• 締切済み

疑似科学を批判する人たちが批判されるのはなぜ?

疑似科学には関心ありませんが、疑似科学と科学の線引き問題をめぐるゆらぎは、できるだけ小さい方がよいと思います。皆様のご意見を拝聴できればと思います。

noname#135075
noname#135075
  • 科学
  • 回答数8
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.8

 疑似科学を信奉する人は、疑似科学は夢を与えてくれると思っており、一方疑似科学批判は、そのような夢を壊すものと考えて、嫌っているのであると考えられます。  しかし、疑似科学は実際には何か有用なことを実現してくれることはありません。科学は少しずつですが、有用なことを実現してくれています。  疑似科学の正体が科学によって暴かれても、それによって夢が無くなる事はありません。むしろ、幻想の世界の夢想ではなく、現実の世界での真実の夢を広げてくれるのが科学です。  しかし、世の中には、地道な科学の発展を無視して、一足飛びに夢のような科学の実現を夢想したがっている人が居ます。相対論は間違っていて超光速宇宙旅行が可能だとか、死後の世界は実在するとか、テレパシーが可能だとか、(どれも100%否定されては居ませんが、可能性は0に限りなく近いです。)そういうことを夢想するのは楽しいことですが、それでは、科学の進歩はありません。  「今否定されていることでも近い将来認められる事がある。」と言って、地動説や、相対論が始めは認められなかった、と言うような事を言う人が居ますが、これは、見当違いです。こうした理論は、実験によって確認されて認められた、数少ないものであって、否定された飛んでもない理論が数限りなくある中で、生き残ってきたものです。疑似科学信奉者は、こうした科学発展の歴史についても、全く知らない場合がほとんどです。  科学についてより良く知るほど、疑似科学がナンセンスであることが分かるのですが、科学を勉強するのには、大きな努力が必要で、誰にでも出来る事ではありません。そのため、世の中の多くの人は、より楽な幻想の道を選びたがり、その「夢」を否定する、疑似科学批判は、嫌われるのであると思います。  なお、より深く、疑似科学について質問したければ、mixiに「反疑似科学同盟」というコミュニティがありますので、ご参照ください。  http://mixi.jp/view_community.pl?id=70043

noname#135075
質問者

補足

私は、疑似科学には関心がありません。しかし、疑似科学も、未科学も、間違った科学(私は、これを失策科学、エラーサイエンスといっていますが)も、区別できない人たちが、疑似科学として否定・非難、ときには攻撃していることが問題であると思っています。私が、その対象となっているのですから。

  • masa2211
  • ベストアンサー率43% (178/411)
回答No.7

>普通の研究者であれば、疑似科学批判なんてことに加わることはしないでしょう。 有名モノとして、 マーチン・ガードナー  奇妙な論理 カール・セーガン    人はなぜエセ科学にだまされるのか アイザック・アシモフ  科学エッセイシリーズの一部 があります。普通の研究者でも3流でもないです。有名人です。 (ガードナーは数学パズル、アシモフはSFのほうが有名ですが、科学者数学者としても、普通の研究者より格上。) >いずれ真正科学になり得る未科学を疑似科学と断じて執拗な攻撃を加える。 これは、疑似科学批判がさらに批判される根源の1つ。 科学と未科学を、こう定義しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%88%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B9 科学:知識として体系化されているもの。 未科学:未だ体系化されていないが、科学の手続きに従っているもの。 でも、これが誤り。 上記3著書などでは、科学の定義が違います。 科学:未知のものを研究するときのプロセスのこと。 そうなると、未科学と称されるものはすべて科学に該当し、 科学と称されるものは、単なる知識。もしくは技術。 これだけ用語の意味が違っていれば、互いに批判しあうしかないです。 ※未科学の別解釈。いずれ真正科学になり得る、とは、今は真正科学でない、すなわち科学の手続きに従っていないことを意味する。ゆえに、現時点では疑似科学と判定できる。当然、方法論を変えない限り疑似科学のまま。ガードナーやセーガンの定義おける科学を使うとこうなります。 科学:未知のものを研究するための方法のこと。  と定義した場合、これは研究対象に依存しないので、テレパシーなどの研究も当然ながら科学の範疇。この意味で、疑似科学と科学の境界は存在しません。 まあ、統計学とか、二重盲検法とかのような基本くらいは守らないと、疑似科学に分類されます。 エセ科学とまともな科学の境界の例として、H.ゴールドの「石炭無機由来説」あたりでいいですか? 「石油無機由来説」は wikipediaに記述があります。石炭は見当たらないから珍説の部類ですが、別に疑似科学扱いを受けていません。(H.ゴールドは、定常宇宙論を提唱したH.ゴールドのことです。)あくまで、これは科学論争です。定常宇宙論より、さらに勝ち目が低いとしか思えないけど…

