妊婦がひき逃げに遭った!警察への通報と慰謝料請求の妥当な金額は?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠4ヵ月の妊婦がひき逃げに遭い、警察に通報しました。怪我は打撲で1週間の通院が必要と診断されましたが、赤ちゃんは大丈夫でした。警察の調書や面通し、現場検証などを行いましたが、慰謝料請求については最初は要らないと答えました。しかし、家族から請求しないのかと言われ、警察に請求することを決めました。
  • 請求する金額については妥当な金額を知りたいと思っています。自分は悪いことをしていないのに取り調べを受けたり、警察に行くことになってしまい、請求することになりました。一般的には、そのような事件での慰謝料の相場や故意・過失によって金額が変わることを知りたいです。
  • 妊婦がひき逃げにあった場合、警察への通報や慰謝料請求について考える必要があります。妊娠していることや怪我の状況などを踏まえ、適切な金額を請求することが重要です。また、弁護士の助言を受けることもおすすめです。適切な金額を請求することで、被害者としての権利を守ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊婦です ひき逃げにあいました

ひき逃げにあい 車は逃走 ナンバーを覚えていたので警察に通報 怪我は打撲1週間通院必要と診断書をもらいました そして 妊娠4ヵ月 産婦人科に行きこちらも診断書 赤ちゃんは大丈夫でした 警察に行き 調書やら 面通しやら 再度現場検証などしました 警察の方に慰謝料?請求はどうしますか?と聞かれ要らないと答えてしまいました 自宅に帰りそのことを話したら・・・・・なんで請求しないの?と・・・・・ 自分では もう警察に行きたくないし 悪いことしてないのに取り調べを受けてるようで・・・ その後 警察に電話し 請求したいと連絡しました 調書を書き直すので もう1度警察にいきますが 妥当な金額っていくらになりますか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あの、警察では慰謝料の仲介とかは、するようでしてくれませんよ。 おそらく、相手の連絡先などを教えてくれるくらいだと思います。 ちなみに診断を受けたときの治療費は、普通に健康保険で払えましたか? 通常は「交通事故の治療費は、加害者が負担すべき」として、 加害者の自動車保険などに負担を求めることになり、 窓口で、いったんは全額負担してくれなどと言われたりします。 参考までに、慰謝料は本来、被った被害による精神的ショックに対する謝罪で、 これのほかに病院で実際にかかった治療費などが加算されます。 今回は交通事故で、しかもひき逃げですから、 最低限治療費の実費と、通院1日あたりいくらというように 請求して良いと思います。 慰謝料も-という気持ちがあれば、それも請求することはできます。 相手が、法律でドライパー全員の加入が定められた強制保険やら、 任意保険やらに加入していないと、 直接交渉する必要があるので、ややこしいんですけどね。 通常は、警察から相手の連絡先を聞き、 加入している保険会社を確認したうえで、 コトを進めてもらえば済む話です。

05270727
質問者

お礼

ありがとうございました  警察に相手の住所や電話番号など教えて頂きましたが 自分からは連絡しません  保険会社から連絡もらえることになりました  ずっと ずっと 考えていたので本当にありがたかったです  

その他の回答 (8)

  • wataru99
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.9

「調書を書き直す」ということを注意したほうがいいと思います。 今までは、請求を含まない被害届です。 請求をするということは、貴女に不備がないかの確認がされると思います。 「なんで、あたしが犯人扱いされなきゃいけないの」 と思うことが発生する可能性があります。 そういうことも想定して、訪問したほうが良いですよ。 歩行者優先で、道路が整備されていればいいのですが・・・・ 大人の貴女が事故にあるのですから。 その道路事情の訴えが将来の子供のためになるのかな? 無事で何よりです。

