OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

画像管理ソフト教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.144654
  • 閲覧数65
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 67% (101/150)

現在デジカメなどの画像管理を蔵衛門v.8proでやっているのですが、あまりのレスポンスの悪さに困っています。
スライドショーなんかは始まるまでに3分以上かかりますし数百枚程度の画像を入れたアルバムを開くことだけですら結構時間がかかります。
それに趣味の悪い本棚も気に入ってません。
どなたか「これは枚数が多くても快適に動くよ」っていうソフト知らないでしょうか?
ちなみにキャスティングマネージャーというソフトも持っていますがこれは画像を登録するのに時間が掛かり過ぎてダメでした。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 56% (45/79)

 シェアウェアという条件がつきますが、それでも良いのでしたら私は「ACD See」をお奨めします。
 画像表示のスピードを追及されるのであれば、このソフトしかないと思います。
初めてこのソフトを使ったときは、そのスピードに驚きました。
 今ここに、30MBのBMP画像があるのですが(でか過ぎる…)それを表示するのに掛かる時間は4.1秒でした。600KBのJPG画像は0.4秒でした。
 しかも、キャッシュが働くので(先読みのキャッシュも)実際の使用時はもっと速く感じられます。(上のデータはキャッシュなしの場合)
スライドショーの始まりも1秒も掛かりません。
 まあ、欠点はといえば他の画質を追求したソフトより少し画質が悪いかなぁというぐらいです。(気にしない人はわからない程度ですが)気になる場合は他のPlug-In (Susie等)で対応できます。

とにかく、体験版を試されてはいかがでしょうか。スピードは驚かれると思います。

http://www.panda.co.jp/acd/japanese/downloads/index.htm

ちなみに私は「ACD See」の回し者ではありません。ただの使用者です(^ ^)
お礼コメント
hanma

お礼率 67% (101/150)

先程体験版をDLして使ってみました。
求めていたものがここにあったぁーって感じでしょうか。
早速購入しました。
K-jiKさんには感謝、感謝です!
これで快適な画像管理ができます。
本当にありがとうございました。
また宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-03 19:23:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (76/235)

私はAPビュワーというソフトを使っています
使い勝手は使用者の目的にもよると思いますが
フリーソフトなのでお試しあれ。
お礼コメント
hanma

お礼率 67% (101/150)

早速の回答ありがとうございました。
フリーソフトにしてはすごい良く出来てますよね。
レスポンスも申し分ないです。
ただスライドショーや拡大画像がきれいに表示されないのが残念です。
でもフリーソフトというのは驚きです。
投稿日時 - 2001-10-02 17:31:22

  • 回答No.2

私はSusieを愛用しています。
フリーソフトですし、余計な機能がないので軽くて高速でいいですよ。
お礼コメント
hanma

お礼率 67% (101/150)

回答ありがとうございました。
確かに余計な機能が無くいいのですが画像が少し悪いような気がします。
投稿日時 - 2001-10-03 19:17:12
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (165/438)

私のお薦めはVixです。
私もいくつかソフトを転々としましたが、最後にここにたどり着きました。とても使いやすいし、レスポンスは市販ソフトにひけをとりません。
信じられないことにフリーウェアです。

ただし、いくらレスポンスが早いと言っても、元データが1Mクラスだとさすがに速度は落ちます。そこで、元データは別途保管しておき、画像管理用にはサムネイル(600×480)を使っています。
これだと、とても快適に動きます。Vixはリサイズ、色変換、トリミング、スライドショーなど快適に出来ますよ。
お礼コメント
hanma

お礼率 67% (101/150)

回答ありがとうございました。
フリーソフトとしては最高ですね。
投稿日時 - 2001-10-03 19:18:40
  • 回答No.4

前の方に追加です。Vixは、アルバムhtmlがとてもいいと思います。htmlにすれば、誰でもブラウザで見ることが出来るので、大勢に配布できます。フレームで、右に大きな画像、左にサムネイル、クリックしていれば、要するにスライドショーのようなものです。サムネイルを何列、何段にするかなど、カスタマイズも親切で…ちょっと、初期値でTOPマージンが0なのが収まりが悪いのですが、できたhtmlのソースで、マージン数を追加してあげれば、好みのレイアウトに、自分で直せます。ちょっとホームページ作りしている人なら簡単…。いろいろなコメントもあとから、どんどん好きなように付け足せるし…アルバムソフトって、一度タイトルとか付けて作ると、修正が面倒じゃないですか?決まったところにしか入れられなかったりするし…配るだけでなく、自分のサイトにすぐアップできる、htmlですから、軽く動作します。
お礼コメント
hanma

お礼率 67% (101/150)

回答ありがとうございました。
またなにかありましたら宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-03 19:19:29