• 締切済み

ひき逃げにあいました。慰謝料請求したいのですが…

ひき逃げから1か月経ちました。通勤途中、自転車でイキナリドアが開いて転倒。 相手はそのまま逃走しましたがプレートナンバーを覚えていたのですぐに捕まりました。警察側はひき逃げと断定。 救急車で運ばれましたが打撲、切り傷、鞭打ちと、現在は首と肩に痛みが残る程度です。 そろそろ示談交渉に入りたいのですがこの1ヶ月で色々ありました。 会社の仕事は担当に別れているので結局3日しか休めずタクシー通勤。同僚は私が3日休んだだけで仕事量の重さと責任感に悩まされ来月辞表を出すそうです。 まるで私がおいつめたような感じになりました。会社側も仕事をおろそかにされては困る、と言い出し「定時帰宅禁止」等と言われました。 休むにも休めず、デスクワークなのでこのままずっと首がいたいまま治らないんじゃないかと不安に感じています。 それよりも、相手方は一度謝りにきたきりで音沙汰もなく、何事も無かったかの様に今も車に乗っています。(今日、通勤途中に事故現場でみかけました) 私ばかりが追いつめられて、相手側がのうのうとしているのが悔しくてなりません。 精神的にまいってるので私も会社を辞めたいくらいです。 ひき逃げなので、通院費は全く払っていません。休業損害なども保険屋が払ってくれるそうですが、精神的苦痛の方が大きい今、どうすればいいのか困っています。 会社は続けたいですが私も一人になると無理があるので悩んでいます・・・。 慰謝料請求はいくらくらいでどのようにして持ちかけたらいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • aaa999
  • ベストアンサー率23% (130/557)
回答No.7

補足説明します、 >通勤途中、自転車でイキナリドアが開いて転倒。 通勤途上労働災害です、会社から労働基準局へ届出しましたか。 >打撲、切り傷、鞭打ちと、現在は首と肩に痛みが残る程度です。 慰藉料の計算は4200×治療日数又は4200×治療期間ですので治療は完治するまで受診しましょう、慰藉料等に大きく影響します。 詳しくはNO2のURLにのっています。 >会社の仕事は担当に別れているので結局3日しか休めずタクシー通勤。 3日間の休暇休業損害請求が出来ます。 証明があれば1日最大19千円? タクシーの領収書は保存していますか、請求出来ます。 >ひき逃げなので、通院費は全く払っていません。休業損害なども保険屋が払ってくれるそうですが 通院治療費は立替払いが5万円以上になると仮払い請求が出来ます。 通院交通費は実費が原則です、公共交通機関は領収書は必要有りません、マイカーで行った場合は走行距離1kmに付15円です。 請求根拠、方法はNO2参照URLにありますので必ず閲覧して下さい。 不明な箇所があればアドバイスします。 小生も被害事故に遭い現在保険会社弁護士と交渉中です、被害額800万余です。

  • aaa999
  • ベストアンサー率23% (130/557)
回答No.6

労災案件でも治療費は出ます、労災保健から加害者宛に請求します。 会社側の対応には、先ずは労組から治療に対する勤務免除交渉申出しましょう、労組が無ければ労働基準監督署に救済を申出ましょう。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

#4さんに補足。 免許取り消しは「行政処分」です。 これに加え引き逃げという犯罪を犯した場合には「刑事事件」として裁判による処罰があります。 警察が起訴しないようならば、「検察審査会」に訴えることも可能かと思います。 あなたの場合に「損害賠償請求」ができると思いますが、これは「民事」です。保険会社も、ひき逃げの場合に全額保険で支払うかどうかわかりませんが、保険で出ない分は加害者本人が支払う義務があります。 通勤途中であれば、労災になります。治療費など労災保険は出ないですが(相手から取ることになっているから)、労働条件がそれで不利になるようであれば、労働基準監督署などに訴えることもできるのではないでしょうか。

  • 11qqaazz
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.4

あなたの不満は怪我したのに十分な休養も与えてくれず、理不尽な残業命令まで出した会社にも起因してますよね。 同僚の行動も常識はずれと感じましたが辞める原因は実は他にあったりしませんか? お気の毒ですが今の会社は勤めるに値しない会社のようですね、転職も視野にいれて今後の働き方を考えられるのがいいかと思いました。 通院費は請求できます。 轢逃げ犯は免許取り消しにならないかを警察に聞いたらどうでしょうか?  ーのうのうとしてるように見えるだけで取り消しの恐怖におびえてるかもしれませんが・・・