  • iroha21
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.8

第三者からしてみれば、慰謝料を請求すべきだって思うかもしれませんが、 質問者様ご自身が、 事故への精神的苦痛<申請や手続きへのストレス なので、慰謝料を請求する必要はないと思います。 目撃者や証拠があればいいのですが、質問者様の記憶だけが証拠だと言うのなら、犯人が犯行をすんなり認めるとは考えられません。話がこじれる可能性が高いと思います。 質問者様が現在身重のからだということを考えると、長引かせては悪影響ですし、 質問者ご自身がもう関わりたくないと思っているのであれば、あえて話を長引かせることもないでしょう。 もし請求するのであれば、実際にかかった治療費程度が妥当だと思います。 また慰謝料が請求できるからと言って、ここぞとばかりに高額な請求をするのはどうかと思います。 相手からしてみれば、接触に気付かない程度だったのかもしれません。 そうでないなら、相手はひき逃げをするような悪党です。 「打撲1週間通院ごときで…」と思われかねません。 さらに逆恨みを買ってトラブルに巻き込まれ…なんて悪いケースも考えられます。

  • 9s1140s
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

慰謝料の金額については、相手との交渉になりますので  あなたが欲しい金額が基準となります。 ただ、通常相手は少しでも少なくしたいと思っています。  車の自賠責保険で120万円までは治療費や休業補償は支払られます。 無職でも家事をこなしておれば、完治まで1日数千円の保証はされます。 だだし金額は120万円までです。  さて、慰謝料ですが相手が任意保険に加入していれば保険の内容によって異なりますが、 一定額は保険から支払ってもらえると思います。  相手が無免許や飲酒していても、あなたに過失がなく事故を起こした車が保険に加入していれば 支払ってもらえます。  しかし、保険会社は支払金額を少なくしたいので、「このケースの相場はこれ位です。」 と言ってくると思います。それに納得すればその金額で示談成立です。  それに不満があり話がまとまらなければ最後は裁判となります。 ただ、相手が資産家であなたの希望額とおり支払ってくれるのであれば何の問題もありませんが、  それから、慰謝料や保険金は一時所得の対象になります。 いずれにしろ、専門家に相談することが良いと思います。交通事故の無料相談が定期的に市や県で 行われていますので市役所等に問い合わせて下さい。  轢き逃げなどという卑劣な行為は許せないのでしっかり請求して下さい。

  • ahonov
  • ベストアンサー率19% (28/144)
回答No.6

お怪我の程度や、どのような状況だったかによって 金額は当然変わってきます。 法律の専門家に聞きましょう。 ここでは正確な答えなど期待できませんよ。 ただ、たいした金額は取れませんので あまり期待しないほうが宜しいかと思います。

  • s023644
  • ベストアンサー率15% (31/200)
回答No.5

私も運転しますが、ひき逃げは絶対にいけません。 怪我もたいした事無くて良かったです。 お腹のお子さんも無事で良かったです。 ひき逃げをする場合、約半数は 飲酒運転等の捕まるとまずい 状況の時に逃げると言う心理が働くそうです。 相手のドライバーの方が、任意保険に加入されて居ても 飲酒運転状態での事故等には一切、保険金が出ません。 強制加入が義務漬けられている強制保険のみからの支払になります。 最低限、治療代、医者への交通費、事故により受けた 心の傷代金はキチンと請求です。 今回の様な場合の慰謝料としては、10万円前後が妥当な金額かと 思います。余り、高額請求をすると、相手が保険屋の場合、裁判等の 法定手段に出て来ます。 時間とお金がかかり、憂鬱になりますのである程度の金額で妥協ですね。 お住まいの市区町村等で、無料の法律相談やっていると思います。 そちらで相談されるのも良いですよ。 お大事にして下さいね。

  • totoromon
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.4

こんにちは、大変でしたね 旦那さん、自動車乗ってませんか、乗っている前提でお話します 自動車の任員保険保険で、グレイドの良いやつに入っていると 家族の事故の示談交渉してくれますよ。 交渉無理でも、相談コーナーみたいなの多分ありますよ このサイトに相談されるくらいですから無理かもしれないけど、 もし、車屋・保険屋さんなんかで仲の良い人いたら相談してみては 一度、確認してみてください。

  • GTGO
  • ベストアンサー率23% (22/92)
回答No.2

質問者様の希望金額が請求可能額です! ですが…相手が払ってくれるかは別です。 後は質問者様の考えで、通院でかかった費用+アルファくらいが無難でしょうかね? 明らかに相手が悪いので、たくさん欲しいなら警察でも辛い様子で『赤ちゃんが~!』で対応(でもトラブルと相手は弁護士つけるかも)して下さい。 相手の反省であなたが許すならかかった費用+5~10万(相手が応じない場合もありですが)で質問者様が嫌な気持ちをした分だけ、そのお金を楽しい事に使わせてもらえば良いと思います。 あっ、もしかしたらお腹の赤ちゃんも嫌な思いをしたかも…? 慰謝料からオムツでも買ってあげて下さいね~! 無事で何よりでしたね!

