• 締切済み

Administratorのアカウント名変更の意義

Vistaを使っています。手元にある翔泳社の「WindowsVistaスパテク469」という本にセキュリティのテクニックとして、「Administratorのアカウント名を変更する」というのがあります。 概略は 「アカウント名Administratorは不正アクセスの踏み台にされることがある。きちんとパスワードを設定して管理するところまで気が回らない場合は、Administratorの名前を変更(例えば「Administrator2」のように)しておくと安心」 というものです。 グループポリシーエディタでAdministratorというユーザーにフルネームを設定してアカウントの表示を変更するというテクニックなのですが、これのセキュリティ上の意味がよくわかりません。 VistaではAdministratorは通常無効です。 アカウント名としてのAdministratorをAdministrator2と変更しても、ユーザー名とパスワードを入力することになるクラシック風の表示のログオン画面ではAdministratorでもAdministrator2でもどちらでもログオンできてしまいます。 これらを踏まえると、AdministratorにAdministrator2というフルネームを設定しても、Administratorというユーザー名が変わるわけではないので、全く意味がないようにに思えてしかたありません。 このテクニックは、セキュリティ上どのようなメリットがあるのでしょうか。

noname#172941
noname#172941

みんなの回答

  • nekobox
  • ベストアンサー率49% (195/397)
回答No.2

Administratorというアカウント名自体はビルトインのアドミンアカウントだということです。

  • nekobox
  • ベストアンサー率49% (195/397)
回答No.1

こんにちは。 あの、悪いですけどそれ雑誌でしょ。いらないですそういうの。 で、 http://pcclick.seesaa.net/article/229751888.html

関連するQ&A

  • Administratorのアカウント名変更について

    os:Windows2000proです。 Administratorのアカウント名を変更する方法には2通りありますが、内部的な設定や変更後の影響など違いが何かあるのでしょうか。 1.ローカルセキュリティポリシーより変更する方法。 2.ユーザーとパスワードより変更する方法。

  • administratorについて

    私専用にXP proを導入してもらいました。 アカウントはadministratorと私の2つです。 質問は 1.ログオンはクラシックスタイル(最後のユーザー表示もオフ)にしています。よほどのプロSEさんレベルでないと、そこそこの知識があってもログオンできないと安心して大丈夫でしょうか? 2.アドミニストレータは、最高管理者というイメージなのですが、他の管理者アカウントで入ることができれば、アドミニストレータのパスワードを書き換えることができますよね? なんだか「最高管理者」の意味がないように思うのですが・・・ 「アドミニストレータのパスワードはアドミニストレータしか変更できない」というような設定はあるのでしょうか? それとも私のアドミニストレータに対する認識が間違っていますか? 教えて下さい。

  • vistaでGUESTアカウントがadministratorになってしまいました

    会社のパソコンでvistaを使用していますが、ユーザーを変なことにしてしまい、GUESTアカウントがadministratorになってしまいました。 パスワードも設定していないため、パスワードを聞かれるときはいつもそのままOKを押しています。 別ユーザーから新しいアカウントを作り、そちらにadministratorを移そうとしてもエラーが出て新しいアカウントが作れません。 元からある別のユーザーの名前も変更出来なくて困っています。 GUESTアカウントがadministratorでパスワードが設定されていなくてもソフトウェアのインストールは出来るのでしょうか? 出来れば別のユーザーにadministratorを移したいのですが…。会社のパソコンですのでリカバリーは避けたいところです。 どうかよろしくお願いします。

  • ユーザー名、フルネーム、アカウント

    http://okwave.jp/qa/q6431340.html を見て不思議に思ったので質問します。 http://kadoban10design.seesaa.net/article/106909 … のダイアログに表示されている「ユーザー名」と「フルネーム」の違いがよくわからないのです。 今まで「ユーザー名」はユーザープロファイルフォルダの名前(C:\Users\yamakadoの「yamakado」)と同じものだと思っていました。 上のURLではユーザー名の変更ができてしまうことになりますが、ここで変更してもユーザープロファイルフォルダの名前は変更されません。だとしたら「ユーザー名」はWindows7上では何に使われるものなのかわかりません。 Windows7における「フルネーム」は「ようこそ」画面やスタートメニューの一番上に表示されるもので、フルネームを設定すると、Windowsログオンの時にユーザー名でもフルネームでも同じユーザープロファイルにログオンできるようになる、その様な機能だと思っています。間違っていますか? そしてこちらのURL http://www.dougamanual.com/blog/186/1075/e4922.h … 動画の中では「アカウント名の変更」という風に表現されていますが、動画を見る限り、何も変更しておらず、「フルネーム」を作成して設定しているだけのように見えます。 Windows7の仕様で「フルネーム」が設定されていない場合は「ユーザー名」を表示しますが、「フルネーム」が設定されているとフルネームを表示するようになるだけですので、この動画では何も変更していることにはなりません。 「ユーザーアカウント名」というのは何ですか。 「アカウント名」と同義でしょうか。 ユーザー名、フルネーム、ユーザーアカウント名、アカウント名 それぞれの意味を教えていただければと思います。