  • kuku-chan
  • ベストアンサー率35% (87/244)
回答No.3

お体の具合はいかがですか?ひき逃げは最低ですよね。 回答は、法律のことはまったくわからないので、あくまでも経験のお話なのですが 前に私も交通事故に合った時に、私は被害者だったのですが、警察で事情聴取(?)の 時に「相手を訴えますか?」と聞かれました。 事故は車対車の事故で、私は助手席に乗っていたのですが、 慰謝料や医療費を保険で相手がやってくれるそうなので、訴えるつもりはありません と答えました。 その時に訴えますと答えたらどうなったのかはわかりませんが・・・ 警察ではそういったことは聞かれませんでしたでしょうか?? 少しでも参考になればと思います

  • aaa999
  • ベストアンサー率23% (130/557)
回答No.2
参考URL:
http://home.att.ne.jp/kiwi/JHSC/isyaryou-kijun-01.htm
noname#10926
noname#10926
回答No.1

自賠責基準での慰謝料は通院日数×4200円×2又は通院期間×4200円のいずれか低い方が補償されます。 重過失(ひき逃げ)がある場合は慰謝料の増額が認められるときがあります。 しかし、示談交渉では無理だと思いますので、裁判などで認めてもらうしかないと思います。 また、相手方に著しく不誠実な対応があった場合も慰謝料の増額が認められることがありますが、一度謝りにきていることと保険会社が対応していることから増額は無理だと思われます。 なお、自賠責基準での補償に不満な場合は弁護士に依頼するなどして弁護士基準で請求しましょう。 ただし、1ヶ月程度の怪我では多くは望めません。

関連するQ&A

  • 轢き逃げ慰謝料等々

    一週間程前に轢き逃げに合いました。腕がドアミラーにあたり肘の打撲と肘の神経のずれ、首を捻挫の怪我をしました。 一緒にいた人がナンバーを覚えていて数日前に捕まりました。 相手方はあたった事には気付かなかったみたいです。 一応警察では轢き逃げ扱いとなりましたがそれから警察からも連絡はないし正直どうしたらいいかよくわかりません。 相手は示談を早くしたいといっていますが怪我の方もいつ治るかすらまだ分かっていません。 なんだかこのまま相手のペースで終わらせられるのも嫌です。 慰謝料貰えるだけ貰いたいのですが慰謝料請求っていつするべきですか?

  • 因縁つけられ、わざとひき逃げ。慰謝料はいくらですか

    はじめまして。質問お願いいたします。 先日、ひき逃げにあいました。 内容は、私と友人二人でオートバイに乗っていたところ、y34のセドリックかグロリアに因縁をつけられ、突然煽られ、わざと転倒させ、そのまま逃走されるという事件でした。 私は病院に運ばれ、脳震盪を起こしましたが一日で退院でき、自宅療養中です。首はむち打ち状態で、軽傷ですみましたが現在通院中です。 友人は、icuで治療中で、かなりの重症を負わされました。命が助かって幸いでしたが、犯人にかなりの憎悪があります。 まだ事情聴取などしていないので、はっきりしたことは分かりませんが、慰謝料をいくら取ったって許せません。 友人と同じ目にあわせてやらなければ気が済まない状況でしたが、なんとか友人の命が助かった為、慰謝料という形で相手をできるだけ心底苦しめてやりたいです。 とりあえず、相手が見つかったというていで、慰謝料がいくら程取れるのか、専門的な知識でお答えお願いします。 また、鞭打ちで通院半年および、後遺症障害14等級を得られたときと、ケガ扱いで通院半年程度ではどの程度の差額がでるのでしょうか? 質問宜しくお願いします。

  • ひき逃げしたら

    ひき逃げしたら 教えてください。自車の左前と相車の左後ろが接触しました。あたったのはわかったのですが、相手がそのまま行ったと思いそのまま過ごしてしまいました。キズを自分でカラー塗りました。翌日警察が探してる事がわかり警察に行き、相手の方にもお詫び(お金を要求され3万つつみました)をにいきました。保険さんともおりあい済みです。むち打ち診断書をだされ警察からの手続き待ち中です。これはひき逃げになりますよね?具体的に罪とか罰金はどうなりますか?何かすべきことがありますか?無知ですいませんが頼れる人がいないのでお願いします。

  • ひき逃げにあいました

    当方原付、相手は車。 黒のベンツナンバーぞろ目で怖そうな人が乗っていました。 後ろからオカマを掘られそのまま逃走。 当方の怪我は鞭打ちと腰を捻挫。 警察に行き、事故の捜索届けを出しある程度のナンバーを覚えていたので、探してもらっている最中です。 この場合示談にした方が良いのでしょうか? また示談金は幾ら位が妥当なんでしょうか? 示談にする場合こちらから切り出しても大丈夫でしょうか?