回答No.1

こんにちは^^ ひき逃げ事故って大変でしたね~ 犯人はまだ解らないのかな? 慰謝料は相手方が任意保険にでもしっかり入って居れば 有る程度の金額の慰謝料と交通費 治療費は全額支払いますよ 後は 相手側の誠意ですが ひき逃げして 逃げた奴ですからね お身体 ご自愛くださいませ 失礼しました。  

関連するQ&A

  • 轢き逃げ慰謝料等々

    一週間程前に轢き逃げに合いました。腕がドアミラーにあたり肘の打撲と肘の神経のずれ、首を捻挫の怪我をしました。 一緒にいた人がナンバーを覚えていて数日前に捕まりました。 相手方はあたった事には気付かなかったみたいです。 一応警察では轢き逃げ扱いとなりましたがそれから警察からも連絡はないし正直どうしたらいいかよくわかりません。 相手は示談を早くしたいといっていますが怪我の方もいつ治るかすらまだ分かっていません。 なんだかこのまま相手のペースで終わらせられるのも嫌です。 慰謝料貰えるだけ貰いたいのですが慰謝料請求っていつするべきですか?

  • 「ひき逃げ」をしてしまった。

    11月1日(水曜日)にひき逃げをしてしまいました。 状況は歩いている歩行者にサイドミラーが軽く当たってしまい、怒鳴られたので怖くなり逃げてしまいました。 しかし事の重大さに恐ろしくなり、その30分後、現場近くの交番に事故の報告をしにを行ったら、被害者の方がおられ、ひき逃げで警察に通報していました。 その場で、被害者の方と話をして、被害者の方がとても心優しい人でしたので、警察の方に「今回の件は白紙にできないか?」を聞いてくださったのですが、「一度事故として受理しているので無理です。また、保険などを使う場合に事故登録していないと使えませんので。」と言われてしまいました。 しばらくしてから交通課の警察官が交番に来て、その後現場検証をしました。 現場検証が終わり、連絡先を交換し、被害者の方は家が近かったのでその場で別れ自宅に帰っていきました。私はこのまま警察署に連れて行かれると思ったのですが、交番前で降ろされました。免許の処分などについて少し聞いたら、「保留です」と言われました。 交通課の警察官の方が「後日、被害者の方が病院などに行った場合には診断書を書いてもらい、警察署に持ってくるように伝えてくださいね。」と言われました。 その後、被害者の方の家を訪問し、話しをしたら「今回の事で怪我をしてないし、病院は行かない。診断書もかかないよ。」と言ってくださいました。被害者の方は怪我もなく病院にも行く気はないそうです。 この場合、どのような処分が下されるのでしょうか。 やはり、「ひき逃げ」が適応され23点の減点で、免許取り消しになってしまうのでしょうか? それと免許取り消しなどの通知は事件発生後からどのくらいで通知がくるのでしょうか? 自分のした罪の重さは重々わかっておりますが、どなたがお答えいただければ幸いです。

  • ひき逃げになりますか?

    ファミレスの駐車場に入れようと左に曲がろうとしたが車があり諦めた時右のドアミラーに何かが当り何も気にせず反対側のファミレスの駐車場に入れ食事中家から連絡あり警察が来てるとの事直ぐに警察に出頭。相手が異常に怒り診断書出すとの事ケガは少しの打撲との事でしたこれって人身事故ひき逃げになりますか?

