• ベストアンサー

Win2000のアカウント名とログオン名について

お世話になります。 最近、不思議に思ったことがありまして、 質問いたします。よろしくお願いします。 Windows2000を先日、クリーンインストールした際、 何も考えず、アカウント名を漢字で作ってしまいました。 その後、あるソフトが2バイト文字(漢字)のアカウントでは 作動しないことを知り、その後、ずっとadministratorで ログインしています。 ところで、不要になった漢字のアカウントは削除できないのでしょうか? ネットで調べる限り、できないような感じだったのですが…。 実際に直接削除などしてみたら、消せない旨のメッセージがでました。 あと、もうひとつわからなくて、 documents and settingsの直下にある、アカウントのフォルダ名と ログイン名は別物なのでしょうか? その二つはてっきり一致するものだと思っていたのですが…。 その漢字のアカウントのフォルダ名が仮に「太郎」なら、 ログインのときは「taro」で入れました。 ???  なんか、根本的に勘違いしてますでしょうか? お詳しいかた、ぜひご教授ください<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6461
noname#6461
回答No.2

こんにちは。 不要なアカウントの削除は、普通にコントロールパネルから出来ませんか? ひょっとしたらAdministratorの他に、 別の管理者アカウントが存在する必要があるのかもしれません(自信なし)。 >その漢字のアカウントのフォルダ名が仮に「太郎」なら、 ログインのときは「taro」で入れました。 ユーザー名は後からでも自由に変更出来ますが、 ユーザープロファイルのフォルダ名はずっと固定です。 ですので、作成時に漢字を用いない様に注意する必要があります。

waiowaio
質問者

お礼

お返事遅れました。 beerserverさん、アドバイスいただきありがとうございました。 おかげさまで「ユーザーとパスワード」で削除した後、 フォルダも直接、削除できました。 助かりました。ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (1)

• BIGMAC
回答No.1

こちらは参考になりますか? ↓↓↓

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#1247
waiowaio
質問者

お礼

お返事遅れました。 BIGMACさん、アドバイスいただきありがとうございました。 おかげさまで削除できました。 HPも参考になりました。ありがとうございました。<(_ _)>