• ベストアンサー

地震の縦揺れと横揺れ

今日、深夜、地震がありました。直下型?で、縦揺れでした。非常に怖かったです。阪神淡路大震災の時と同じ震度でしたが、この時は、横揺れで、恐怖感は少なかったように思います。  実際には、どちらが、恐怖心が強いものでしょうか?

noname#4113
noname#4113

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

縦揺れの方が断然怖い、とよく聞きます。 横だと、グラグラ・・・という感じなのでまだ余裕がありますが、縦だと、ズン!という感じで上下に動くので、当然怖いでしょう。横揺れの方が頻度は高いです。 遊園地の絶叫系などでも、ガーッと斜めに下るより、真下に落ちていく方が全然怖いですよね。本能的に「落ちる」系のモーションは、危険だと感じるように出来ているんでしょうね。

noname#4113
質問者

お礼

>本能的に「落ちる」系のモーションは、危険だと感じるように出来ているんでしょうね。 言われてみれば、そうですね。 急加速、急停車しても、怖さはないですが、 急上昇、急降下は、怖いですね。 ご回答、ありがとうございました。