  • パトカーがひき逃げを目撃したとき、警察官の怪我人への対応と逃走車両の追跡について

     2人乗務のパトカーがひき逃げを目撃したとき、当然逃走車両を追跡しますが、そのときにひき逃げされて倒れている怪我人への対応はどうなるのでしょうか。  一人の警察官が降りて怪我人を介抱して救急車が来るまで現場に残るのか、それとも、無線で本部にひき逃げ車両の通報と救急車要請をして、二人の警察官共にパトカーに乗ったまま逃走車両を追跡するのでしょうか。  こういう対応は、現場の警察官に任されているのか、それともあらかじめ決められた対処等があるのか、わかりましたらご回答ください。

  • ひき逃げ犯を捕まえたのに…

    最近交通事故を起こしました。 当方片側2車線の優先道路通行中目先の信号を右折するため右折レーンに侵入、信号が赤だったのと車が多かった時間だった為スピードは15~20キロだと思うのですが、交差点手前の左の細い路地から直進レーンの 信号待ちで並んでいる車と車の間をぬって車が飛び出し、私の左側面に激突し私の車は横転直前でした。 右のミラーで相手の車を見たら、止まる気配がなく私と反対方向へ走って行きその先の路地を右に曲がって行ったので、逃げられたと思いその場でUタ-ンをして追いかけクラクションとパッシングをして止めました。その距離は800メートルぐらいです。 その場で100当番して事故をした事と逃げようとした相手を捕まえた事を連絡しました。 警察が来て人身事故処理をした後に、腰が痛かった為医者に行き1週間の腰椎捻挫の診断書を持って後日警察に行きました。 その時取った調書には逃走した事は書いてなかったので担当の警察官に、現場から逃走したのは間違いないと書いてもらい厳罰を望みますとしようと思ったのですが、処罰を望まないと任せるという2つのチェック欄しかなかったので仕方なく任せるのところにチェックしてもらい判を押しました。 その後1週間経ちどうもふに落ちないので担当の警察官にひき逃げの事件として扱っているのかと聞くと、ひき逃げの事件として扱うかたんなる事故として扱うかまだ解らない、まだ書類を作っているところとのこと。その後2回程聞いてみたけどこれから書類を作るので待っててくれとのこと。 私は逃げた相手に対して厳しく処罰してほしのですが、警察を信用してこのままにしておいてもひき逃げ事件として立件してもらえるのでしょうか? 事件をあやふやにされ適当な書類を作られたくないので、素人の私に出来る事を教えて下さい。事故から16日経ちました。 宜しくお願い致します。

  • 大至急教えて下さい!ひき逃げされました

    大至急教えて下さい!ひき逃げされました。 9月3日に 左側白線内歩行中に、軽4に右腕にミラーを当てられ逃げられました。 ナンバー、車種、車の色をハッキリ見ていたのですぐに110し、 20分ぐらいして犯人を警察が現場に連れてきました しかし!ハネタ覚えは無いと言い張り、こちらが嘘を言うている、と言うしまつ 現場検証をしましたが証拠、証人が出ませんでした。 痛みもあるので病院に行って診断書を、警察には出しましたが、相手が認めないかぎり証拠が無いとね~と言うわれました。 このままでは治療代も請求出来ずに、逃げられ損でしょうか ?

  • 先日ひき逃げされかけました

    先日ひき逃げされかけました 信号のない交差点で自転車をおりて立っていた所、左折する軽トラックに自転車が巻き込まれ 自転車の後輪は破損、衝撃で体をひねり、足首、腰、股関節を捻挫しました。 運転手は止まることなく、そのまま走行、壊れた自転車で、必死においかけ、 信号待ちの車の列で止まっているところに追いつき警察に通報しました 交通事故の発生場所と通報場所で警察の管轄エリアが違うとう理由で 救急車を呼ぶほどでもなさそうだから、とりあえず物損で処理をすると警察に言われました 何度も人身ではないのですか?と人身で対応を希望したのですが、 後で病院に行って、診断書を貰って、管轄の警察署で対応してくれとの事になりました。 その後、診断書を持って警察に行き人身事故として対応をなんとかしてもらいましたが、 最初に対応した警察官から、情報、書類もきていないと、散々待たされたあげく 長時間に渡り、一から現場検証をする事になりました。 普通の交通事故と、今回のひき逃げ(距離は短くて、追いつきはしましたが)とが同様の扱いではおかしいと思っているのですが、なかなか納得できる説明はいただけませんでした 相手側の保険会社の担当者から一方的に普通の交通事故として、何もなかった様に電話がかかってき、正直とまどっています。 何かアドバイスをいただければとても助かります お願いします

