窓枠から斜めの亀裂|築1年のツーバーフォー住宅に住んでいます

このQ&Aのポイント
  • 先週の地震で、窓枠やドアのサッシから斜めの亀裂が走っている場所があります。
  • 壁紙(クロス)が破けるほどの箇所やボードが割れている感じの部分もあります。
  • 住宅メーカーの担当者は忙しく、対応が遅れています。問題のあるほどの亀裂かどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

窓枠から斜めの亀裂

築1年のツーバーフォー住宅に住んでいます。 先週の地震で、窓枠とか、ドアのサッシから斜めの亀裂が走っているところがあります。 壁紙(クロス)が破けるほどの場所が、数カ所あります。 触ってみると、ボードが割れている感じです。ほかにも、クロスが破けてはいないものの、ボードが割れているような感じの部分もあります。 住宅メーカーの担当者は、忙しすぎてこちらまで手が回らないようで、きてくれません。 これは、問題のあるほどの亀裂なのでしょうか? 我が家の場所は、震度5強で、強烈な縦揺れのあと、横揺れに見舞われました(どこも一緒でしょうか)。 揺れたときは、もう怖くて、ボードが割れる音とか、気にしてはいられませんでした。 ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamaharu2
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.4

書いてある症状だけだと、大丈夫な気がします。 それほど2*4は強固な構造です。 その窓の外側の外壁が割れていたら ちょっと構造的にまずい気がしますが、 内部だけならばクロスはがして パテ埋めしてクロス張りなおして元通りです。 多分メーカーさんもそういう判断をすると思いますので どうしても心配ならばその手の診断士に診てもらいましょう。 住宅メーカーが三井ハウスや積水ツーユーなど 有名どころならなお安心。 無名工務店や建売だとちと心配ですね。

konakin
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 外壁は全然問題なしで、基礎のコンクリート部分(地面から上の見えている部分)も、ひびは全く見当たりません。 メーカーさんは、中堅メーカーです(一応、全国レベル)。 どうも、担当の支店でも、従業員やご家族が被災された方も多いようです。 すぐに来てもらいたいのですが、なかなか、お互い様のような気がします。 工務の方と、設計の方の2名できてくれるとのことです。 ご回答を伺って少し安心しました。 ツーバイフォーにしてよかったと、いま、思っています。 ご近所でも、隣同士、お向かい同士でいろいろ比べても、揺れ方が違っている気がします。 後片付けをしていてわかるのですが、ツーバイフォーの我が家が一番、家の中の被害が少ないのは間違いないです。それが工法の違いかどうかわかりませんが、2軒隣で先月完成したお宅(在来工法)でも、家の中はひどく散乱していました。

konakin
質問者

補足

メーカーさんがいろいろ調べてくれました。 ボードが割れているけれど、構造に影響はないということで、安心しました。測量(?)もしてくれましたが、躯体のゆがみもないとのことでした。 修理自体もそれほど手間のかかるものではないものだそうです。 メーカーの担当の支店の実績写真に我が家を使ったこともあって、もっと詳しいチェックも含めて無料で修理してくれるそうです。 その支店が手がけた物件は、地震そのものによる倒壊ゼロだったそうです(当たり前?)。震度6の地域でも手がけていたらしいのですが、担当さんも誇らしげでした。地盤沈下による被害はあったのだそうですが、それはハウスメーカーではどうしようもできないとのことでした。 実際に建築してくれた職人さんを回してくれるということなのですが、その職人さんのグループはみんな岩手や青森の出身で、もう少し時間が欲しいとのことでした。 梁が割れてしまったお宅は、他にも基礎や躯体に被害が発見され、大規模な補修工事が必要という診断が下され、建て替えを決心されたようです。ちょうどそのとき我が家のメーカーさんがいらしていたので、どうやら、ツーバイフォーで建て直すようです。

その他の回答 (3)

