• ベストアンサー

音楽CD-ROMをコピーする方法を教えて下さい

音楽CD-ROMをコピーする方法が分かりません。 WinCDRやB's Gold等(かなり古いものです)でコピーはできるのですが、 普通のラジカセのCDではNo Diskになります。 OSはWindows98Meです。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

>普通のラジカセのCDではNo Diskになります。 CD-R/RW未対応のプレーヤーでの再生は保証されていません。 コピーした物パソコンで再生できるなら、コピーは行われていると言うことになります。

araich
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 バックアップした、CD-ROMはパソコンのエクスプローラでは見えますが、音楽再生はできません。ラジカセのCDのところでも再生できません。ソニーのCDラジカセでは再生できます。インデックスが書かれていないのですかね? CD-ROMの媒体の問題ですかね? バックアップソフトの設定で抜けがあるとかとも思いましたが、もう少し他のご意見も伺いたいと思います。 ではまた、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

回答No.4

書き込み方式 Disk at once で行っていないようで あればお試し下さい。 でもソニーのラジカセでは再生できたのですよね。 であれば、やはりCD-Rに未対応でしょうか。

araich
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Disk at once でやっています。 ラジカセも相当古いもので、媒体も安いものです。 やはりCD-Rに未対応なのか、媒介かも知れません。 DENONのコンポはそう古くはないですが、駄目でした。 もう少し調べてみます。ではまた。

回答No.3

はじめまして。 かなり初歩的のことなのですが、もしやってらっしゃってなかったらと思い、余計なことを言わせていただきます。 バックアップの形式はAudioCDでやられていますか? 私も最初ただのデータで焼いてしまい、コンポでかからなかったのですが、AudioCDで焼いたらちゃんとかかりました。 でも、みなさんがおっしゃるようにRやデッキの相性があるのですべてかかるわけではないと思いますが・・・。 そんなことは分かっているということだったら申し訳ありません。

araich
質問者

お礼

ありがとうございます。 メニューで音楽CD-ROMの複製(のような名前)そのものでやりましたが、行き当たりばったりの全くの初歩です。 単にコンポのCDをコンポ用に複製したいだけなのですが。 データCDの作成や複製のメニューも別にありますが、音楽CDの複製での初期設定か何かで不足しているんですかね? ではまた。

• pierre2
回答No.2

>音楽CD-ROMをコピーする方法が分かりません。 コピーと言わずにバックアップと言いましょう、 誤解されます。 パソコンで再生できるのだとしたらラジカセ側 の問題(未対応?)かと思います。 CD-Rのメディアって確かプレスしてあるCR-ROMと 光の反射率が違うので対応していないプレーヤだと 読み出せないのだと思いました。 コレガ原因ならメディアを変えてみる(もしかしたら 上手くいくかもって言うくらいの可能性ですが) 位しか思いつきません。

araich
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 コピーではなくバックアップでしたね。あさはかでした。 バックアップのソフトではあたかも音楽CDがバックアップできるような表示なので、やってみたのですが、どうもそう単純ではないようですね。こういう単純なことすら、これだという回答のないのにもおどろきました。闇は深いという感じ。取り敢えずありがとうございました。もう少し他のご意見もお待ちします。