• ベストアンサー

地震が起きた時にテレビをつけて確認

地震が起きた時、テレビをつけて、地震情報を確認しますか? 阪神・淡路大震災の時は私の地域でも、震度3の地震を観測しました。 ベッドから起きて、テレビを見てみると、神戸で「震度6」とあり本当に驚きました。 この時以来、震度1でも地震が発生したら、テレビをつけてNHKで確認をするようにしております。 宜しくお願いします。

noname#225476
noname#225476

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • josq3223
  • ベストアンサー率16% (39/241)
回答No.17

質問者様と同じで、私も地震があると必ずNHKを付けて情報を確認しています。 いつ頃からそうしていたかは覚えておりませんが、もう習慣になっています。 しかし、最近はテレビを見ていると頻繁に地震速報が流れますね。震災に遭われた方々の怖さを思うと胸が痛くなります。これ以上揺れが起きないことを願うばかりです。

noname#225476
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 御回答ありがとうございます。

その他の回答 (23)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.24

 可能な限り付けて確認します。  それと気象庁の発表。今ならツィッターでフォロワーさんからの情報などみてます。

noname#225476
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 御回答ありがとうございます。

  • gayarud
  • ベストアンサー率9% (28/281)
回答No.23

うちのテレビはつけてから見られるまで、けっこう時間がかかりまして・・・(笑)。そんなわけでスマホでささっと見てしまいます

noname#225476
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 御回答ありがとうございます。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.22

以前はずっとテレビやラジオでの確認だったのですが、最近は「強震モニタ」をみるようにしています。 震源が直感的にわかるので、重宝しています。 http://kyomoniex.web.fc2.com/

noname#225476
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 御回答ありがとうございます。

  • morata
  • ベストアンサー率7% (18/241)
回答No.21

近くにテレビがあるなら最初にテレビですね。映像が気になりますので

noname#225476
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 御回答ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32705)
回答No.20

我が家では私が物心ついたときから、「地震がきたらまずNHK」が習慣になっています。 3.11のときも出かけようと地元の駅に着いたときに揺れたので「この揺れなら当分電車は動かないな」と思って一旦帰宅してNHKをつけたらヘリの中継で津波に襲われるところを生放送で見ていましたね。今はもうあの映像は出てこないですね。道路を走る車が次から次へと飲み込まれていって絶句しました。

noname#225476
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 御回答ありがとうございます。

  • matee
  • ベストアンサー率8% (14/156)
回答No.19

まずスマホを見て、それから映像を見たいのでテレビをつけます

noname#225476
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 御回答ありがとうございます。

noname#225485
noname#225485
回答No.18

自分もスマホですね。 今回のように大きければテレビをつけて確認はします。 小さければ震源地を確認してそのまま寝てしまいます。 流石に緊急地震速報が出ればスマホの警告音で夜中でも起きます

noname#225476
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 御回答ありがとうございます。

  • dhiabate
  • ベストアンサー率9% (27/276)
回答No.16

テレビより、まずスマホでニュースサイトをチェックしますね。テレビを見ているときだったらチャンネルをいろいろ変えてチェックします

noname#225476
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 御回答ありがとうございます。

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.15

今は大きな地震があるとテレビから音がなるようになってるみたいですよ。 熊本の地震で、私の住んでる所は震度3~4位で被害は無かったですがマンションの為可なり揺れました。テレビの主電源を落としていない限り(リモコンでオフにしたような場合)ピーピーピーってアラームがテレビから成りだしてました。テレビの画面付けたら、緊急地震速報って画面の中心に出ててどの局も同じ物が出てたので、多分今のテレビはそうなる仕組みなんじゃないかと。 被災された方々に比べると楽なもんでしょうけど、二日続けて夜中にピーピーという音と可なり揺れで寝不足気味で仕事する日が続いてます。

noname#225476
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 御回答ありがとうございます。

回答No.14

とりあえず最初は見ると思います しかし速報性で定評のあるNHKも結局同じ事を繰り返すだけで肝心な情報を伝えないので それからは見ません

noname#225476
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 震度7以上の地震は何年に一回?

    阪神大震災の時、神戸、淡路の一部で震度7の地震を観測しています。 同一場所で、震度7以上の地震にあう確率は何年に一回でしょうか? 私のマンションは、震度6までは大丈夫ですが、震度7になると破損する恐れがあるそうです。

  • 1994年、震度3以上の地震があった地域を知りたい

    カテがわからないのでとりあえずこちらにしました。 よろしくお願いします。 1994年に、震度3以上の地震があった地域を(できれば詳しく)知りたいのですが、そういうのを知れるサイトはないでしょうか。 それから、阪神淡路大震災は1995年1月17日で間違いないでしょうか。

  • 地震と震災の違いは何ですか?