  • 1001-0504
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.3

災難でしたね。 うちも一戸建てで年数が浅いので、他人ごととは思えません。 さっそくですが、ボードに亀裂が入った箇所は壁と床が歪んでいる恐れがありますね。 判定方法としては床にビー玉などの球を転がします。勢いよく転がるようであれば基礎にまでダメージが及んでいる恐れもあると思います。 その場合、メーカーが来るまで避難されることをおすすめします。

konakin
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 いま、いただいたアドバイスのとおり、(ビー玉はなかったので)ゴルフボールを転がしてみました。 特に、おかしな動きはしていなかったので、基礎は大丈夫みたいで少し安心しました。 新築なので、どうしても気になってしまいます。。。 梁にひびが入ったお宅は、息子さん夫婦のマンションに避難されました。 そちらも、とても人ごととは思えません。。。 構造になにもなければいいのですが。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.2

ツーバイフォーであれば外壁側の合板とそのフレームで強度を作り出していますので内装仕上げの下地である石膏ボードを構造物と考える必要はありません。それでも、変形しにくいはずのツーバイフォーが内装仕上げ、下地が着いてこれないくらいゆれたということなので、かなり建物は箱の形を変形させて動いてしまったと考えられます。 その見える亀裂はボードの交換と仕上げのやり直しできれいにはなりますが、変なゆがみや傾きがないかは構造面で調査してもらったほうがよいですよ。 メーカーが対応が忙しすぎるようであれば行政に応急危険度判定士の派遣を依頼してはどうでしょう。 きれいに直すことだけに気が行くと強度の点検をしないままになってしまいます。

konakin
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 すぐ近所のお宅では、梁がばきっと割れてしまったところや、お皿とかが辺り一面に飛び散って足の踏み場がないくらいになってしまっているところ、タンスが倒れてきて窓ガラスを割ってしまったところ、冷蔵庫が倒れてしまって台所がめちゃくちゃに壊れてしまったところなどがあります。 我が家は、あんなに揺れが大きかったのに、ワイングラスが少し割れたのと、テーブルの上のワインの瓶が落ちて割れた程度でした。冷蔵庫やタンスが20~30cmくらい動きましたが、ものが落ちたりすることがなかったのは幸いでした。 ご近所は、新しいお宅でも在来工法がほとんどでしたので、我が家を見てツーバイフォーに立て替えたいといっているところもあります。 あさって、メーカーの担当者さんにしっかり調査してもらいます。メーカーさんも、ずいぶん被災されてしまったようです。 びっくりするばかりで考えられなかったのですが、揺れは、すごかったんですね。。。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

まずは、地震のお見舞い申し上げます。 >これは、問題のあるほどの亀裂なのでしょうか? =大有りです。ボードは石膏で出来ている耐火ボードと思われますが、結局は壁が壊れているんですから危ないです。また、窓ガラスにしても、斜め亀裂が一番危険です。もし何かの拍子に強風でも吹いたり、また揺れが起きると、ガラス自体が脆くなってますから、そのままの形ですぐに割れる危険性は充分にあります。そしたら鋭利な刃物が身体に当たるのと同じです。割れたガラスの危険性って凄いんですから。 今回の大地震で忙しいのは解りますが、メーカーも全国総出で技術者なり営業マンを派遣して対応に当たるべきだと思います。少しぐらい大袈裟に言っても良いと思いますよ。実際、危ないです。私に言わせれば「このメーカーは危機管理体制が出来ていない」です。

konakin
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 窓枠自体は無事で、右下の角から右下の方向に大きな亀裂が走り、右上の角から右上の方向に少し亀裂が走っているという感じで、ちょうど、八の字を90度半時計回りにした感じの亀裂です。 下は30cm程度、上は15cm程度の長さです。 構造的には、大丈夫なんでしょうか。。。? ひどいのは、その一カ所なんですけれど。 メーカーさんは、あさって来てくれるとは言ってくれています。 子供達が、ちょっと怖がっちゃっていますし、まだ築浅いですし、、、 何やらいろんな意味で不安です。

