• ベストアンサー

会社を大きくするには

精密機械製造会社を経営しています。 現在東京と秋田に会社を設立し、年商は10億を超えました。従業員数は60人ほどです。 そこで、さらにこのまま売上を順調にのばせたら上場しようかと考えています。 しかし、乗っ取りなどが不安です…… 取引先は大手ばかりでかなり信用されています。 皆さんの意見を教えて頂けませんか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kishn_an
回答No.3

上場基準でしたら http://www.tse.or.jp/listcnd/index.html をご参考にしてください。 乗っ取り対策なら「黄金株」「ホワイトナイト」「安定株主」「持ち合い」「ポイズンピル」などで検索してください。経産省・法務省で「企業価値・株主共同の利益の確保又は向上のための買収防衛策に関する指針」なんて言うのも出してます。 株式会社は資金や人材を集める為に経営権を株式の形に細分化して切り売りする形態ですから、多くの人が欲しがる商品としての「会社」でなければ上場の意味は無いし、黄金株とかポインズピルなどの卑怯な手を使う位なら上場するなと思います。貧乏人のひがみですが。 急成長する会社が行き詰まる原因のひとつに人材不足が挙げられるそうです。 一般従業員ではなく、管理職や経営陣、軍隊でいえば、士官、下士官、高級将校というところです。管理職や経営者は一朝一夕には育たないという事ですかね。 株が人材教育や人材集めに活用出来ればいいのでしょうけど。 釈迦に説法ですね。ごめんなさい。 貴社の益々の発展を祈念いたします。

fumiya1973
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。 人材不足ですか…… 会社設立から共に頑張ってきた仲間と信頼できる営業部長、技術部長がおりますのでそのあたりは大丈夫だとおもいます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aokisika
回答No.2

上場する目的は何ですか? 上場して株式市場から資金を集めて、工場の増設をしたいのですか?それとも機械の更新?新型機械の導入? それによって売り上げをどれだけ増やし、利益をどれだけ増やし、事業規模をどのくらいの大きさにしたいとお考えですか?

• riri1609
回答No.1

頑張ってください。 何の意見を求められているのでしょうか?

fumiya1973
質問者

補足

上場の条件などがいまいちよくわかりません…