• ベストアンサー

VW GOLF5のブレーキペダル位置を調節したい

VWゴルフ5はアクセルペダルと比べてブレーキペダルの位置がかなり手前に来ていて、 非常に操作しにくく感じています。 ブレーキペダルの位置をもう少し奥に調整することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

ブレーキマスターロットの調整で 可能です ロッド調整後 ブレーキスイッチの調整を 忘れずに!!

matren
質問者

お礼

XB9R様 ありがとうございました。 中古車を試乗しているのですが、どれもブレーキ位置がしっくりこなくて、 困っていました。 購入時に調整してもらいたいと思います。

関連するQ&A

  • 車のブレーキペダル位置

    今日、WVパサートに試乗したのですが、ブレーキペダルの位置が少し高かったので 調整できるか営業に聞いたら出来ないと言われました。 ブレーキペダルの位置が高いのでアクセルからブレーキに足を移動するのに高く足を上げなくてはなら無い感じ。(足をつった…) ブレーキペダルの位置は本当に調整不可なんでしょうか?

  • 四輪車のブレーキやアクセルペダル位置

    足の力を抜いた時、  アクセルペダルよりブレーキペダルの方が   床からの位置が高くなっています。(プレサージュ) 足の操作で一番重要なのは  アクセルを戻して、靴を左に60度ほど回転させ、ブレーキを踏込む。 ことですが この時、ブレーキペダルのカバーゴムに靴底が引っかかるのです。  私は、アクセルペダルを金属ペダルに差し替えて面一にしていました。 まさか 片足で両方を踏んだらブレーキが早く効くから、ではないでしょうね。  昨今のエンジンはトルクがあるのでブレーキ力は   加速力に負けてしまいます。  もし、そうだったら、 盲従した自動車メーカーは損害賠償です。

  • アクセルとブレーキの位置について

    すみません、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 どの車をみても、ブレーキペダルの位置がアクセルよりも高い位置に見受けられます。 アクセルを踏んでいて、とっさにブレーキを踏む必要があったときに一度足を上げねばならず、踏みにくいのではないかと思います。 わずかな差かもしれませんが、とても気になるのですが、これにはなにか理由があるのでしょうか??

  • ペダル位置の違い

    一般な自動車の アクセルペダルの高さに対して ブレーキペダルの高さが少し高めになってますが 理由は何故でしょうか? 分かりにくい質問でしたら、別の表現で↓ ・アクセルペダルに置いただけの足を、そのまま左側にスライドすると、ブレーキペダルが若干上がっていて、ブレーキペダル右側面に足が引っかかる(当たる)ようになってるのは何故ですか?

  • MINI COOPER S ブレーキ

    お世話になります。 MINI COOPER S(M/T)に乗っています。 ブレーキ位置についてお伺いしたいのです。 利きが良いのは嬉しいのですが、遊びが少ないのと位置が手前過ぎてヒール&トゥーが難しいです。 ブレーキが利き始める位置は、アクセルペダルよりもかなり上ですので、ヒール&トゥーをしようとするとガツンと踏む感じになってしまいます。 ディーラーさんでも調整は難しいとの事でしたが、どなたか情報を頂けないでしょうか。 以上、宜しくお願いいたします。

  • ワゴンRは疲れる??(ブレーキペダル)

