• ベストアンサー

地震が起きた時にテレビをつけて確認

地震が起きた時、テレビをつけて、地震情報を確認しますか? 阪神・淡路大震災の時は私の地域でも、震度3の地震を観測しました。 ベッドから起きて、テレビを見てみると、神戸で「震度6」とあり本当に驚きました。 この時以来、震度1でも地震が発生したら、テレビをつけてNHKで確認をするようにしております。 宜しくお願いします。

noname#225476

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • josq3223
回答No.17

質問者様と同じで、私も地震があると必ずNHKを付けて情報を確認しています。 いつ頃からそうしていたかは覚えておりませんが、もう習慣になっています。 しかし、最近はテレビを見ていると頻繁に地震速報が流れますね。震災に遭われた方々の怖さを思うと胸が痛くなります。これ以上揺れが起きないことを願うばかりです。

質問者

お礼

参考にさせていただきました。 御回答ありがとうございます。

その他の回答 (23)

• kyo-mogu
回答No.24

可能な限り付けて確認します。  それと気象庁の発表。今ならツィッターでフォロワーさんからの情報などみてます。

質問者

お礼

• gayarud
回答No.23

うちのテレビはつけてから見られるまで、けっこう時間がかかりまして・・・(笑)。そんなわけでスマホでささっと見てしまいます

質問者

お礼

• dottimiti
回答No.22

以前はずっとテレビやラジオでの確認だったのですが、最近は「強震モニタ」をみるようにしています。 震源が直感的にわかるので、重宝しています。 http://kyomoniex.web.fc2.com/

質問者

お礼

• morata
回答No.21

近くにテレビがあるなら最初にテレビですね。映像が気になりますので

質問者

お礼

• eroero4649
回答No.20

我が家では私が物心ついたときから、「地震がきたらまずNHK」が習慣になっています。 3.11のときも出かけようと地元の駅に着いたときに揺れたので「この揺れなら当分電車は動かないな」と思って一旦帰宅してNHKをつけたらヘリの中継で津波に襲われるところを生放送で見ていましたね。今はもうあの映像は出てこないですね。道路を走る車が次から次へと飲み込まれていって絶句しました。

質問者

お礼

• matee
回答No.19

まずスマホを見て、それから映像を見たいのでテレビをつけます

質問者

お礼

noname#225485
noname#225485
回答No.18

自分もスマホですね。 今回のように大きければテレビをつけて確認はします。 小さければ震源地を確認してそのまま寝てしまいます。 流石に緊急地震速報が出ればスマホの警告音で夜中でも起きます

質問者

お礼

• dhiabate
回答No.16

テレビより、まずスマホでニュースサイトをチェックしますね。テレビを見ているときだったらチャンネルをいろいろ変えてチェックします

質問者

お礼

• yoichi001
回答No.15

今は大きな地震があるとテレビから音がなるようになってるみたいですよ。 熊本の地震で、私の住んでる所は震度3~4位で被害は無かったですがマンションの為可なり揺れました。テレビの主電源を落としていない限り(リモコンでオフにしたような場合)ピーピーピーってアラームがテレビから成りだしてました。テレビの画面付けたら、緊急地震速報って画面の中心に出ててどの局も同じ物が出てたので、多分今のテレビはそうなる仕組みなんじゃないかと。 被災された方々に比べると楽なもんでしょうけど、二日続けて夜中にピーピーという音と可なり揺れで寝不足気味で仕事する日が続いてます。

質問者

お礼

回答No.14

とりあえず最初は見ると思います しかし速報性で定評のあるNHKも結局同じ事を繰り返すだけで肝心な情報を伝えないので それからは見ません

質問者

お礼