• ベストアンサー

グラスの底に刻印されたマーク

名のあるメーカー品はグラスの底、または台座にマークが刻印されていますが、 このマークは「マーク」以外に呼び方がありますか? 例えば「社章」のような? また、そのマークによりメーカーを調べる方法をご存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n0r1
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

ドイツの『Nachtmann(ナハトマン)』が有力だと思います。 ただ、このマークは確認がとれませんでしたが オールドナハトマンで、私の持っているグラスと同じものを 発見しましたので間違いないと思います。

youami
質問者

お礼

わ~~~。有難うございます。長い事、あちこち尋ねて諦めかけていました。 陶芸の窯印(裏印)の専門の方にもお尋ねしたり・・。 餅は餅屋でその筋の方もお答が出なかったのです! 感謝です(^O^)/「ご自身も知りたい」と投稿して下さった方も、 ご覧になれたら良いのですが・・・。 システム上、この回答をお伝えする事は出来ないですよね・・・残念! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • n0r1
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

このマークのグラス、私も所有しておりますが どの国のどのブランドなのかわかりません。 「N」か「V」のマークに冠が乗っかっているようなマーク。 クリスタルの質も良く、私の持っているものは切子のワイングラスです。 切子の作りも良いので悪い物では無いと思われます。 答えになってなくてすみませんが、知りたいですね。

youami
質問者

お礼

有難うございます。仰せの通り、悪い品で無い事が感じられるので余計に知りたい気分になります。 いろいろと調べてみていますが、判明せずです・・。 どなたか、お知恵を・・・。

関連するQ&A

  • グラスの底にCの刻印

    いつもお世話になっております。 今回は画像の「C」の刻印が打たれているグラスについて質問させて頂きます。 こちらのグラスのブランド/メーカーをお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか? ご存知でしたらご教授頂ければ幸いです。皆様の知恵をお貸し下さい。

  • コーヒーカップにグラスの底がはまってしまった。

    コーヒーカップにグラスの底がぴったりはまってしまって外れなくなりました。 グラスを外す何か良い方法はありませんか? 宜しくお願いします。

  • 底が斜めのロックグラスを探してます。

    底が斜めのロックグラスを探してます。 去年の3月~5月ぐらいに出た雑誌「PEN」に紹介されていた、底が斜めのロックグラスを探しています。 知人が欲しいと探しているのですが、雑誌を間違えて捨ててしまって解らなくなってしまいました。 遠い記憶ですが、人間工学を研究した最も飲みやすい角度に底が傾いていたロックグラスだったと思います。 もしご存知の方がおられましたらご助力いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • グラスのメーカーがわかりますか?

    ずいぶん前にいただいた物なので、箱も捨ててしまい、どこのブランドだったかわかりません。 とても気に入っているので、来客用にもう少し揃えたいと思っています。 唯一、台座に刻印があるのですが、これでどこのブランドかわかりますか? 王冠のようなマークの下に、「N」か「V」の左側にしっぽがついたみたいなアルファベットの文字の刻印です。

  • シャンパングラスのブランドを教えてください

    ずいぶん前にいただいた物なので、箱も捨ててしまい、どこのブランドだったかわかりません。 とても気に入っているので、来客用にもう少し揃えたいと思っています。 唯一、台座に刻印があるのですが、これでどこのブランドかわかりますか? 王冠のようなマークの下に、「N」か「V」の左側にしっぽがついたみたいなアルファベットの文字の刻印です。

  • このグラスを探しています。

    このグラスを探しています。 http://photos.yahoo.co.jp/ph/denma0427/lst?.dir=/2f47&.src=p... この形の赤を探しています。 ○メーカーや販売店(できれば、東京)などご存知の方は、 情報をください。 ☆特徴☆ サイズ :高さ12cm 口径9.5cm 底の直径6cm 外側と内側の間にラフに着色された感じ 後付でブルーの底が付いています。 赤以外の色や、このシリーズの別の形でも結構ですので ぜひ情報をください。 この形の赤を探しています。 ○お持ちの方、ぜひ譲ってください。 ○また、メーカーや販売店(できれば、東京)などご存知の方は、 情報をください。 ☆特徴☆ サイズ :高さ12cm 口径9.5cm 底の直径6cm 外側と内側の間にラフに着色された感じ 後付でブルーの底が付いています。 赤以外の色や、このシリーズの別の形でも結構ですので ぜひ情報をください。

  • コップの底の汚れを取りたい

    グラスコップで麦茶を飲んで、少し残ったまま放置していると、その後洗ったとしても茶の汚れが底に残ってしまいます。何とかとりたいのですがなかなか取れません。何かよい方法(裏技?)をご存知の方おりませんか?

  • これは何のマークでしょうか?

    添付の画像は旭川の旭橋の一部に刻印されているものです。 何かのマークのように見えるのですがこのマークに心当たりのある方がいましたら回答願います。 どこに付いているかと言うと、ロッキングカラムと呼ばれる柱の上下の可動部分の座金のような部分に付いています。この部品を作ったメーカーのマークのような気もするのですがよくわかりません。 マークの図柄はAとTとVを組み合わせたようにも私には見えるのですが。 その他に 6 - 8 の文字が見えます。 みなさんご存じないですよね~。

  • 貴金属の刻印なのですが・・・

    こんにちは! 貴金属に刻印がありますが、どれくらい種類があるんでしょうか? 旗のようなマークや、四角とか・・・ またそれぞれに意味があると思うのですが、一つでもいいのでご存知の方がいらっしゃいましたら、 どうぞ教えて下さい。18Kや900pt等は分かります。 宜しくお願いします。

  • 笑ねこという刻印のあるお皿を探しています。

    お皿の裏表両面に鈴の首輪をつけた猫の顔が描かれているお皿を探しています。お皿の裏に『笑ねこ』と言う刻印があり、メーカー名かと思って調べましたが見付かりません。ちなみに大皿サイズの赤い物・中皿の青い物・絵のタッチが少々違うお茶碗(こちらの刻印は良?になっており別物でしょうがこれでも可)は持っており、それ以外があるのかどうか。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか。

専門家に質問してみよう