バイクで走行中ひき逃げにあいました

このQ&Aのポイント
  • 私はバイクで走行中、ひき逃げにあいました。相手の車が私にぶつかり、私は車と縁石に挟まれ引きずられ転倒しました。相手は逃走しましたが、私は捕まえることができました。
  • 相手の態度や暴言にも不快感を持っています。今後、慰謝料の請求を考えています。質問は、慰謝料の請求可能性、請求先、妥当な金額についてです。
  • 私の怪我の程度は左足靭帯損傷、右手首捻挫、擦り傷です。また、左手にひびの可能性があるため、来週MRIを予定しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクで走行中ひき逃げにあいました。

バイクで走行中ひき逃げにあいました。 先日バイクで走行中、うしろを走っていた車がかなりの速度で追い越しをしてきたのですが、対向車が来たため、私にぶつかってきました。私は車と縁石に挟まれ引きずられ転倒しました。相手の車はそのまま逃走したので、あわてた私はバイクを起こしすぐに追いかけました。1km~2kmくらいのところでなんとか捕まえることができ、現在は相手側の保険会社(会社の車なので会社名義の保険会社)と治療費についての話をしています。 相手がつかまり治療費がでてほっとしているのですが、相手を捕まえたときの態度、暴言が許せません(テメーがぶつけてきたんだろーが!!)と車から降りたときにゆっていたのに、警察にはぶつかったことに気がつかなかったゆっています。 この相手に対して、慰謝料を請求することはできますでしょうか?また、できる場合は請求先は相手と保険会社のどちらになりますでしょうか?あとどのくらいの金額が妥当でしょうか? 質問が多くて申し訳ございませんが、わかる方いましたら教えてください。 ちなみに怪我の程度は左足靭帯損傷、右手首捻挫、擦り傷です。また、左手はひびが入っている可能性があるとのことで、来週MRIをとる予定です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

交通事故に合った当事者は 1 負傷者の救護   2 警察への連絡   3 保険会社への報告 となりますが 質問者様がバイクである事は 事故発生理由にかかわらず 負傷者の救護義務違反となり ましては ひき逃げの重罪に該当します。 慰謝料については 例え 重罪であろうとも 皆さんの通りです。 通院日数 × 4,200円となります。通院期間ではありません。 自賠責保険ですと 治療費・慰謝料・給料補償が合わせて 120万円迄です。 ただ 事故過失割合は 当然 現場検証されたと思いますが 相手がひき逃げである 点からみて 相手が10割と思います。質問者様はゼロです。 保険会社に一任された方が宜しいでしょう。 相手の態度発言に不服は有るでしょうが 個人判断でのやり取りは慎まれた方が 宜しいと思います。何か云って来たら 保険会社に伝いておきますとね。 当然相手は 安全運転義務違反・救護義務違反(ひき逃げ)等で 罰金50万円以上です。 更に 行政処分は 免許取り消し 欠格期間 3年が課せられます。 質問者の様に注意を心がけていても 大変な相手がおりますね。 先ずは 治療に専念されます事に致しましょう。  

その他の回答 (3)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

こういう人間には民事も良いですが、刑事でやるほうが良いです。ひき逃げ事件として警察に逮捕してもらいましょう。貴方のバイクの損傷を写真に撮りましたか? 傷の状態の写真を撮りましたか? 医師の診断書をもらいましたか? 警察に訴えましょう。 こういうごろつきは警察に逮捕されたら青くなって態度をがらっと変えます。民事より刑事が良いです。ひき逃げは犯罪です。もし相手が「気がつかなかった」と嘘を言ったら貴方は自分のバイクの写真を見せて反論すればよいです。そして相手の嘘がばれたら罪が重くなる。貴方はそういう悪い人間からしっかり賠償金を取ることが社会のためになりますから頑張ってください。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.2

>、慰謝料を請求することはできますでしょうか?また、できる場合は請求先は相手と保険会社のどちらになりますでしょうか?あとどのくらいの金額が妥当でしょうか? 賠償金(怪我に対する) 治療費・休業損害・慰謝料・通院交通費など含めた法的賠償総額を賠償金です。慰謝料は自賠責では総治療日数×4200円または実治療日数×4200円×2のどちらか少ない方を支払います。120万までは自賠責からでます、それを超えると相手・相手の保険(金額は保険会社によります)からとなります。 ・総治療日数とは怪我が完治するまでに掛かったトータルの日数です。 ・実治療日数とは実際に入院や通院した日数です。 今回の事故でも上限の120万を越える事は無いと思いますし、質問者様に70以上の重過失も認められないので怪我に関しては過失割合に関係なく100%支払われます。 上限の120万を越えた場合は過失割合により相殺されます。 それ以外の以外の慰謝料は法的に認められず、過剰請求となります。 基本的に多い少ないはありますが、保険会社が賠償ものが全てです。 質問者様の出来る事は、保険会社が治療打ち切りますと言うまで、病院に通院する事だと思います。