    平成28年熊本地震は前震が震度7、本震はM7.3で阪神淡路と同じ規模です しかし「熊本大震災」とは呼ばれていません 同じく震度7だった中越地震も「中越大震災」ではありませんでした 地震と震災の区別は何処なのでしょうか?

  • 地震の縦揺れと横揺れ

     今日、深夜、地震がありました。直下型?で、縦揺れでした。非常に怖かったです。阪神淡路大震災の時と同じ震度でしたが、この時は、横揺れで、恐怖感は少なかったように思います。  実際には、どちらが、恐怖心が強いものでしょうか?

  • 地震の凄さ

    自分は大阪の21階建ての築1年半のマンションの14階に住んでます。 昨日、震度4ぐらいの地震を1日で2度も体験しました。凄く怖くて収まった後も手の震えが止まりませんでした。 阪神淡路大震災の時は地震を体験しなかったのですが、よく南海大地震がもうすぐおきるとテレビで言ってますよね? その時にこのマンションは崩れないでしょうか?昨日の出来事で地震の怖さをいやと言うほど知りました。14階に住んでるので酔いそうなぐらい揺れました。このマンションも地震対策してると言うのですが万が一崩れたらと思って夜も眠れませんでした。だれかアドバイスお願いします。

  • 地震

    関西在住です 阪神大震災を経験しました 4月6日 淡路で震度6弱の地震 あの日の恐怖が蘇ってきました 南海トラフ地震もいつ起きるかと… 予言者達は2016年に日本に大震災が起きると… 毎日各地で地震があり… 日本はどうなっていくのか… 小動物の動きを観察しろと言う人もいて… とても不安です 近々 大震災が起きると思いますか?

  • 宮城県沖地震への対応について

    現在、宮城県に住んでいます。 地震調査委員会の発表によると、 私の住んでいる地域では、 「10年以内に震度6以上の地震が起きる可能性が50%程度」 とのことです。 震度6以上ということは、 「阪神淡路大震災レベル」っていうことですよね…。 もし皆さんなら、こんな状況であっても、 今私の住んでいる地域に、ずーっと住み続けますか? 予測できない地震で被害に遭うのであれば、どうしようもないな、とも思うのですが、 明らかに地震(しかも大地震…)が来ることがわかっているのに、それを承知で住み続けるのは、果たしてどうなんでしょう…? どうしても居続けなきゃならない理由がない限りは、 引っ越すべきなのかなぁ…と思っています。 率直な御意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 地盤と直下型地震

    さる本で関東大震災の時、霞ヶ関など地盤の固い地域は震度5程度であったという記事がありました。確かに経験者に聞くと山の手など地盤の固い地域はたいしたことは無かったようですが、例えば地盤の固いといわれる地域で阪神大震災級の直下型の地震があった場合、やはり震度は5程度で済むのでしょうか?

  • 地震について

    ここ最近東京あたりでも地震がきていてまた大地震が近いんぢゃないかと不安です。 私が1番不安なのは建物の倒壊です。 実家が団地、私たちはアパートでどちらも平成に建てられたものですが私は阪神淡路大震災の時まだ6歳で全然知らず最近ネットで調べ建物が倒壊したのを沢山見てかなり不安なんです…。 今、都営住宅に応募しようと思うんですが地盤を調べたり阪神淡路より後に建てられた物にしたいと思うほど不安なんですが、心配しすぎでしょうか? 旦那は絶対大丈夫だとバカにします(;_;) 建物の基準法ってゆうんですか?それが阪神淡路後の平成8年、12年、18年に改正されてるのでやはりそれより前のは危ないんでしょうか? そもそもその基準とかよくわからないんですが…震度何くらいまでを想定してそれに堪えられるように作られているんですか?詳しくわかる方いたら教えて下さい(>_<) だいたい何年に建てられたものは震度何まで想定して作られているから安心だとかとにかく詳しい情報がほしいです(;_;)

  • 阪神大震災は何だったのですか?南海地震と関係は

    阪神淡路大震災は何だったのですか? 予測はできなかったのでしょうか? 南海東南海地震との関連はないのでしょうか? 南海東南海地震はいつ頃来るのでしょうか? 家は、震度何度まで耐えられるものなのでしょうか?