  • アカウント名変更について

    os:Windows2000pro インストールしたときからあるAdministratorのアカウント名を変更する方法を調べたら 1.ローカルセキュリティポリシーより変更する方法。 2.ユーザーとパスワードより変更する方法。 と2通りあるのですが、違いがわかりません。 まったく同じなのかもしれません。 わかるかたがいらしたら教えてください。

  • アカウント Administrator

    現在XPのProを使用しています。 アカウントはAdministratorのままでパスワードを設定して使用していたのですが、アカウント名を変更して使用することはできないのでしょうか? 具体的には新しいアカウントを作成しそのアカウントに現在のAdmiのデータなどを写して使用したいということです。 Admiで使用しているとアカウント名(ID)を変更できないためセキュリティー上よくないという事で変更してしようと考えているのですがわかる方教えて下さい。

  • administrator名の変更

    Windowsサーバでセキュリティのために administratorの名前を定期的に変更するとよい ということがよくかかれていますが、 ユーザadministratorとしてインストールを 行ったソフトや、変更した設定などがあるので administrator名を変更するといろいろ不便な ことや、不具合が出るような気がするのですが、 実際問題ないのでしょうか?

  • パスワード、Administrator、管理者について

    私のパソコンは、XPsp3 Homeです。 はっきり覚えてないですが、今まで雑誌の記事を読んでセキュリティー等を設定をしたような気がします。 パソコンの電源を入れると、BIOSではなくWindowsのパスワードの入力画面が出るようにしたのは覚えています。 最近、ふとセーフモードにしたらWondowsでパスワードを設定していても、入られてしまうのか気になり質問したら、どうしてこんなに分かりにくい仕様にしたのか疑問ですが、「セーフモードでAdministratorのパスワードを設定すればいい」と教わりました。 現在、スタート→設定→コントロールパネル→ユーザーアカウントを見ると、「管理者」とあるのは「Administrator」とは違うんでしょうか? 違うならその違いと、こんなんなに分かりにくくした理由も知っていれば教えてください。 もう一つは、解説してもらった一部が分からなくて、 「XP HomeでもAdministratorアカウントはセーフ・モードで利用可能だ。セーフ・モードで起動すると,Administratorが表示され,管理者としてログオンできる。そこから他の管理者アカウントのパスワードを変更などすれば,あとは,他の管理者アカウントで普通のログオンが行える。」 の中の、「管理者としてログオンして、他の管理者アカウントのパスワードを変更」とはどういう意味でしょうか?

  • アカウント「administrator」とは?

    OEM版XPproを使ってみて、ひとつ合点のいかない事があります。 「ユーザーアカウント」にあるアカウントの中には、 「administrator」というものが初めからありますが、 ログオンする際に、このアカウントは表示されないので 「administrator」としてPCを使うことができないように思います。 だとすれば、このアカウントは何のためにあるのでしょう? また、最初にログオンするとき使った「管理者」アカウントとは どう異なるのでしょうか? (私としては、この最初のアカウントこそが「Administrator」だと 思っていましたので、名前を「admin」にしてしまいました)

  • administratorのアカウント

    セーフモードでadministratorでログオンしてパスワードを設定しましまた。 何度かセーフモードのアドミニでログオンしたのですが、どこをどう操作したのかアドミニでログオンできなくなり、他のユーザーアカウントもいつのまにか制限付になっていました。 システム復元やソフトのインストやデリートその他の設定もできなくなりました。 間違ってアドミニを削除してしまったのでしょうか?自分でもわかりません。 アドミニでログオンできなければ、リカパリーしか方法はないのでしょうか? 初心者なので対処できなくて困っています。よろしくお願いします。 OSはXP Homeeditionです