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.1

>この相手に対して、慰謝料を請求することはできますでしょうか? 請求をする「だけ」ならできますよ。でも、相手が請求書を見て、その通り払ってくれるかは分かりませんが。 >また、できる場合は請求先は相手と保険会社のどちらになりますでしょうか? 保険会社はあなたが相手に対して請求して来た費用を、相手に代わって立て替えて払うだけです。 請求先はあくまで相手です。 >あとどのくらいの金額が妥当でしょうか? 請求する「だけ」なら、あなたの気が済む金額を請求すれば良いのです。 あなたが相手から1000万円取らないと腹の虫が収まらないと言うなら、1000万円請求すればいいし、10万円で気が済むなら10万円請求すればよいのです。 ただし、請求しても相手が払ってくれるかどうかは別問題です。

関連するQ&A

  • ひき逃げにあいました。

    はじめまして。5月に駐車場内で私が歩いていたら進行方向に向かって車がバックしてきて、逃げてしまいました。ナンバーを覚えていたので警察に出向き出頭してもらいました。相手が任意保険に入っておらず、強制保険しか加入していません。謝りにくるわけでもなく、昨日電話があり、まだ病院に行ってるんですか?という口調で・・・。反省もしていないし。携帯が破損したので購入しても、一銭も払うつもりはありませんといわれました。相手が任意保険に入っていれば保証もしてくれただろうし・・・。 慰謝料も払うつもりありませんと電話で言われました。 強制保険ですと、治療日数も決まっているのでそれ以上治療したい場合は実費でしなくてはならないのでしょうか? 警察の方にひき逃げにしませんと言われましたが、加害者の対応が悪いのでひき逃げ扱いにしたい場合、どうにかすればできるのでしょうか?

  • バイク転倒事故 ひき逃げ?

    バイク(相手)乗用車(私)で片側2車線の国道を走行第2車線でバイクが流れより遅いため第一車線より追い越しました。少し離れたのを確認し走行していたら、バイクが煽ってきて私の左側(同じ車線)でドアミラーよりも側に近よって来たのでスピードを上げ離れようとしました。バイクの運転者は怒鳴っていたので同乗していた妻や子供は怯えていました。バイクはしつこく付きまとい私の左後方に来たとき、私の前の車が減速したので同じく減速しました。その後バイクは転倒したのですが、私は、車線変更や急ブレーキをしたわけではないのと、接触もしていないのでそのまま目的地に向かいました。ですが目撃者からナンバーを聞いたと警察から連絡があり、ひき逃げの通報があったので事情を聞きたい明日来るようにといわれました。  バイクは危険な運転をし、自分でこけたのに私が悪いのでしょうか?

  • ひき逃げ

    数日前にひき逃げしてしまいました 通勤中、前のバイクを抜かそうとした時に ぶつかりました 追い抜く直前にこっちの方に 寄ってきたので私わ相手も悪いし という安易な考えで遅刻しそうなことと 相手が怖そうな人だったので 怖くなってその場を去ってしまいました その日からそのことが 頭から離れませんでしたが 誰にも相談することもできず 警察に届けを出すこともせず 3日後に警察から連絡がきたので 正直に認めました 相手は幸い軽傷らしいのですが 多分ややこしいかんじになりそうです 今警察に車を預けて傷の照合とかを している状況です これから現場検証などをするみたいです ここから質問なんですが 保険会社にも連絡してないのですが もうしている方が いいのでしょうか? 罰金など刑罰わどのようになるのでしょうか? 免取りになるんですかね? 事故の届け出を出していない場合 保険会社わお金を払ってくれるのでしょうか? 以上です すいませんが できるだけ早く回答お願いします(>_<)