  • 交通事故でひき逃げにあいました。

    交通事故でひき逃げにあいました。 怪我はたいしたことはなく、診断書では、(右足挫傷、全治七日間)でした。 まだ、完全には治っていない状態です。 警察に来てもらい、捜索してもらおうとした時、 加害者は、現場に戻ってきて、捕まりました。 なんと、加害者は私の知り合いの友達で、その知り合いを連れて来たのです。 現場検証が終わり、加害者が、なんとか誠意をもって対応するので、示談でお願いしたいと私に、知り合いと一緒にお願いをしてきました。私は、その言葉を信じ、警察に相談したら、上申書を書いてくれたら、事件にはしないということなので、書きました。 その二日後、加害者が、私の所来て、年金暮らしだし、嫁もパート勤めで、家のローンも払っているため、 お金がないといってきました。 私は、どのようにして、示談をしたらよいですか? また、示談書をかわすように警察にも言われましたが、どちらが作成するのですか? このようなケースの場合、加害者は、最初にお金がないから、10万円でと言ったのですが、幾らぐらいが妥当なのでしょうか? ちなみに、私は、打撲だけなので、自分のシップで医者には通っていません。 アドバイスを、どうぞよろしくお願いします。

  • ひき逃げされた後の対応

    ひき逃げされた後の対応 歩行者専用道路を歩行中、車が追い抜きざまにミラーを私の腕に接触させました。 運転手が降りてきて、フラフラ歩くなと一喝してそのまま車で走り去りました。 すぐに110番しナンバーを覚えていたので警察に話し、現場検証しました。 当方は軽い打撲です。 とりあえず人身にするかは考えとくと言って帰りました。 運転手が見つかったと連絡があり、警察から署に同行させて、ひき逃げを認め相手も反省しているので今回は物損の当て逃げで処理したらどうかと言われました。 今はお互いに連絡先など交わしていないが人身にすると連絡先も交わさないといけないし、ややこしそうな奴なんで、揉めると…みたいなことを言われました。 ただ物損扱いだと、切符を切れるか微妙らしいです。 こちらとしても報復等を考えると今回は当たられ損で処理した方が懸命なのでしょうか? 皆さんならどうされますか? 人身にして懲らしめますか? それとも人身にするとチラつかせて恐喝にならない範囲で示談金を請求しますか? 諦めて何もしませんか? よろしくお願いします。

  • ひき逃げにあいました。慰謝料請求したいのですが…

    ひき逃げから1か月経ちました。通勤途中、自転車でイキナリドアが開いて転倒。 相手はそのまま逃走しましたがプレートナンバーを覚えていたのですぐに捕まりました。警察側はひき逃げと断定。 救急車で運ばれましたが打撲、切り傷、鞭打ちと、現在は首と肩に痛みが残る程度です。 そろそろ示談交渉に入りたいのですがこの1ヶ月で色々ありました。 会社の仕事は担当に別れているので結局3日しか休めずタクシー通勤。同僚は私が3日休んだだけで仕事量の重さと責任感に悩まされ来月辞表を出すそうです。 まるで私がおいつめたような感じになりました。会社側も仕事をおろそかにされては困る、と言い出し「定時帰宅禁止」等と言われました。 休むにも休めず、デスクワークなのでこのままずっと首がいたいまま治らないんじゃないかと不安に感じています。 それよりも、相手方は一度謝りにきたきりで音沙汰もなく、何事も無かったかの様に今も車に乗っています。(今日、通勤途中に事故現場でみかけました) 私ばかりが追いつめられて、相手側がのうのうとしているのが悔しくてなりません。 精神的にまいってるので私も会社を辞めたいくらいです。 ひき逃げなので、通院費は全く払っていません。休業損害なども保険屋が払ってくれるそうですが、精神的苦痛の方が大きい今、どうすればいいのか困っています。 会社は続けたいですが私も一人になると無理があるので悩んでいます・・・。 慰謝料請求はいくらくらいでどのようにして持ちかけたらいいのでしょうか? 宜しくお願いします。