関連するQ&A

  • 網戸サッシと窓枠との間に隙間があり困っています。

    網戸サッシと窓枠との間に隙間があり困っています。 私は築12年程の家に住んでいます。最近、家中いたる所の窓に隙間ができ始めて困っています。 網戸サッシがぴったり閉まらず、窓枠との間に「斜めに空いた隙間」があります。約5ミリの隙間があります。年々、この隙間が広がっていくのが見てとれます。これからの季節、虫や蚊が入ってきそうなので困っています。 今は、網戸サッシを斜めに押し上げるようにして閉めています。これでとりあえず凌いでいます。 いいアイデアがありましたら教えて下さい。お願いします。

  • カーテンボックスの亀裂

    昨年3月に購入した分譲マンションです。 リビング窓(幅5メートル)上部のカーテンボックスの出っ張り(目隠し)の真ん中あたりに 約1ミリの幅×60ミリの亀裂がクロスごと縦に入って向こうが透けて見えます。 (カーテンボックス:カーテンレールの手前に厚さ25ミリ、高さ70ミリの出っ張りがあり、 カーテンレールが付いている部分も含めてクロスが張ってある) 廊下からリビングに入ると正面に見えるので、毎日良い気がしません。 出っ張りの部分のブロック(鈍い音がするのでコンクリート?)の接着不良という感じですが、 震度3の地震後に発見したので、地震で落ちてこないか心配です。 ほぼ全室のクロスと窓枠の間が最大7ミリの隙間ができている(これはパテで埋めるしかないのでしょうか…トホホ)ので、 クロスの縮みが原因かもしれません。 3月末に築1年のアフターケアのアンケートが配られるのですが、以下の点について悩んでおります。 1 3月までに直してもらったほうがいいか 2 補修方法としてはどんなものがあるか(クロスを埋めるだけで済まされそう) カーテンボックスの構造についてうまく説明できているか心配ですが、ご意見お願いいたします。

  • 石膏ボードのあわせ面の所からクロスに亀裂が

    もうすぐ新居に引越しです。 今の借家の壁に穴があき、上からクロスを貼ってしのいでます。 (経緯) ・壁にボードのあわせ面と思われる位置に縦線がはいる。 ・その縦線の一部に亀裂がはいる。 ・ふとしたひょうしに壁に触ると、亀裂が一気に走る ・裏の石膏ボードが徐々にほころびだし亀裂が隙間くらすに ・しょうがないので、上から壁紙を貼って穴をふさぐ (質問) 石膏ボードのあわせ面に裏あての木がないようです。単純にボートをつき合わせて壁紙を貼っているだけ。「亀裂が入ったのは経年変化で当然」と思うのですがいかがでしょうか?証拠写真を不覚にもとってないので、構造的にありえる話として大家に交渉したいのですが・・・ ちなみにセキスイの2階建てアパート(築16年)です。

  • 部屋の窓枠の交換

    住宅のアルミサッシについている窓枠が古くなり、一部ヒビが入り交換したいのです。 ペンキを塗っても直るレベルではない状態です。リフォーム業者様に依頼したら「窓枠だけでは やらない」とか「できない」との返事。 だったら、自分でやろうと思いサッシと窓枠を止めているネジを外して引っ張ったのですが、 なかなか外れません。 ホームセンターで窓枠は販売しているので、やり方さえ分かればできると思うのですが(もちろんうまい下手はあると思いますが)どなたかご伝授下さいませんか? だいたい、ネジを外したからといって、スポッと抜けるものではないのでしょうか? 回りの壁の石膏ボードまで壊さないとダメなんでしょうか?

  • 地震の縦揺れと横揺れ

     今日、深夜、地震がありました。直下型?で、縦揺れでした。非常に怖かったです。阪神淡路大震災の時と同じ震度でしたが、この時は、横揺れで、恐怖感は少なかったように思います。  実際には、どちらが、恐怖心が強いものでしょうか?