  • ひき逃げについて

    はじめまして 先日人身事故をしてしまいました。詳細としましては 私は車、相手は自転車です。 信号のないT字路で左折しようとしたところ右から来た自転車にぶつかってしまいました。 車にはペダルが当たってしまったときについたであろう1センチくらいの傷と細い線が20センチほどです。 相手は2週間の打撲だそうです。 任意保険にも加入、連絡済み。 すぐに車から降りて大丈夫ですか?救急車呼びますか?と言ったら大丈夫と言われ、今思えばそこで警察に連絡をしなければならなかったのですが、相手も自転車を起こし大丈夫そうだったので、すみません気をつけますと言ってその場を去ってしまいました。(相手は声を掛けてもらってないと主張しているようです) しかしこれではいけない、その場に行けばもしかしたら相手に会えるかもと思い現場に行ったところ目撃者捜してますという看板が立っていました。私は自分だと思い慌てて電話をして自分が加害者だと言いました。 すぐにその車に乗って警察に来てと言われて行き、写真を撮ったり、現場に行き検証したり、一通り状況を話して処理は終わりました。 ひき逃げになってしまいますかと聞いたら、すぐにひき逃げですとは言われませんでしたが第三者から見ればひき逃げだよね...すぐに警察呼ばなきゃだめだよと何回も言われました。 ちゃんと名乗り出てくれて身元もはっきりしている、一応罪が軽くなるようにはするつもり...と言っていただきましたが、相手は外国人の女の方、日本語がわからないとのことで旦那さんが話に応じました。 大変ご立腹で逃げたんだろ?と言われ結果的には逃げたことになるかもしれないけれどそんなつもりは...などとは言えず... 後日謝罪する為父親と私、相手の旦那の3人で会いましたが、菓子折も受け取らず...その時の会話は以下の通りです。相手は会話を録音していました。 謝罪なんてレベルではない。あなたは逃げた人間だ、そんなまともではない人間と話しても話にならない、これからも何があっても逃げ続ける人間ですね。 ひき逃げの罪を知っているか?100万以下の罰金や懲役ですよ? 今警察にはひき逃げでお願いしてあり、当然厳罰を望み徹底的にと言ってあります。 5日後の水曜日(明日)ひき逃げかそれを取り下げるかの判断を警察に言いに行きます。 それにあたり、そちらの誠意を見せてください。それによってはひき逃げではなく処理をしてもらってもいい。と言ってきました。示談ということですよね?具体的にOO円などとは言ってきませんでしたが、ひき逃げだ、ただの事故ではないのに保険屋だけで解決で終わらそうなんて許せない。弁護士を通してもいいんですとも言われました。 私は怖くて何も言えず同席してもらった父に会話を任せていて、私たちは素人で何もわからないので全て保険会社、警察に任せていますので何も言えませんと貫きました。 しかし相手は違うんだ。保険会社ではなくそれとは別問題と何度も言ってきました。 精神的苦痛、慰謝料を。それによっては取り下げを考える。 とりあえず水曜日に行くので月曜日までに誠意を見せてくれといわれ、連絡しますと言ってその場は終了しました。 相手は保険だけで解決して財布の懐が痛まないのが許せないんだと思います。 貯金まで食いつぶしてやりたいってことだという印象です。 結局はお金なんだなぁという印象です。 やけに急がせている感じも否めませんでした。 そこで思ったのですが、もちろん相手の言い分はわからなくもありませんが、その為に任意保険に加入しているのではないんでしょうか? あくまでも穏やかな口調でしたが言っていることは怖かったです。 市の交通事故相談に言ったり、父も色々な方に聞いてみたりした結果、確かにこういうときの為に保険料を支払い任意保険に加入しているし、どうも相手が示談金を持って行ったところでひき逃げとして処理されているものを撤回するとも思えない、私が若い女でいいカモだと思われている。きっと100万払ったとしても次々要求してくる悪循環に陥る。 連絡をするとは言ったけれどやめた方がいいと言われましたので昨日連絡はしていません。 相手からも連絡はありませんでした。 保険会社にもこの会話を話したところ同じようなことを言ってもらい、 ☆一任してもらっているので自賠責と任意保険で出来る限りのことはさせていただくこと 相手の回答→だから保険では気が済まないから本人と直接話したい 私が怖いと言ったので ☆一任してもらっている以上、円滑に交渉を進めるうえでも加害者ではなく保険会社に連絡をしてほしいということを伝えてもらいました。 保険会社曰く、保険で慰謝料なども出るのでひき逃げって事実だけでそれ以上のお金を要求することは出来ないから安心してください、もし相手から電話があっても出なくていいですよ、そして連絡をすることもしなくていいですと言ってもらったので結局私から連絡もしませんでした。 保険会社が相手に色々伝えたうえで相手は、お金が欲しいわけではない。誠意を見せてほしいだけだと言い張っていたようですが本心はどうでしょうか?生活圏が同じなので引っ越してほしいというようなことも言っていたようです。 私には結局お金が欲しいとしか思えませんでした。 保険屋さんも同じことを感じ取れるとおっしゃっていました。 私としては当然軽傷とはいえけがをさせてしまったこと、とても反省しております。 刑事処分?行政処分?よくわかりませんが、罰則、罰金素直に受けるつもりであります。 以上を踏まえ何点か疑問がありました。 警察には刑が重くならないようにとは言っていただきましたが、相手が厳罰を望んでいるので免れませんよね?やはり始めは本当はひき逃げなんだけど...などと言っていてくれてもやはりひき逃げは確定で処理されているのでしょうか? もし誠意を見せていて相手がそれを誠意として受け取ったとして、もう起こってしまった事実を覆すことが可能だったのでしょうか? 私は現場を去ってしまった後OOに行って自宅に帰りましたと言ったらその道のり?時間?わかりませんが一緒に走ってもらわなきゃいけないから連絡すると言って連絡待ちの状態ですがまだこの処理が残っているのにもう相手がいうように処理が決まってしまうものですか? 検察が起訴不起訴を決めると言いますがやはり起訴になりますか? 罰則罰金はどれくらいでしょうか? 文章がまとまらず申し訳ありません。 本当に反省はしています。警察に通報さえしていればこんなことにならなかったのにという後悔もあります。 しかし起こってしまった今何を言っても無駄ですよね。 わかってはいますが、お力を貸してください。 大変憔悴しております。 批判、罵倒はやめてください。よろしくお願いします