noname#135075
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 3流科学者などというのは、少し故意的な記述なので、ご指摘や反論はありでしょう。しかし、一般的傾向としては、間違ってはいないと思います。回答者様のように、十分な知識を持っておられるならば科学論争が成立するでしょうが、疑似科学批判では、まともな議論が成立しないのですよ。 医学や医療において、統計学や二重盲検法の適用はNGです。疫学調査に統計学を適用するのはやむをえないでしょうが。この程度のことが理解できな人たちに、疑似科学のレッテルを貼られ、無視・嘲笑・コメント削除、罵倒などの憂き目にあっています。科学の論理や方法、体系を理解していればその理由が分かるのに。生命を化学的に考え、統計学や二重盲検法を科学的根拠としている現代医学こそが間違った科学であることを認識すべきでしょう。そのために簡単に治る病気が治せない。疑似科学を批判する人たちと、批判される人たちの思考回路は似ているようです。科学論争とは、似ているが異なる。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.6

科学において批判は付き物です。 今ある科学も、当時の科学水準において批判され尽くし、すべての批判に対して筋の通った理論であるだけであって、擬似でなくても科学そのものが批判の対象です。 ですから既に例も出ていますが、科学の発展によって擬似が擬似でなくなったもの、擬似ではなかったが後に否定されたものもあります。 科学の発展こそが批判の産物なんです。 科学に対して批判のボーダーラインはありません。 すべてが批判すべきものであり、科学の発展にとって歓迎すべきものです。

noname#135075
質問者

補足

「科学論争」と「疑似科学批判」は、重なる部分もありますが、できれば分けて考えていただけませんか。似ているようで、全く異なる部分もあるので。微妙なのですが。

noname#146820
noname#146820
回答No.5

科学って微妙?! 理解出来ているけど、理解されていない問題が多い。 >疑似科学を批判する人たちが批判されるのはなぜ? 本当に、それ疑似科学なんですか。 線引きと言えば、「重力」「ブラックホール」「核融合」について線引きされていませんでしたね。

  • TT414
  • ベストアンサー率18% (72/384)
回答No.4

>疑似科学を批判する人たちがゆらぎを増幅させているのでは、と思うので。 逆ではないですか、疑似科学を批判する人を批判する人は、自分たちが天才だと思い奇天烈な理論を展開しゆらぎを増幅しています。 >疑似科学を批判する人 は科学系の人なので「ゆらぎを増幅」ということは無いでしょう。

noname#135075
質問者

お礼

少し、再補足しますね。科学の領域に侵食しようと企図するのが疑似科学というものです。ですから、疑似科学と科学の境界を設定するのは、科学側なのであり、それは科学者集団しだいです。科学側が難攻不落の理論を構築できれば、境界を設定するまでもなく疑似科学は衰退していくでしょう。 科学と疑似科学の問題ならば、事態は簡単なのですが、間違った科学を真正科学であると妄信し、いずれ真正科学になり得る未科学を疑似科学と断じて執拗な攻撃を加える。このようなことがまま見受けられる。その間違いを指摘すると、こちらも疑似科学として攻撃の対象とされてしまう。ゆらぎのほとんどの責任は、科学系の人たちにあるのです。 とくに医学・医療分野で顕著なのですが、知識を詰め込んでいるだけで思考不全となっている人たちには、今一度、科学とは何か、を勉強していただきたいものです。命に関ることなのですから。

noname#135075
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。普通の研究者であれば、科学論争ならばともかく、疑似科学批判なんてことに加わることはしないでしょう。社会的には困ったことではあるが、疑似科学が科学者集団に影響を与えるとは思いません。科学が批判・論争の歴史であることは十分認識しています。しかし、三流科学者と一部の科学マニアは、疑似科学を批判することに快感を覚え、疑似科学狩りに狂奔する。そのような人たちは、疑似科学と未科学、真正科学と間違った科学との区別もできない。科学系の人たちがすべて科学の論理を理解しているわけではないでしょう。その意味で、逆ではありませんよ。

