• 締切済み

精密機械製造業の発展

現在精密機械製造業を経営している者です。 会社を創立して10年、年商10億を超え支社も作り、充実してきました。 しかし、まだ満足している訳ではありません。 そこでみなさんに、できれば同業者の方に訪ねたいのですが、機械製造業の発展とはなんだと思いますか?? 具体的でなくても構いません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

>機械製造業の発展とはなんだと思いますか?? 下請けをやめることです。世界に出ることです。 中国がある今、国内の精密がいつまで持ちますか。 精密加工には水が必要ですから、確かに日本とスイスは有利ですが、機械化が進めば話は変わる。タイやマレーには水があるから、為替で有利なあの地域が動けば、空洞化しかねない。 私は下請けシステムが嫌いな人間なので、冷淡なのかもしれまえせんが、良く下請けで安眠できるなと感心します。親会社の都合に人生預けるのは、嫌ですね。おちおち眠れない。だいいち上請けと賃金が違うのもアタマに来ますね。(まぁ製造じゃないですけど、下請けは何度も拒否してますから言う資格はあるかなと。) 下請けの成功って、言っちゃ悪いですけど、そんなに素晴らしいものですかね? 夢や野心があるなら、日本から出るか、上請けになるか、そのあたりじゃないでしょうか。 機会製造がどんなに発展しようと、下請けは下請けでしょ。 上請けが発展して、中国の下請けに出されてもしょうがないじゃないですか。

fumiya1973
質問者

お礼

いや~これまたご立派な意見を… まあ僕からすれば機械を機会なんて間違えている方からのアドバイスなど嬉しくもないので

回答No.2

1.柔軟なカスタマイズ性。  オーダーに合わせて、素早いデザインと製作。少量多品種 2.エネルギー効率の高さ  省エネルギー。高い稼働率。メンテナンスフリー。 3.ナノレベルでの制御技術 4.完全人工物  現在まだ自然界の模倣が多い。すべてが人工物になるまで改良は続く。

• my3027
回答No.1

1機械技術者です。 教科書的な回答です。機械製造業の発展とは、開発した製品により社会や人々の生活が豊かになる事です。そして会社も社会も利益を得る製品開発を行うことです。自社だけ儲ければ下請けは良いとか、売れれば後々社会に悪影響を及ぼす製品(原発がいい例ですね…)を開発すればいいというのは気をつけなければいけませんが…。その為に作った側も、買った側も長いスパンで笑顔になれる製品開発をするのが発展だと思います。 極端な例ですが、技術的興味から開発した製品や技術が軍事転用等されるというのは、本来の姿ではないと思います。

fumiya1973
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、私の会社も大手の下請けのようなものなのでそれはきをつけたいです。