• ベストアンサー

住宅価格を安くしたいときは?

3階建てのコンクリート住宅を建てることになりました。 設計士さんにお願いして、業者さんは設計士さんおすすめのところです。 鉄筋コンクリートだし、多世帯住宅なので、かかるところは かかると思っています。 内装と、キッチン・トイレ(設備)、外構あたりでカナリ 予算を圧縮したいのですが、なにか安くて良い設備メーカーや、外構でも自分で(私30代女です)できることとか、節約するコツ、ありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.3

ある意味予算を削ることですが、本体部分以外の植え込み、駐車場、その他の照明などは引き渡し後に発注するのはかなり有効です。 理由は、建築確認申請の通りの設計かどうかチェックに来たり、固定資産税の査定に役所の人が数回建築終了後に来ます。そのとき、駐車場も庭も垣根もすべて対象となるのです。特に屋根付きのポートや目に付きやすい設備は高額に査定されます。 そこで、それらの査定が済んだ後でコンクリートの駐車場を作ったり、自分で植物を植えたり、煉瓦を並べて通路を造るとかなり安くなります。 うちでは駐車場だけは業者に見積もりを出してもらい100万円ばかりかかりましたがコンクリートで作らせました。建物引き渡し後3ヶ月くらいは土のままで、一部に砂利をかぶせておいたのです。実際の建物との関係を見て、どうしようとか、車を3台ほど置いてみて車止めはどの位置にしようかなど、かなり検討しました。 室外機が大型で300Kgもあるガスヒーポンだったので、その工事も先にして、車、室外機、入り口、その他の配置を考慮するのに結構時間をかけました。その結果、同時に工事してもらうより半額程度で業者の案より優れたものが完成しました。 固定資産税は長く払い続けるので、最初の評価を下げてもらうと、比較的大きな得になります。定期的に調査をしているとのことですが、計上漏れや建て増しの申請をしている人が少ないので、追加課税されなければ一番の費用軽減かも知れません。 それと、土を多く残したので、後から植え替えしたり色んな花を季節によって移動しやすくなり、一年の多くを花で飾ることができました。日の当たり方が季節により違うので、目隠しのつもりで塀をつくると、内側がカビたり、通気が悪くなったり、日当たりを邪魔しますので、1年程度経過してから塀を作るのも後から後悔しないと思います。花を植えると、多くの人が目を楽しんでくれて、防犯にもなり、近所の人にも伸びたものをお裾分けして喜んでもらえます。 囲みを作っても窮屈になるだけのこともあるので、出来上がってから検討するのは悪くない選択だと思います。少なくともメインテナンスをしやすい状態にしておけます。

yomoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 固定資産税ですか、なるほど。そうですね! 一気に工事したいのはやまやまですが、 節税という意味意外にも、いろいろ工夫する余裕 (時間的、精神的)ができていいかもしれないです。 ありがとうございます。参考にします。

その他の回答 (2)

回答No.2

我が家が価格を下げるためにしたことは・・ 各部屋のトップライトや窓の大きさを検討しなおして 小さくしたり、減らしたりしました。 私の友人が実践したのは・・ *照明器具(電気工事は含まず) 電気工事会社の見積と同じものを、最寄の大型DIYセンターで見積を取ってみたら、そうとう安かったそうです。 現物はDIYセンターで調達して、電気工事会社に支給して設置してもらったそうです。 (器具分の荒利が減るので電気工事会社は嫌がるかもしれません)私的にはアフターのことを考えると、どうかな~?とは思いますが。 *カーテン 内装会社の提案するオーダーメイドはいろんなスタイルや素材、柄があって素敵だけれど、すごく高かったそうで、ホームセンターや、カーテン製造の会社に出向いたりして数社から見積を取って比較したそうです。 今すぐ使わない部屋には、カーテンは無し。 レースカーテンも省いたとのことで、結果30万ほど 浮いたらしいです。

yomoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、細かいことでも、部屋数があるので 効くかもしれません。ありがとうございます。

• kobalt
回答No.1

うちは実行しませんでしたが、カーテンを安いところで買う・・・ 住宅メーカー紹介のオーダーカーテンのほうが安い場合もあるかも しれませんが・・・ あと、うちは外コウというのでしょうかね。庭関係はほとんど父が 自分でやっています。 楽しみにもなるので、一石二鳥です。 また家の代金ではないですが、家具、家電などはある程度、今まで 使用していたもので我慢するとかも大事だと思います。 うちは実際、それほど高い家を建てたわけではないのですが、やはり 光熱費の節約は頑張っていますね。 良い家が建ちますように・・・

yomoba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カーテンは、手作りする予定です。逆にオーダーカーテンも安いかもしれないですね。調べてみます。 庭関係、お父様、いいですね~。