• ベストアンサー

グラスの底に刻印されたマーク

名のあるメーカー品はグラスの底、または台座にマークが刻印されていますが、 このマークは「マーク」以外に呼び方がありますか? 例えば「社章」のような? また、そのマークによりメーカーを調べる方法をご存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n0r1
回答No.2

ドイツの『Nachtmann(ナハトマン)』が有力だと思います。 ただ、このマークは確認がとれませんでしたが オールドナハトマンで、私の持っているグラスと同じものを 発見しましたので間違いないと思います。

youami
質問者

お礼

わ~~~。有難うございます。長い事、あちこち尋ねて諦めかけていました。 陶芸の窯印(裏印)の専門の方にもお尋ねしたり・・。 餅は餅屋でその筋の方もお答が出なかったのです! 感謝です(^O^)/「ご自身も知りたい」と投稿して下さった方も、 ご覧になれたら良いのですが・・・。 システム上、この回答をお伝えする事は出来ないですよね・・・残念! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• n0r1
回答No.1

このマークのグラス、私も所有しておりますが どの国のどのブランドなのかわかりません。 「N」か「V」のマークに冠が乗っかっているようなマーク。 クリスタルの質も良く、私の持っているものは切子のワイングラスです。 切子の作りも良いので悪い物では無いと思われます。 答えになってなくてすみませんが、知りたいですね。

youami
質問者

お礼

有難うございます。仰せの通り、悪い品で無い事が感じられるので余計に知りたい気分になります。 いろいろと調べてみていますが、判明せずです・・。 どなたか、お知恵を・・・。