    suzuki ワゴンR FX Limited(平成17年式)を新車購入し、現在乗っています。 試乗では何も思わなかったのですが購入後乗り始めて、どうも右足が疲れる事に気付きました。 空いている道をアクセルペダルだけを踏んで走る分には良いのですが 走っては止まりを繰り返す(足をアクセルからブレーキ、ブレーキからアクセルへ移す)を続けているととても疲れ夕方あたりになるとちょっとの信号でも右足のダルさからすぐサイドブレーキを引いて少しでもブレーキペダルから足を離して休めている始末です。 言葉で説明しようとすると難しいのですがアクセルペダルからブレーキペダルへ足を移す際に「よいしょ」という感じで移動しています。 カカトは付けたままでアクセルからブレーキへ足先を移動しているのですがカカトを置いているマットの部分だけ白くエグレ気味になっています。 以前乗っていた車ではこんな事は無かったです。 購入先のディーラーへ相談に行った事もあるのですがそんなのは聞いたことありませんと少し怪訝な顔をされ、ブレーキペダルの位置を変える事は出来ないのでアクセルペダルに市販品のペダルを付けてみてはどうかとアドバイスをもらい量販店へ見に行ったのですがあまり変わらなさそうだしお店の方もたいして変わらないのではというのでその時は見送りました。 しかしそれから1年ほど経った今でもやはり右足がダルいのです。。 以前はセダンタイプの普通車に乗っていたのですが仕事でライトバンやハイエースや軽トラックなどにも丸1日乗っていたこともありましたがこんな風に感じるのは初めてです。 この車が特別ブレーキペダルの方が高いのかなと車好きの友人に乗ってもらいましたが、特別高いとは思わないが確かに「よいしょ」という感じで足を移動していると感じると言っていました。 どうしても我慢できない程ではないのですが気になってしまって(^^;; もし同じような経験・情報をお持ちの方おられましたらご意見聞かせてください よろしくお願いします。

  • 三菱レグナムのブレーキペダルの調整

    レグナム(平成10年式 1800cc)を購入し、 昨日から乗っています。かなり気に入ってるのですが、 唯一にして最大の不満が、ブレーキペダルの位置が高いことなんです。 よく「足の指の付け根でブレーキを踏む」と言いますが、 踵をつけてブレーキを踏むと付け根まで届きません。 足の指だけで踏んでいる状態です。 踵を浮かせて踏むと、 どうしても不安定でカックンブレーキになってしまうんですよね。 試乗したときは、 テンションが上がっていたので、気にならなかったんだと思います。 普段はスニーカーかサンダルで運転することが多いんですけど・・・ これまでレグナムの色違い(年式は不明です)に乗っていたのですが、 こんなふうに気になったことはありませんでした。 (同じ車種なのにブレーキペダルの位置が違うとかってあるんでしょうか・・) アクセルはどうにか付け根で踏めますが、 とにかくブレーキをどうにかしたいんです。 ディーラーに連絡したら、 「調整はできません」 と一言言われて終了してしまいました(>_<) ブレーキパッドにカバーを付けてみたんですが、 やっぱりしっくりきません(泣) ブレーキペダルの位置を低くするには、 どういう方法があるのか、料金的にはどんなものなのか、教えてください。 これまで車をいじった事がないメカ音痴なんです。 難しい改造方法は無理なのですが、ご意見何卒よろしくお願いします。

  • ペダルの位置の順序

    左から、クラッチペダル、ブレーキペダル、アクセルペダルという順序は法律で定められているのでしょうか?それとも別の順序の車も売られているのでしょうか?

  • 裸足で運転すると、フットペダルの位置が今ひとつ

    こんにちは、よろしくお願いします。 現行ムーブに乗っていますが、運転席土足禁止にして、裸足で運転しています。 そこで伺いたいのですが、普通靴を履いたままアクセル、ブレーキペダルを操作するとき、かかとを床につけたまま、土踏まずの上辺りでペダルを踏んだりしますよね。 裸足だと、かかとを床につけると、足の先しかペダルに届かないのです。 それでは危ないので、確実にペダル操作をしようと思うと、右足のかかとを浮かして操作することになるので、大変疲れます。 そもそも裸足で車を運転すること自体、危険で間違っていることなんでしょうか。 それとも、高さを調整するのにいい方法があるでしょうか。

  • ブレーキペダル

    信号待ちなどでブレーキペダルを踏み続けていると、何かの拍子に吸い込まれるようにペダルが奥まで踏み込めてしまいます。ペダルから足を離して踏み直すと元の状態に戻ります。走行中もたまにですがペダルがフワフワになります。この症状はずっとではありません。ちなみにマスターのインナーキットと後ろのキャリパーピストンのダストブーツは交換済みです。後、前輪のローターは研磨しました。車は平成4年式走行距離約8万キロです。