  • 壁紙に亀裂

    マンションです。窓枠の直角の隅部分の下部の壁紙に不規則な亀裂が入っているのを見つけました。亀裂は窓によって縦方向だったり横方向だったりします。亀裂のある壁はどれもは外部に面している壁です。普段カーテンで隠れている場所なのでいつ頃からのものかはっきりしませんが、平成十五年(二年点検)には無かった事は確かです。このまま次の点検までまだ年数がありますが放っておいて良いものでしょうか。アドバイスをお願い致します。

  • 押入れ・クローゼット内の桐ボード亀裂について

     築1カ月で押入れ・クローゼット内の桐ボードが亀裂(桐ボードは割れやすいとの説明がありそれを承知で施工)が入ったので、工務店の担当に伝えると、「一年経って(湿気や乾燥の季節1年越してから)桐ボードが割れきってからクロスを貼りましょう」ということになりました。  1年が経ち、いよいよクロス貼りの施工となりますが、桐ボードの亀裂や隙間にクロス下地のパテで埋めてからクロスをはります。桐ボードは湿気を吸うと聞いています。クロスのパテやクロスを貼るのりなどには水分を含んでいるのに大丈夫なのでしょうか?専門のかた回答宜しくお願いします。

  • 揺れてない?といちいち言う人

    東京に住んでいますが、地震がすごく苦手です。 一度揺れると、いつまでも足に力が入り構えてしまい、3月の地震以降は心療内科に通いました。 なので、気付かない地震には気付かに過ごしたい・・・と思ってしまいます。 ところが、職場だとわざわざ半分以上気付かないような揺れの時にでも「揺れてるよね?」と確認する人がいます。 男性はかなり大きくないと言いませんが、女性は震度1にも入らないようなのでもいいます。 大きくなるような揺れなら気付いて、机の下に潜ったりします。 彼女たちは揺れてすぐ言って注意を促す感じではなく、しばらく震度1くらいを自分が感じて周りに確認するのが、いちいちうるさいと思ってしまうのです。 縦揺れならともかく、緩やかな横揺れでもです。 なんでわざわざ言うんでしょうか?

  • 壁に垂直の亀裂が入ってきた。構造上の欠陥?

     築6年、木造2階建ての一戸建ちです。築2~3年目にして、1階のリビングに吐き出し窓があるのですが、その窓枠から天井に向かって壁に直角に亀裂が入ってきました。 実はその部分の上に大きなベランダがあり、素人判断ですがこれが負担になっているのではという気がしました。 そこで住宅購入の際の業者に話したところ、もう修繕はできないというようなこと(?)を言われ、ただ亀裂が入っている部分の壁のクロスを張り替えるという処置で終わりました。 ところが、現在、またその部分で亀裂が入っています。 先日、市役所が主催していた1級建築士の無料相談というものがあり、このことを相談しましたが、やはり業者に修繕を求めたほうがよいとのことでした。 ただ実際修繕といっても、すでに建築物として完成している住宅をどう修繕するのかという疑問と、そのことを踏まえた上で業者もまたのらりくらりと話をはぐらかしてきそうな気がします。 当然、業者にクレームはつけるつもりですが、なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 窓枠の歪みについて

    こんばんは。 現在、築3年の戸建てに住んでおりますが最近、窓からの隙間風が 気になるようになって工務店に問い合わせてみたところ窓枠の歪みが発覚しました。 (おそらく建築時からなっていたと思われる) 具体的に歪みというのは左右の窓枠が5mm程度中央に向かって湾曲しています。 こんな感じです→ (窓|窓) 工務店には内側にもう1枚サッシを追加して(トステムのインプラス)対応したいと いう話をされましたが自分では今あるサッシをちゃんと直すのが筋だと思いますが 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 尚、外壁はガリバリウム鋼板なので、もし窓枠を直すとなると ガリバリウム鋼板は重なり合って固定されているので一定方向から徐々に 外していってサッシの部分まで外すという作業が必要になるみたいです。