  • juyjuy
  • ベストアンサー率22% (139/612)
回答No.3

No.2です。補足頂きました。 多くの「科学者」と言われている人あるいは疑似科学は「科学」ではないと言っている人達は、今、「常識」でいっている言葉を基盤で言っています。従って「常識」から少し「常識」を外から見えている貴方から見たら「疑似科学」と「科学」は違って目では見えているかもしれません。 No.2に示したようにこの「疑似」とそうでないものと多きな円環的に続いているのです。少し大きな見方をすれば解ります。 批判する人たちが批判される・・ということは長い歴史が証明きていますが、これも何度も(一歩づつ進化してはきていますが・・)お互いに批判されています。 現代の中でどちらが正しいかはわかりません。批判するどちらのための批判を我々は自分の考えに従って判断するしかないと思います。 脳梗塞を起こして少し語彙が十分でありません。御容赦ください。

noname#135075
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。ご回復されることをお祈りいたします。

  • juyjuy
  • ベストアンサー率22% (139/612)
回答No.2

疑似科学と科学との間はその時の「科学」の内容に決まります。 めぐる揺らぎは時間によって左右されます。 例えば、大陸移動説は1940年ではほとんど言われない時期にあり、丁度「疑似科学」だと言われていました。 今は現在ではプレートテクトニクスとなり今回の大津波の原因??になっています。 医学でも同じ事が起こっています。(例えば漢方の主なもども西洋医学に入って来ました。) つい、40年前では「疑似科学」とされたものです。 つまり、時間で考えれば「めぐるゆらぎ」は大きく拡大しています。科学の進歩には「ゆらぎ」があるほど重要だと思っています。

noname#135075
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。線引き問題の理論的内容に関してではなく、疑似科学として批判する人たちの振る舞いや心理状態についてのご意見を伺えればと思います。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

んー…質問タイトルと質問文の意図するところが… べつに線引きなんてしなくて良いんじゃない。 見てておもしろいからさ。

noname#135075
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。疑似科学を批判する人たちがゆらぎを増幅させているのでは、と思うので。

関連するQ&A

  • ベジタリアンと疑似科学

    ベジタリアンと疑似科学 最初に断っておきますが、この質問はベジタリアンの是非を議論するものではありません。 最近、ベジタリアンの人で「人間は草食動物である」と主張している方がいらっしゃることを知り、こういう疑似科学を信じている人がどれくらいいるのか気になっています。 そこでベジタリアンの方に質問なのですが、あなたはこのような疑似科学をどう思われますか? また、ベジタリアンを含め全ての人に質問なのですが、このような一部のベジタリアンの方だけが主張している疑似科学を他に何かご存じでしょうか?

  • 近代科学の定義

    江戸時代の科学を調べています。この時代は、結構擬似科学も多く含まれています。例えば、引力、磁力などの相互作用を五行説で説明したりしています。時代を考慮すると、五行説を持ち出したからといっても、すぐに擬似科学とも呼べないような気がしています。調べを進めるうちに何をもって科学または科学者と呼べばいいのか解らなくなってしまいました。 そもそも、科学と擬似科学を厳密に区別することはできないとは思いますが、何をもって(近代)科学と呼べるのか?果たしてその定義みたいなものはあるのでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • なぜ人間は科学を探求するのか?

     みなさんこんにちは。このカテゴリーを2百件ぐらいまで見てみました。 私も科学好き(下手の物好き)として”色々科学って広いな”なんて関心 していました。ふと気づくと、掲題の疑問が湧いてきました。皆さんの 意見を聞いてみたいです。

  • 公的な疑似科学まとめ冊子の続報をご存じありませんか?

    2~3年前あたりに政府のどこかが、 「国民の皆さんが疑似科学を信じてしまわないように、私たちが分かりやすくまとめた冊子を作ります。 1年以内をめどに作るから、待っててね」 という趣旨の発表をしていました。 これ、どうなったのでしょう? いつ、どこの機関が発表したか不確かなのです。 gooやYahoo!のニューストピックスに掲載される程度以上の確度の情報でした。 それらしいキーワードで検索しても何かしら見つけることが出来ないのですが、 どなたかご存じの方、おられませんでしょうか?

  • 科学者は核融合の将来をどう見ているのですか?

    原子力の専門の方だけでなく一般の科学者の方は核融合の将来をどう見ていますか? ニュースや通俗の書物を見ると、実用化への悲観的な道程を示すことばしか見られません。 今世紀後半になってからでないと無理とか聞きました。 また素人からは、地球に擬似太陽を作るなんて怖いとの意見も聞かれます。 プロの科学者の皆さんはどういう見通しを持っていらっしゃいますか?

