• 締切済み

会社法とは

将来、自分の会社を持ちたいと考えています (上場はしない、小さな会社でいいです) 会社法と会社設立はどう関係ありますか? 例えば全く会社法を知らない経営者は話にならないですか?

みんなの回答

• lawconsul
回答No.1

会社法は、会社に関するルールや手続きを定めた法律です。  知らなくても、会社を設立することはできますが、最低限、何をしなければならないのか、何をしてはいけないのか程度は理解していることが望ましいかと思います。  実際の手続き等は、士業に依頼することもできますし、経営者が細かい条文まで熟知している必要はありませんが、どのような手続きが必要かを知っている方が、見通しが立てやすいです。  また、特に設立時点では資金も少なく、外侮に頼むことが困難な場合もあり、そうすると手続きも自分でやらざるを得ませんから、一定の知識が必要になります。  もちろん、専門家や社内の詳しい人に確認して進めれば良いという考え方もありますが、他の経営者との会話や金融機関との交渉の際などにおいても、(会社法に限らず)基本的な会社や経営に関する常識がないと、話が噛み合わず、不都合が生じる可能性もあります。