• 締切済み

ユーザーアカウントの正しい引越方法について administrator.<コンピュータ名>が出来てしまう

WindowsXp ProSP1を使っています。 使用中だったハードディスクが損傷し同時にハイブファイルも損傷したため、ボリュームごと別のハードディスクに移し過去に自動保存されていたハイブファイルを手動で戻してadministratorでログオンできるところまで復活できました。 すると起動ドライブの「\Documents and Settings」の配下に「administrator」と「administrator.<コンピュータ名>」、「<元のユーザーアカウント>」等がありました。 administratorでログオンして使っているフォルダが、使用中のデスクトップフォルダからして「administrator」ではなく「administrator.<コンピュータ名>」のようだったのです。 これが気に入らなかったので管理者権限で別のユーザーを作成し、「administrator.<コンピュータ名>」のプロファイルをコピーした後で「administrator」及び「administrator.<コンピュータ名>」のユーザープロファイルを削除。再度administratorでログオン後、待避してあったユーザープロファイルを戻しました。 これで普通にadministratorでログオンしても「administrator.<コンピュータ名>」は作られなくなりましたが、たまたまB'sRecorderGORDのアップデートを行なったら、また「administrator.<コンピュータ名>」が出来ています。 これはアカウントが正常に削除できていないと云うことでしょうか? 対処方法はありますか?

みんなの回答

• violet430
回答No.2

補足しますと、リカバリを実行してから、リンクを参考にプロファイルをコピーしてください。 注意しなければならないのは、アカウントを作成する前にプロファイルと同じ名前のフォルダが存在してはいけないという事です。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#992

vc-toku
質問者

補足

当初から同じリンクを参考にしてプロファイルをコピーしました。 それでAdministratorを再構築したわけなのですが、それでもなお希にadministrator.<コンピュータ名>ができちゃうので困るんですよね。 メーカー製PCではないのでリカバリーディスクも無いですし、OSの新規インストールするまでも無く解決できた方法があったかと思いますが、忘れてしまったのです。

• violet430
回答No.1

アカウント名.<コンピュータ名>は、ディスク内に既に同じ名前のプロファイルが存在している場合に作成されてしまうようです。 administratorではないのですが、経験があります。私の場合は諦めてそのまま使っています。もちろん、<コンピュータ名>の付いていない方を削除して使っています。 リカバリしないと直せないかもしれないですね。