私は永らくバイクに遠ざかっていて車中心の生活でしたが、ここ数年の間にバイクを愛用するようになりました。 バイクは本当にいいと思います、何と言っても経済的でコストパフォーマンスにたけています。 車なんて、2800CC・280馬力に運転手一人だけ・・・・・いまだに5000CCの外車に一人だけ・・・・・本当に勿体ない。 私は年齢的にも無茶な運転はしませんが、国道などで安全運転をしていると車に煙たがれたまに嫌がらせをされます。 よくよく思い起こせば、自分自身が車中心だった頃、安全運転のバイクが居たら“速く走れるのだからもっと早く走れ!”と思っていたことを思い出しました。 やっぱりバイクより車の方がマナーは悪いですよ、特に若いお兄さんの車の運転マナーは最悪ですね。 だって自分がそうだったんだから。 今エコ・エコと言っているのだからもっとバイクを乗りましょう。

dormitory
質問者

お礼

苦い思い出ですね 回答ありがとうございました

noname#138942
noname#138942
回答No.3

「4輪は大きさがわからなくて運転難しそう」なんて行って2輪教習所へ行ってるバカがいます。 そこらのババアが運転できてるのに何言ってるんだか。 二輪車?大嫌いです。 そのバカの影響で教習所を調べるところまで行きましたが、やっぱり嫌いです。 中間の3輪買おうかと思った時期もありましたが、初めて生で見たら乗ってる奴がバカ丸出しだったのでやめました。 嫌いな理由 小型が売りのくせに道路のど真ん中を走り、そのくせトロトロして、ウインカーもつけず車線変更し、無駄にふかして右折車線から直進し、ウインカーをつけっ放しで走って、車体こすりながらすり抜けし、歩道を平然と走り、車の前に出たけど信号見ず青になっても動かない。で、駐車場に停める 2輪車は駐輪場かバイク置き場に停めろ。 4輪の広いスペースに置くなあつかましい。

dormitory
質問者

お礼

偏りが著しいですね 回答ありがとうございました

• rikukoro2
回答No.2

前回のガソリン高騰の折、移動手段を車から二輪に変えました。 250CCのオフロードタイプです http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/serow/ 変えて思った事は・・・ 1.ガソリン代が安い(プリウスなんか目じゃない) 2.維持費が安い(税金が安い、車検がない) 3.駐車場代がいらない  と車から変えて非常にコストが安くすみました 月平均 数万円以上のコストの削減です  非常に経済的なので好きです

dormitory
質問者

お礼

セローですか? 万能選手ですね~ 雨だけは憂鬱ですけどね。雨の日に頑張って乗ってる人見ると、自分もあんな感じなのかな~って苦笑いします。顔がうぃ~ってなりますね

• mimazoku_2
回答No.1

中型スクーターの縫うような走りは嫌いですね。(いわゆるビッグスクーター) なんで、右に左にうねりながら走るのか? バカとしか言えませんね。 「正当派ライダー」を目指すオーナーが少ないですね。 ミニバイクでも走行中の車の間や、左側から追い抜きしますもんね。 車から見れば、非常に危険なので怖い。 巻き込み事故の元です。

dormitory
質問者

お礼

周りを考えないで乗る人の方が多いから、一般的なイメージが一向に良くならんのでしょうか…… 私も無駄に五月蠅くて重いビッグスクーターはあまり… フォルツァは外見好きですが 回答ありがとうございました