  • バイクで走行中ひき逃げにあいました。

    バイクで走行中ひき逃げにあいました。 先日バイクで走行中、うしろを走っていた車がかなりの速度で追い越しをしてきたのですが、対向車が来たため、私にぶつかってきました。私は車と縁石に挟まれ引きずられ転倒しました。相手の車はそのまま逃走したので、あわてた私はバイクを起こしすぐに追いかけました。1km~2kmくらいのところでなんとか捕まえることができ、現在は相手側の保険会社(会社の車なので会社名義の保険会社)と治療費についての話をしています。 相手がつかまり治療費がでてほっとしているのですが、相手を捕まえたときの態度、暴言が許せません(テメーがぶつけてきたんだろーが!!)と車から降りたときにゆっていたのに、警察にはぶつかったことに気がつかなかったゆっています。 この相手に対して、慰謝料を請求することはできますでしょうか?また、できる場合は請求先は相手と保険会社のどちらになりますでしょうか?あとどのくらいの金額が妥当でしょうか? 質問が多くて申し訳ございませんが、わかる方いましたら教えてください。 ちなみに怪我の程度は左足靭帯損傷、右手首捻挫、擦り傷です。また、左手はひびが入っている可能性があるとのことで、来週MRIをとる予定です。 よろしくお願いします。

  • ひき逃げ事件について

    少し前の話なのですが、私の友人の知人がひき逃げで逮捕されました。その人は酒気帯びで運転中に人身事故を起こしそのまま逃走し現行犯で捕まったそうです。幸いという言葉が適切であるとは思いませんが、相手の人は骨折という重症を負いながらも命に別状は無かったということです。また、その彼は事故を起こす一週間前にも酒気帯び運転で捕まり罰金を払うことになっていたそうです。こんな彼はどのくらい交通刑務所に入る事になるのでしょうか? 人により様々な判例があると思いますが、おおよその期間がわかる人がいたら教えてください。彼のしたことはかばうことができない、悪いことだと思いますが、心配している友人も多く、私の友人もその一人なので今回投稿させていただきました。彼が逮捕されたのははじめてだそうです。また、交通刑務所での面会は可能なのでしょうか? お願いします。この文を読んで気を悪くなさる方々もいると思いますがお許しください。