  • バイクの走行距離

    中古のバイク購入を検討しています。 雑誌や実際に店に行って探しているのですが、低予算のためどうしても年式の古いものや走行距離の多いものになってしまいます。 そこで質問ですが、バイクってどれ位まで走れるもんなのでしょうか?(もちろん扱い方、メンテの良否によるでしょうが) 現在気に入っているバイクがあるのですが、走行距離が1万7千kmです。まだまだ走れますか? 昔乗っていたときに、バイクの3万kmは車の10万kmに相当する、とった嘘のような本当のような?話を聞いたことがあります。 ちなみに購入を考えているのは、4スト400ccネイキッドモデルです。 使用目的は通勤(片道13km)+たまのツーリング。 5年くらいは乗ろうと思っています。 アドバイス願います。

  • 車で走行中にバイクからおかま。

    営業中、レンタカー走行中にバイクにおかまされました。 今後の話しを教えていただけませんか? 保険屋さんがあまり頼りになりません。 状況 場所は交差点でした。 信号が黄信号に変わったが白線を越えていたため、走行しました。 その時、前の車が急に左折しました。 私はスピードをゆるめました。 すると後ろを走っていたバイクが私の車に衝突し横転。 (交差点中程にて) 車を止め、バイクの方に大丈夫ですか?と確認。 けがはかすり傷程度ですがバイクはエンジンがかからない模様。 警察に連絡しますね、と言うとめんどくさいし時間がないので警察はやめましょうとのこと。 連絡先を教えてくださいと問うと、携帯だけ教えて去っていきました。 私は名刺を渡しました。 私の車は後ろのバンパーとナンバーが破損していた為、 警察に届け、レンタカー会社に連絡しました。 当日、警察からバイクの方に連絡が来たらしく、 私にバイクの方から連絡が来てどうしたいか問われました。 別に事を荒立てるつもりはないが、事実のみ警察と保険会社に伝えましたと伝えました。 私は相手がバイクだったため、心配しておりました。 そして、状況が理解できておらず相手の言うことを鵜呑みにしていましたが、 よくよく考えていると、バイクは私に怒ってきましたが 私は悪くないんんじゃないかと思いました。 事実、速度はゆるめましたが、 急ブレーキは踏んでいないのと、車は停車はしていません。 また、私は前の車にはぶつかっていません。 相手の前方不注意と車間距離の問題じゃないかと疑問に思ってきました。 保険会社から連絡がバイクの方に入ったタイミングで私に連絡がきました。 相手は私が急ブレーキを踏んだため、 ぶつかったと主張しているのと、 バイクの見積もとっておらず、医者にも行っていないため、 なかったことにしましょうと合意したじゃないですかと直接私に連絡してきました。 私は保険代の2万を支払うこととなります。 通常の場合、どうなるのですか? 私が払わないといけないのですか? 相手の主張は、 (1)私とは和解しており、なかったことにしようと合意した。 (2)私が急ブレーキを踏んだ とうことです。 私はどうすればいいのでしょう? また、通常どっちが悪いことになりますか? 知識不足ですみませんが、教えてください!><

