OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アカウント「administrator」とは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.157698
  • 閲覧数854
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

OEM版XPproを使ってみて、ひとつ合点のいかない事があります。

「ユーザーアカウント」にあるアカウントの中には、
「administrator」というものが初めからありますが、
ログオンする際に、このアカウントは表示されないので
「administrator」としてPCを使うことができないように思います。

だとすれば、このアカウントは何のためにあるのでしょう?

また、最初にログオンするとき使った「管理者」アカウントとは
どう異なるのでしょうか?
(私としては、この最初のアカウントこそが「Administrator」だと
思っていましたので、名前を「admin」にしてしまいました)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

>複数のユーザーがAdministrator権限を持てるということは、
>WindowsXPでは「root」が複数存在すると考えるべきなのでしょうか?

rootはユーザなので厳密な意味としてずれる部分もありますが、
おおざっぱな捕らえ方としては大体合っています。

ただ、複数存在させる事ができるというだけで、
存在させてもいいという考え方ではありません。
⇒なので社内など本来は管理者のみがAdministrator権限を有しています。

個人で使う分には自分にAdministratorを設定しておけばOKでしょう。
⇒システムを使いこなせるという前提で。
お礼コメント
daicham_in_okym

お礼率 100% (13/13)

なるほど、非常によくわかりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-26 14:12:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

AdministratorとはOS上での権限を指しアカウントではありません。
ただ、Administratorという名前(アカウント)にAdministrator権限を与えているのが一般的なだけです。
⇒管理者アカウントにはAdministrator権限が与えられていると言い換えた方が判り易いでしょうか?

つまりdaichamというユーザ(アカウント)を作ってAdministrator権限を与えれば、daichamは管理者用アカウントとして機能する事になります。
お礼コメント
daicham_in_okym

お礼率 100% (13/13)

早速の回答ありがとうございます。
「Administrator」は権限であって、アカウントではないということ、
納得いたしました。

加えてお尋ねしますが、
unixなどでは、最も上位のユーザーにrootというものがあるようですが、
WindowsXPでrootに当たるようなユーザーはいないのでしょうか。

複数のユーザーがAdministrator権限を持てるということは、
WindowsXPでは「root」が複数存在すると考えるべきなのでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-26 13:30:09

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。

 管理者権限とは何か?ついて書きます。

 1つのコンピュータを特定多数の人で使用する場面を想像して下さい。
 中には知らないユーザーもいて、全員「正しくコンピュータを使用する」という保証はない場面です。

 そのような場合では、ユーザーがシステムファイルへのアクセス出来たり、勝手にユーザーの追加と削除が出来たり、システムの環境設定を変更出来たりしまっては怖いですよね?
 そのために、いくつかの重要な機能は、ユーザーには使えないようにしてあるのが普通です。

 管理者(Administrator)権限とは、そのような制限はなく、全ての権限を持てる権限の事です。 

 参考になれば幸いです(..
お礼コメント
daicham_in_okym

お礼率 100% (13/13)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-26 14:10:28