-PR-
解決
済み

CD-Rの再生ができない

  • 困ってます
  • 質問No.98215
  • 閲覧数478
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 91% (134/146)

CD-Rで音楽CDのコピーを取りましたが、CDラジカセで再生ができません。パソコンでは聞くことができます。ラジカセの表示に88と出て『NO DISK』で認識できないようです。CD-Rの操作に問題があるのでしょうか。
ちなみにCD-Rのソフトは、《WinCDR》、OSはWIN95です。コピーしたデータがすべて同じように再生できないと言うことはありません。メディアに問題があるのでしょうか。(いちまい100円程度のメディアです。)
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。
 書き忘れましたが、焼きこみ制度はCD-Rメディアによっても変わります。あまり安いものだと、データの書き込みするところが正しい円になかったり、中心からずれていたりして、回すとブレたりするケースもあります。(これによって読み込みしにくくなったりする)
 また、有名なメディアを使うと、CD-Rドライブがそのメディアの特性にあった書き込み方法をします。 あまり知られていないかもしれませんが、「メディアへの対応/非対応」というものがあったりします。

 確かこの辺りの情報が ZDNetのどこかにあった気がするのですが・・・探しているのですが見つかりません(^^;

 参考になれば幸いです(..
お礼コメント
keisuke

お礼率 91% (134/146)

焼きこみ速度は1倍でしました、、、と言うよりドライブの操作がまだ飲み込めてなくて、最高6倍速のはずなんですが、1倍でないとエラーメッセージが出て中断してしまいます。その辺は自力で解決していきます。
とにかく参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-01 23:54:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

ディスクと、CDラジカセの相性だと思います。
CD-Rの焼きこみ面が明るい色調のやつ(音楽用と書かれた少し高い奴)に焼いてみて様子を見てみたらいかがでしょう。
お礼コメント
keisuke

お礼率 91% (134/146)

相性って本当にありますよね。
ありがとうございました、。
投稿日時 - 2001-07-02 00:00:27


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

念の為 生CD-RWではないですよね。 
音楽データの他に一般のテキストファイルなどをコピーしてないですよね。

以上の項目に問題なければ・・・・・・次の回答をまちましょう。
お礼コメント
keisuke

お礼率 91% (134/146)

音楽データのみです。それにしても詳しい方ってたくさんいるもんですね。皆さん本当に専門家じゃないですかね~
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-01 23:59:06
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

パソコンで再生できて、ラジカセがダメというのは良くあるパターンです。

CDRは反射率が低いので、一般の音楽用機材で再生できないことはよくあります。

パソコンで再生できるということは、データはちゃんとやけてるということですから。

音楽用CDRはお値段がはりますが、一度試されるといいです。

これでやっぱりダメならそのCDRドライブは、ラジカセなどで再生するのには向かないということですね。
お礼コメント
keisuke

お礼率 91% (134/146)

やっぱそうですよね。操作に慣れてないので自分に問題があるのかと思ってました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-01 23:56:30
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。
 何倍速で焼きましたか?
 3倍速以上で焼きこんでいる場合、等倍~2倍で焼きこんでみる事をお勧めします。
 あまり速い速度で焼きこむと反射率が低下したり、データに乱れが生じて古いCDプレーヤーで再生できない事があるためです。 ただし、逆に安価なCD-Rドライブを使用している場合、遅い速度で焼くと逆にデータの乱れが大きくなる場合があります(^^; これは動作するモータの性能等によるもので、一般的にプレクスター製のCD-Rドライブはこの辺りの問題もしっかりと考慮し、低速から高速まで高精度な焼きこみが出来るとされています。
 どうしてもCDラジカセで再生したい場合は、読み込み性能の良いCDプレーヤーに交換するか、プレクスター製CD-Rドライブを導入し、等倍速書き込みをしてみてください。

 因みに音楽用CD-Rメディアは著作権料を含んだ値段になっているだけで、書き込み性能に差があるわけではなかったと思います。

 間違っていたらゴメンナサイ。
 参考になれば幸いです(..