• ベストアンサー

「噂の現場」の住宅メーカー名を教えて!

昨日(2011/6/12)ご覧になった方も多いと思いますが、TBS「噂の東京マガジン」で取り上げられた住宅に関してです。確かに構造体は震度6弱でも崩れていないものの、外壁パネルは外れる、窓サッシは落ちる、内壁も内装ドアも外れる悲惨な状況。極めつけは、崩れた外構ブロック塀の鉄筋が当初より土台に5cm程度(TVでの見た目)しか埋め込まれておらず、素人目にも少しでも強い力が加わればすぐに倒れる事が予想できるもの。こんな住宅メーカーでは絶対建てたくないですし、通り道にこの住宅メーカー施工物があれば危険極まりないと思います。番組では大手住宅メーカーとなっていましたが、社名が断定できればご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

社名を断定して、公共の場で社名を公表すると、名誉毀損罪が成立します。 名誉毀損罪は「たとえ、書かれている内容が事実であっても成立する」ので、ここで書き込みすれば、書いた人間がメーカーから訴えられ、名誉毀損罪が成立すれば、有罪判決も有り得ます。 書かれている内容が嘘である場合には、情状酌量の余地が無くなり、名誉毀損罪の罰則が重くなります。 なお、伏せ字であっても、メーカーが特定可能であれば名誉毀損罪が成立してしまいます。 この場所で聞いても、名誉毀損で訴えられるのは嫌ですから、有効な回答は得られないと思います。 ここで聞かず、2ちゃんねるなど、書き込んだ人が特定されにくい匿名掲示板で聞いて下さい。

edowocut2011
質問者

お礼

一消費者として知りたかったのですが結構厳しいのですね。2チャンネルは使った事が無いので質問自体を取り下げます。為になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kei1966
回答No.4

もう、他で名前は出回ってるじゃないですか。 住めない状態でも、命が助かる状態であれば建築基準法では免れちゃいますからね。 この会社じゃなきゃ大丈夫だと思ってメーカー選択する、それも正解とは言えません。 塀も同じメーカーで建てたのかな? その辺はふさわしくなければ追及の可能性はあるでしょう。 誤って名前を書いてしまう方がでるとかわいそうなのでこの質問閉じてくださいね。

• oyazi2008
回答No.3

♪kaerita----i kaerita---i ♪ 説が有力

• chie65535
回答No.2

追記。 当然「テレビ局も名誉毀損で訴えられると困る」ので「絶対に社名が特定できないように配慮して放送」しています。 特定可能な内容だったら、テレビ局が訴えられてしまいますからね。 そういう訳で、特定可能なのは「当事者だけ」になるかと思います。