• 締切済み

言葉の言い回しについて

今度会社の行事で司会をすることになりました。 そこでちょっと気になる点が・・ 本日の司会、進行を努めさせていただきます とあるのですが、以前何かで○○させていただくという言葉は本来使用しないとあったような気がします。 どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• botamoti
回答No.6

>>努めさせていただきます 私の耳には、そこまでへりくだらなくても、と聞こえます。 無理やり自己卑下しているかのようで、先輩上司ばっかりだとしても 聞かされるほうは何となく身の置き所がない感じです。 言葉の簡明さ、明瞭さからいけばNo-4さまのが一番素直に耳に入ります。 もちろんそうでない方もみえると思いますが。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>本来使用しないとあったような気がします。 特に間違いではありませんし、 世間一般的にも通用している言葉ですので、 気にせず使いましょう。

• keirimas
回答No.4

>本日の司会、進行を努めさせていただきます 間違いではないがくどいと感じます。 「本日の司会・進行をすることになりました」 「本日の司会・進行を務めます」    などのほうがすっきりして私は好きです。 会場に質問者より目上が多いか同輩や後輩が多いか、あとは好みの問題で決めるのがいいでしょう。

• tomtomkun
回答No.3

私も、「……させていただきます。」という表現に違和感を持つことが多いです。 「本来ならば許されないことを特別にお許しを得て、させていただきます。」というニュアンスを感じるからだと思います。 「失礼ながら、ちょっと前を通らせていただきます。」、「中身を改めさせていただきます。」といった言い方だと、問題ないと思います。 上司から、「これについて説明してください。」と言われて、「それでは説明させていただきます。」と前置きする人がいますが、こんなのはものすごく違和感があります。 さて、ご質問の司会進行の件ですが、No.1の方の回答のように、「仰せつかりました」がベストだと思いますが、「私のような者が司会という大役を務めるのは、はなはだおこがましいのですが」というニュアンスを強調したいのであれば、あながち間違いではないように思います。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

「本日の司会、進行を努めさせていただきます、~と申します。よろしくお願い申し上げます」 本日の司会、進行を努めさせていただきます = これで正しいんですよ。結婚式におけるプロの司会者も、葬儀における典礼会社の司会者も、テレビの特番での司会者も、皆、~させていただきますと言っています。 「努めさせて」の「させて」は「不肖者ではありますが誠に勝手ながら・・・」という意味が込められています。所謂「皆様の許しを乞う」のですから、これで正しいんです。

• kiyoxxx
回答No.1

本日の司会進行を仰せつかりました○○です。 で、どですか