  • ひき逃げについて

    はじめまして 先日人身事故をしてしまいました。詳細としましては 私は車、相手は自転車です。 信号のないT字路で左折しようとしたところ右から来た自転車にぶつかってしまいました。 車にはペダルが当たってしまったときについたであろう1センチくらいの傷と細い線が20センチほどです。 相手は2週間の打撲だそうです。 任意保険にも加入、連絡済み。 すぐに車から降りて大丈夫ですか?救急車呼びますか?と言ったら大丈夫と言われ、今思えばそこで警察に連絡をしなければならなかったのですが、相手も自転車を起こし大丈夫そうだったので、すみません気をつけますと言ってその場を去ってしまいました。(相手は声を掛けてもらってないと主張しているようです) しかしこれではいけない、その場に行けばもしかしたら相手に会えるかもと思い現場に行ったところ目撃者捜してますという看板が立っていました。私は自分だと思い慌てて電話をして自分が加害者だと言いました。 すぐにその車に乗って警察に来てと言われて行き、写真を撮ったり、現場に行き検証したり、一通り状況を話して処理は終わりました。 ひき逃げになってしまいますかと聞いたら、すぐにひき逃げですとは言われませんでしたが第三者から見ればひき逃げだよね...すぐに警察呼ばなきゃだめだよと何回も言われました。 ちゃんと名乗り出てくれて身元もはっきりしている、一応罪が軽くなるようにはするつもり...と言っていただきましたが、相手は外国人の女の方、日本語がわからないとのことで旦那さんが話に応じました。 大変ご立腹で逃げたんだろ?と言われ結果的には逃げたことになるかもしれないけれどそんなつもりは...などとは言えず... 後日謝罪する為父親と私、相手の旦那の3人で会いましたが、菓子折も受け取らず...その時の会話は以下の通りです。相手は会話を録音していました。 謝罪なんてレベルではない。あなたは逃げた人間だ、そんなまともではない人間と話しても話にならない、これからも何があっても逃げ続ける人間ですね。 ひき逃げの罪を知っているか?100万以下の罰金や懲役ですよ? 今警察にはひき逃げでお願いしてあり、当然厳罰を望み徹底的にと言ってあります。 5日後の水曜日(明日)ひき逃げかそれを取り下げるかの判断を警察に言いに行きます。 それにあたり、そちらの誠意を見せてください。それによってはひき逃げではなく処理をしてもらってもいい。と言ってきました。示談ということですよね?具体的にOO円などとは言ってきませんでしたが、ひき逃げだ、ただの事故ではないのに保険屋だけで解決で終わらそうなんて許せない。弁護士を通してもいいんですとも言われました。 私は怖くて何も言えず同席してもらった父に会話を任せていて、私たちは素人で何もわからないので全て保険会社、警察に任せていますので何も言えませんと貫きました。 しかし相手は違うんだ。保険会社ではなくそれとは別問題と何度も言ってきました。 精神的苦痛、慰謝料を。それによっては取り下げを考える。 とりあえず水曜日に行くので月曜日までに誠意を見せてくれといわれ、連絡しますと言ってその場は終了しました。 相手は保険だけで解決して財布の懐が痛まないのが許せないんだと思います。 貯金まで食いつぶしてやりたいってことだという印象です。 結局はお金なんだなぁという印象です。 やけに急がせている感じも否めませんでした。 そこで思ったのですが、もちろん相手の言い分はわからなくもありませんが、その為に任意保険に加入しているのではないんでしょうか? あくまでも穏やかな口調でしたが言っていることは怖かったです。 市の交通事故相談に言ったり、父も色々な方に聞いてみたりした結果、確かにこういうときの為に保険料を支払い任意保険に加入しているし、どうも相手が示談金を持って行ったところでひき逃げとして処理されているものを撤回するとも思えない、私が若い女でいいカモだと思われている。きっと100万払ったとしても次々要求してくる悪循環に陥る。 連絡をするとは言ったけれどやめた方がいいと言われましたので昨日連絡はしていません。 相手からも連絡はありませんでした。 保険会社にもこの会話を話したところ同じようなことを言ってもらい、 ☆一任してもらっているので自賠責と任意保険で出来る限りのことはさせていただくこと 相手の回答→だから保険では気が済まないから本人と直接話したい 私が怖いと言ったので ☆一任してもらっている以上、円滑に交渉を進めるうえでも加害者ではなく保険会社に連絡をしてほしいということを伝えてもらいました。 保険会社曰く、保険で慰謝料なども出るのでひき逃げって事実だけでそれ以上のお金を要求することは出来ないから安心してください、もし相手から電話があっても出なくていいですよ、そして連絡をすることもしなくていいですと言ってもらったので結局私から連絡もしませんでした。 保険会社が相手に色々伝えたうえで相手は、お金が欲しいわけではない。誠意を見せてほしいだけだと言い張っていたようですが本心はどうでしょうか?生活圏が同じなので引っ越してほしいというようなことも言っていたようです。 私には結局お金が欲しいとしか思えませんでした。 保険屋さんも同じことを感じ取れるとおっしゃっていました。 私としては当然軽傷とはいえけがをさせてしまったこと、とても反省しております。 刑事処分?行政処分?よくわかりませんが、罰則、罰金素直に受けるつもりであります。 以上を踏まえ何点か疑問がありました。 警察には刑が重くならないようにとは言っていただきましたが、相手が厳罰を望んでいるので免れませんよね?やはり始めは本当はひき逃げなんだけど...などと言っていてくれてもやはりひき逃げは確定で処理されているのでしょうか? もし誠意を見せていて相手がそれを誠意として受け取ったとして、もう起こってしまった事実を覆すことが可能だったのでしょうか? 私は現場を去ってしまった後OOに行って自宅に帰りましたと言ったらその道のり?時間?わかりませんが一緒に走ってもらわなきゃいけないから連絡すると言って連絡待ちの状態ですがまだこの処理が残っているのにもう相手がいうように処理が決まってしまうものですか? 検察が起訴不起訴を決めると言いますがやはり起訴になりますか? 罰則罰金はどれくらいでしょうか? 文章がまとまらず申し訳ありません。 本当に反省はしています。警察に通報さえしていればこんなことにならなかったのにという後悔もあります。 しかし起こってしまった今何を言っても無駄ですよね。 わかってはいますが、お力を貸してください。 大変憔悴しております。 批判、罵倒はやめてください。よろしくお願いします