  • ひき逃げにあいました。慰謝料請求したいのですが…

    ひき逃げから1か月経ちました。通勤途中、自転車でイキナリドアが開いて転倒。 相手はそのまま逃走しましたがプレートナンバーを覚えていたのですぐに捕まりました。警察側はひき逃げと断定。 救急車で運ばれましたが打撲、切り傷、鞭打ちと、現在は首と肩に痛みが残る程度です。 そろそろ示談交渉に入りたいのですがこの1ヶ月で色々ありました。 会社の仕事は担当に別れているので結局3日しか休めずタクシー通勤。同僚は私が3日休んだだけで仕事量の重さと責任感に悩まされ来月辞表を出すそうです。 まるで私がおいつめたような感じになりました。会社側も仕事をおろそかにされては困る、と言い出し「定時帰宅禁止」等と言われました。 休むにも休めず、デスクワークなのでこのままずっと首がいたいまま治らないんじゃないかと不安に感じています。 それよりも、相手方は一度謝りにきたきりで音沙汰もなく、何事も無かったかの様に今も車に乗っています。(今日、通勤途中に事故現場でみかけました) 私ばかりが追いつめられて、相手側がのうのうとしているのが悔しくてなりません。 精神的にまいってるので私も会社を辞めたいくらいです。 ひき逃げなので、通院費は全く払っていません。休業損害なども保険屋が払ってくれるそうですが、精神的苦痛の方が大きい今、どうすればいいのか困っています。 会社は続けたいですが私も一人になると無理があるので悩んでいます・・・。 慰謝料請求はいくらくらいでどのようにして持ちかけたらいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 、ひき逃げで相手の任意保険への請求は・・・。

    この前、バイク運転中併走していた車が急に左に曲がってきたためすぐ横にいた自分は巻き込まれぶつかり転んでしまいました。その後犯人はすぐに逃亡したんですけど目撃者がいたため車の色と形とナンバーの4桁まではわかってるんで後は警察に任してます。 そして自分は1週間ほど入院してました。 で、もしひき逃げ犯がつかまってちゃんと任意保険に加入していたとしてどのような請求ができますか? 取れる物は取っておきたいので。 友人などは200~300くらいは請求できるんじゃないかと言っていますがもっと詳しい方に聞きたいので質問しました。 自分はバイクの任意保険に加入してなかったのもふあんがあります。 やはり相手の車の補修費用もこちらで払うようになるんでしょうか?

  • 弟がバイクに接触されました。

    車で一番右側の車線を走行中、後方からバイクがすり抜けて追い越そうとしたようです。バイクは弟の車の左から追い越そうと左車線に入り、弟の車の左前方へ抜けようとしたらしいのですが、左車線前方を走行中のトラックの走行速度が遅かった為、トラックとの接触を避けようとして右車線走行中の弟の左前方タイヤと接触しました。 相手は軽い怪我を負い警察の見聞後に救急車で病院へ行かれたとの事。 左車線のトラックは接触事故にも気付かなかったようで走り去ってしまったそうです。 警察は弟に話しを聞いたあと、もう行って良いと言われたようで、保険の情報も何も聞かずこちらも聞かれず、…。警察からは車のダメージ(スクラッチ)の請求するかと尋ねられ、急いでいるから別に良いと言ったそうです。 この場合、後でこちらに相手側から治療費の請求やバイクの損害請求などされる可能性がありますか?弟は警察はあちらが悪いと分かっているから自分は何も払う必要は無いと言っていますが、相手が怪我をしたとのことでとても心配です。 もし相手側から請求がきたら支払い責任はありますか?自賠責保険に連絡するべきでしょうか?また相手のバイクの損害も支払い責任がこちらにあるのでしょうか? 全くの無知でお恥ずかしいですが、教えて下さい。

  • 飲酒のひき逃げについて

    友達がひき逃げに会いました。 友達は自転車で道路を通行中軽トラックが突っ込んできて証明衝突  相手は車からおりてきて「大丈夫ですか」と声をかけたのですが(とても酒臭かったらしく)車をのかしてきますの言葉を残し逃げていきました。 幸い目撃者が相手のナンバーを覚えていたらしく相手は警察に御用    飲酒も認めたらしいのですが問題はそこからです。 友達は左足骨折、指二本骨折、会社も当分休まなくてはいけません 飲酒の場合は自動車保険がきかないとききました。 恐らく裁判を起こせば友達は勝てるでしょうが相手に支払う能力があるとは..... そこで質問ですが裁判はなしと考えて、相手の自動車保険は使えないとなれば、治療費等はどうなるのですか? やはり友達が払うしかないのですか?