  • 科学と非科学

    私は最近科学と非科学についての違いがわからなくて困っています。 そもそも科学というのはどういう事を言うのでしょうか?科学技術が進歩していることでしょうか? 先日土着の民族の事を読んだのですが、そこには土着の民族というのは非科学である。なぜなら、非科学というのは本や参考書があるわけではなく、見て経験をして学ぶものだと書かれていました。 非科学というのは、いわゆるこういう事を言うのでしょうか?? 私の説明はおそらく皆さんに伝わらないと思いますが、もし理解できなければこれを無視して、皆様の意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 科学史について

    科学史についての質問です。ジョバンニ・リッチョーリの『新アルマゲスト』の中でリッチョーリの考えを書き表したような絵?があるのをご存知の方はいらっしゃるでしょうか。(分かりにくくてすいません) その絵に対しての科学史の観点からのコメントを考えているのですが、なかなかいい考えが思いつくません。どなたか出来るだけ詳しく解説お願いします。 また天文学の発展や変遷の中(ガリレオやコペルニクスなど)で、注目すべき事柄や問題は皆さんは何だと考えていますか? できるだけ多くの方の意見が聞きたいので、わかる方はぜひお答えください。

  • 人と科学について

    人と科学との関係について, 歴史的事実に基づいて論じ、そのプラス面とマイナス面を意見を述べよといわれたんですがよくわからないんです。 わかる方いましたら教えてください!

  • 恋愛 と 擬似恋愛

     恋愛ってなんでしょう?  今 好きなのか  どうかわからない人がいます   先日  今までの 恋愛を  考えてみたのですが  擬似恋愛とも 呼べそうな気が  して たまらないんです  だから今度恋愛する時は  擬似なしの「恋愛」で   いこうと思ったんですけど  どうも前と変わらないような  気がします    何を恋愛と呼び 何を擬似恋愛と  呼ぶのか もし考えをお持ちの方  意見 聞かせて下さい    aya  

  • 「科学」と「自然科学」と「科学的」。あいまいさ。

    元になっていると思われる外国語の背景については以下の質問で回答を戴いているところです。 「science という言葉の語弊」 http://okwave.jp/qa/q6919627.html 国語のカテゴリーでは主に対処法を相談させてください。 「科学」(Goo国語辞書) http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/37739/m0u/%E7%A7%91%E5%AD%A6/ によると、 「…、広義には学・学問と同じ意味に、狭義では自然科学だけをさすことがある。サイエンス。」 なのですが、一般的にも、専門家の用語としても、狭義の意味の方で広く使われているのが現実だと思います。 使われ具合で決めると、もはや自然科学をさす言葉としての「科学」になっていると思います。 私としては文系の学問が科学とされる事実を尊重して、広義を”全く”無視した使い方に抵抗と無責任さを感じます。狭義の科学という言葉が使われるのは、文系と対比させた趣旨でつかわれるのですから、なおさらですよね。この狭義の問題は他の言葉の狭義問題よりも、断然ややこしいのです。 そう考える私としては、自然科学という意味の「科学」を活かしにくいことになります。狭義の使用が途絶えてしまいそうなのです。 (1)いちいち「自然科学」と表記しなければならないのでしょうか。重たいですよね。 (2)「科学」は明治期の造語だと思うのですが、当初から、文系の学問に対しても使われていたのでしょうか。つまり当時の日本においては、広義の意味だけだったのでしょうか。 ★私が問題にしているのは「社会科学」という看板が存在するから使われているという建前論的な説明ではなく、学問の分類作業とは全く関係しない、文章や対話の中で、「科学」という言葉が文系学問の意味で使われるかということです。生きていたか、ということです。その意味で、今日、広義の方は死に体だと思います。 「その説明は科学的じゃないと思います。ヒトの先祖は猿と同じですよ」 「そうか、君はそんなに科学が好きなら将来、科学者になったらいいよ」 「うん、生物学者になりたいんだ。先生みたいに政治学や文学は好きになれないもん」 「私は科学は苦手だからね。だから逆に科学教育の必要さが身にしみて分かるんだよ。がんばって将来科学者になりなさい。図書館に行ったら、子供にも分かる科学の本があるよ。直接、科学の楽しさを教えてあげられなくて申し訳ないけどね」 (3)なぜ科学と言えば自然科学をさすようになってしまったのでしょうか。 (4)皆さんは日頃、「科学」の使い方に問題を感じませんか。日常会話と、説明や議論においても同じ使い方でしょうか。 こういう事を考えずに、上の対話のように使いまくってもいいのでしょうか。