  • ひき逃げ犯を捕まえたのに…

    最近交通事故を起こしました。 当方片側2車線の優先道路通行中目先の信号を右折するため右折レーンに侵入、信号が赤だったのと車が多かった時間だった為スピードは15~20キロだと思うのですが、交差点手前の左の細い路地から直進レーンの 信号待ちで並んでいる車と車の間をぬって車が飛び出し、私の左側面に激突し私の車は横転直前でした。 右のミラーで相手の車を見たら、止まる気配がなく私と反対方向へ走って行きその先の路地を右に曲がって行ったので、逃げられたと思いその場でUタ-ンをして追いかけクラクションとパッシングをして止めました。その距離は800メートルぐらいです。 その場で100当番して事故をした事と逃げようとした相手を捕まえた事を連絡しました。 警察が来て人身事故処理をした後に、腰が痛かった為医者に行き1週間の腰椎捻挫の診断書を持って後日警察に行きました。 その時取った調書には逃走した事は書いてなかったので担当の警察官に、現場から逃走したのは間違いないと書いてもらい厳罰を望みますとしようと思ったのですが、処罰を望まないと任せるという2つのチェック欄しかなかったので仕方なく任せるのところにチェックしてもらい判を押しました。 その後1週間経ちどうもふに落ちないので担当の警察官にひき逃げの事件として扱っているのかと聞くと、ひき逃げの事件として扱うかたんなる事故として扱うかまだ解らない、まだ書類を作っているところとのこと。その後2回程聞いてみたけどこれから書類を作るので待っててくれとのこと。 私は逃げた相手に対して厳しく処罰してほしのですが、警察を信用してこのままにしておいてもひき逃げ事件として立件してもらえるのでしょうか? 事件をあやふやにされ適当な書類を作られたくないので、素人の私に出来る事を教えて下さい。事故から16日経ちました。 宜しくお願い致します。

  • 追突事故 ひき逃げの場合、必ず拘留されるのか?

    先日、追突事故でひき逃げをしてしまいました。 相手はむち打ちと肩回りの痛みを感じているようです。診断書はまだ未提出ですが、今後提出されると思います。 当方は様々な要因が重なり気づかずにそのまま走行してしまい、結果的にひき逃げになってしまいました。 相手の車はバンパーがへこんでいるようです。 きっと、第三者から見たら「気づくのでは?」と言われると思います。 先程、相手の方と連絡を取った所、最初はご本人と話していましたが、ほぼ交際相手の方と話すことになりました。 今後は、保険会社が保障や示談の話を進める予定ですが、その際も本人ではなく交際相手の方が出てくることはあるのでしょうか。 追突しひき逃げをしたのは事実なので、処罰については甘んじて受ける所存です。 ただ、お恥ずかしい話ですが、幼い子供がおり、主人は出張が多く、近くに頼れる親族がいない為に、拘留されるのは避けたいのです。 私の場合は拘留(刑務所や拘置所?)される可能性は高いでしょうか? また、可能性を少しでも下げる為に、当方が出来る事はないでしょうか?

  • 自転車ひき逃げにあいました

    会社の同僚が自転車に引かれました。 相手は学ランということで中学生だったよう。夜遅くはっきりと学校名は分からないそうです。 相手は友人たち数名と自転車で横見をしながら運転していて、立っていた同僚を引いたそうです。 その後友人はあまりの痛さに、動けないでいると、中学生集団は逃げ去ったそうです。立派なひき逃げですよね。 同僚は肋骨にヒビが入り、手の甲の軟骨は骨折し、仕事にも支障が出ています。ギブスをし通院も必要です。 こういった場合、まず何をすればよいのでしょうか?同僚の変わりに私が入力しました。