• ベストアンサー

プロジェクターについて

私は、プロジェクターのことは素人でよく分りませんが、今回、あるイベントでプロジェクターを使用して、画像のスライドショー(蔵衛門ソフト)でクラブ活動等の紹介をする係りになりました。  音声、BGMは蔵衛門のアルバムソフトで取り込み、パソコン上では問題なく見聞はできますが、会場でレンタルして画像、音声を再生できるものでしょうか? 又、出来ないとなると、音声も紹介するには、何か方法がありませんか? 何方か教えてください。

• DEPPA
  • お礼率66% (73/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.2

現在のプロジェクターなら問題ないですが、かなり古いものは640×480や800×600しか投影できないものがあります、多分今のノートPCなら1024×768ですよね、要事前確認。 音声はPCの出力(LINE-OUT)から、プロジェクターのLINE-INに接続すればプロジェクターの小型スピーカーから出ます。(スピーカ内臓のもののみ) 会場の常設スピーカへ流すなら、コネクタとインピーダンスの確認が必要。 まともなホールならXLR-3-11C(キャノン)が多いので注意が必要、小規模なところなら100番(PHONE)プラグもしくはRCAピンです。 出来れば5日前程度に接続し実際に映像音声の出力テストする事をお勧めします。

DEPPA
質問者

お礼

ありがとうございました。AMPなど用意したほうが良いかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• qwer021
回答No.1

プロジェクターでビデオを見たことがあります、かなりゴツイプロジェクターでした。レンタルするプロジェクターにもよりますが中には音の出るのもあります、仕事で使用しているプロジェクターは画面を移すだけのプロジェクターですので音は出ません、レンタルする会場の方に確認する方がベストです。 もし音が出ないプロジェクターの場合PCの音声出力からスピーカーにです方法になると思います。 この場合PC側とスピーカー側(アンプ側)のプラグを確認した方が良いと思います。

DEPPA
質問者

お礼

どうもありがとうございました。