OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

音楽CDからCD-ROMにコピーする方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.237481
  • 閲覧数287
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 75% (106/140)

さっき、レンタルCD屋でCDを借りてきました。
初めて、CD-ROMにコピーしてみようかな、と説明書を読んだのですが、全く書いてなくて。。。
しかも初心者な者で、全く手付かずの状態で・・・。
それに1泊2日の為、明日には返さなくてはならず。
OSはWindows Meです。
とりあえず、Windows Media Playerにて訳もわからず、ライブラリにコピーというのをやってみました。
これは意味のある行動だったのでしょうか??
今日中には、仕上げたいのでアドバイスよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんばんは。
「説明書」とは何の説明書でしょうか?
それがパソコン本体のものでしたら、読んでも載っていません。
もし載っているとすると、ライティングソフトのものでしょう。
まず、それ以前の問題として、あなたのパソコンがCD-R/RW対応かどうか、
そこが問題です。
ただのCD-ROMドライブでは書き込めません。
CDのトレイの前面に「Recoordable/Rewritable」という表記がありますか?
なければ新たに買う必要があり、現状ではコピーできません。
もしあるのなら、付属でCD-Rに書き込むためのライティングソフトがインストールしてあるはずです。
そして、その説明書があるはずです。
まずはそれを捜しましょう。
全てはそこから。
ライティングソフトが分かって、なおかつ使い方が不明なら、
補足してください。
補足コメント
angelberry

お礼率 75% (106/140)

humourさん、ありがとうございます。
説明書とは、パソコン本体のものです。これには載ってませんね(笑)
ライティングソフトのものは見つかりません。もともとあったかもわかりませんが。
このパソコンは、CD-R/RW対応です。
ライティングソフトがインストールされてれば、この説明書はあるものなんですか?
では、探してみます。また、何らかのアドバイスをしてください。そこに補足するので。。。
投稿日時 - 2002-03-18 22:28:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 28% (2/7)

ライティングソフトは何でしょうか? そのソフトでCDのバックアップorコピー等を選択すれば簡単にできると思いますよ。
ライティングソフトは何でしょうか?
そのソフトでCDのバックアップorコピー等を選択すれば簡単にできると思いますよ。

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

まず最初に、CD-ROMには音楽やデータを書き込むことはできません。できるのはCD-RもしくはCD-RWです。
あとですね、音楽録音やデータ記録にはメディアプレーヤーを使うことはほとんどないです(^^;

さて、お使いのパソコンにはCD-R/RWドライブが搭載されていますか?
説明書等で確認してください。(CD-ROM、DVDドライブではダメです)

もしCD-Rドライブが搭載しているなら「ライティングソフト」が添付されているはずです。(既にインストールされているかも)
ライティングソフトとはCD-Rにデータを書き込むためのソフトの総称です。
具体的な商品名としてはEasyCDやB'sRecorderなどがあります。
ソフトによって操作方法が若干違いますので持っているソフト(できればバージョンも)を教えてくれたほうが答えやすいと思いますよ。
補足コメント
angelberry

お礼率 75% (106/140)

kurioさん、ありがとうございます。
CD-Rの間違いです。。。勘違いしてました。
CD-R/RWドライブは搭載されています。
ライティングソフト・・・Adaptec Eazsy CD Creator4でしょうか?
これをどのように利用すればいいのですか?
投稿日時 - 2002-03-18 22:23:50
  • 回答No.4

了解。
ではこちらをどうぞ。↓
これ読んでも出来ない!という場合は、
どこが分からないかを明記して、補足お願いします。
お礼コメント
angelberry

お礼率 75% (106/140)

humourさん、度々の回答ありがとうございます。
こんなにお礼遅くなってしまい、ごめんなさい。
実は、そのCDはMISIAのベストだったんですけど、
どうもコピーできない・・・といった話を聞いたもので、あきらめちゃいました。
次回は、今回の回答を参考にがんばってみます。
投稿日時 - 2002-04-01 23:38:30
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 27% (29/104)

angelberryさん。焼くのがどうしても返却日までに間に合わない! どうしよう、ということになればとりあえずCDの収録曲全てをパソコンのハードディスク等にWAVEファイル形式で取り込んでおきましょう。WAVEファイルを使ってCD-Rに書き込むこともできますので。
お礼コメント
angelberry

お礼率 75% (106/140)

chrさん、ありがとうございます。
お礼遅くなってしまい、ごめんなさい。
せっかく教えていただいた回答なのですが、専門用語が多すぎて初心者の私には理解不能でした。。。
投稿日時 - 2002-04-01 23:39:49